校長室より

校長室より

【校長室】PTA総会が行われました

 5/14(土)にPTA総会が行われました。総会に先立ち、創立50周年記念実行委員会も行われました。いよいよ来年は50年の節目を迎えようとしています。この先もさらに地域・保護者から信頼される学校にならなければならないと思います。そのためにも、学校とPTA・後援会が両輪となり、生徒を成長させていきたいと思います。

 本校の生徒は、まだ、自分では気づいていない能力を持っています。その能力を最大限引き出すために教職員が一丸となって今後も指導に当たってまいります。

 PTA・後援会の皆様には、今後とも子供たちの教育の充実のためにお力添えをいただきますよう、お願い申し上げます。

    

【校長室】中間考査1週間前です

 5月になり、運動部の大会を中心に各部活とも熱気が増してきました。吹奏楽部の定期演奏会も越谷コミュニティセンター大ホールが満席になる中、多くの皆さんを楽しませてくれました。また、男女バトミントン部、女子ハンドボール部が関東大会出場を決めるなど、うれしいニュースが続々飛び込んで来ています。まだまだ関東大会、インターハイ出場をかけた大会は続いています。頑張ってください。

 そのような中、中間考査も近づいてきました。「文武両道」を実行しましょう。「文」も「武」も準備は大切です。

  今日の一言 『多分大丈夫は大丈夫ではない』

 

【校長室】各種大会が始まっています

 明日からGWが始まりますが、運動部を中心とした大会も真っ盛りです。早々にバドミントン部男女が関東大会出場を決めました。他の部も関東大会・インターハイの出場をかけた大会が始まっています。越谷南高校の校風である「最後まで諦めない」気持ちを全面に出し、頑張ってください。頑張れ越南生!!

 今日の一言 『強気も弱気も相手に伝わります。「気」は見えないけど大切です。』

  

【校長室】大会が始まります

 4月も中旬となり、授業も順調に進んでいます。年度の初めから集中して、流れに乗り遅れないようにしてください。また、部活動も新入生を迎え、活気が増してきました。特に運動部はこれから関東大会、インターハイにつながる大会が始まります。日頃の練習の成果を発揮して、悔いを残さぬよう力いっぱい頑張ってください。皆さんの活躍に期待します。頑張れ!越南生!!

 今日の一言 『試合になるとみんなうまく見える 君だって見られているよ』

 試合会場に行くとみんな一緒に練習します。ちょっと周りをみるとうまい選手、強そうな選手がたくさん見えてきます。試合前の練習はみんなうまく見えるんです。そこで呑まれたらおしまいです。君だってみんなからはうまく見えているんです。自信を待ちなさい。

【校長室】新学期がスタートしました

 4月より着任しました 井上 一也 と申します。よろしくお願いいたします。本日、始業式・入学式が行われ、1062名の生徒が今年度のスタートをきりました。コロナ禍の中、教育活動が制限されることも予想されますが、「文武両道」の校訓のもと、充実した高校生活を送ってほしいと思います。教職員一同、応援していきます。保護者の皆様方におかれましてもご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。                                                    

                                                                              

                                        校長 井上一也

 今日の一言 『やってみようかな これがスタート』

 時々心が動くときがあります。「あれはいいな」「あれ面白そうだな」「挑戦してみようかな」そして、「よしやるぞ」と決めて第一歩を踏み出すことが出発点です。そこから、あなたの夢が広がります。

 始業式校長講話 ⇒ 令和4年度越谷南高校1学期始業式校長講話.pdf

 入学式式辞   ⇒ R4 越谷南高校入学式式辞.pdf