越南ブログ

越南の情報をお届けします!

睡眠の質を上げよう!

とある3年生にこんな質問をされました3ツ星

「先生最近どれだけ寝ても眠いんですけど、どうすればいいですか?

睡眠時間を削りがちな受験生には切実な悩みでしょう汗・焦る

 

生徒と一緒になっていろいろ調べてみると

・寝る前2時間はブルーライトを浴びない

・シャワーだけでなく湯船にしっかり入る

・睡眠導入の音楽を聴く

などなど、様々な方法が出てきました

 

ただ、調べていると、あまり聞いたことのない用語が!!

それが「4-6-11の法則」

今回はこの法則を紹介したいと思います。受験生は参考にしてみてくださいにっこり

 

4,6,11の数字は起床後の行動を示しています星

①起床後4時間以内に光を浴びる晴れ

光を浴びるとメラトニンの分泌が止まり、目が覚めるようです晴れ

 

②起床後6時間後に仮眠をとる夜

人間は目覚めてから8時間後くらいに眠気がくるようです。

その前に30分以内の仮眠をとると午後すっきり活動できます我慢

 

③起床後11時間後に体を動かす体育・スポーツ

人間の体温は睡眠中は下がり、起床後11時間後くらいが最も高くなるようです。

このタイミングで運動をして体温を上げると、寝るときにちょうど体温が下がってきて、スムーズに眠りに入るとのことまる

軽くウォーキングでも効果有り!

 

是非取り入れられるものを実践してみてください鉛筆

 

11/18(月)2学年 進路の日

 遅くなりましたが、2学年は11/18(月)に「進路の日」を実施しました。午前中は学校にて昨年度まで越谷南高校にいらっしゃった小玉先生の講演会を聞きました。テーマは2年生を対象に「今だから言える話」、「大学の選び方」ということで、これから受験生となることに向けて大変有意義なお話でした。今後の生徒たちの学習へのモチベーションアップに大きくつながってくれることと思います。

 午後、生徒はグループごとに埼玉県と東京都内にある大学に見学会に行きました。私は武蔵大学にお邪魔させて頂いたので、その一部始終を載せます。

 生徒にとっては初めて大学に足を運んだという者もいたと思います。授業風景なども少し見せていただくことができました。武蔵大学でご対応くださった皆様、大変お世話になりました。

2学期期末考査日程発表!

朝晩の寒さが増し、少しずつ冬の足音が聞こえてきましたね雪

早いもので令和3年もあとひと月とちょっととなりました。

その前に期末考査を悔いなく終えなければ!

というわけでいよいよ考査まで2週間をきり、先日日程が発表されました。

2年生は考査明けからすぐに修学旅行に出かけるため、他学年よりひと足早くスタートします。

みんな笑顔で修学旅行に行けるよう、また、心配なく年の瀬を迎えられるように

計画的に学習してくださいね花丸

 

また、3年生は3者面談(主に一般受験予定者向け)の真っ最中です!

これから受験を控える生徒は、先生や保護者とよく相談して、万全の対策で受験に臨めるよう準備をしていきましょう了解

 

風邪などひきやすい時期なので、とにかく体調管理をしっかりとにっこり

 

頑張れ!!越南生!!!

 

英語劇大会でクリスマス・キャロルを上演しました

11月17日にコピスみよしにて第56回埼玉県高等学校英語劇発表大会が行われました。

本校の2年3組、外国語科の生徒が参加して参りました。以前にこちらのHPで校内での発表会の様子をお伝えしましたが、今回は埼玉県の他の学校の前での発表でしたキラキラ

本校は「A Christmas Carol」を上演しました。

本校の発表順は4番目…初めての大きなステージでの演技に皆緊張気味…?

LL教室での練習ではステージの広さやお客さんとの距離が上手く掴めず、動きや声が小さくなってしまうことが課題でしたが、本番が始まるといつもより伸び伸びと大きな声で演技をしていました喜ぶ・デレ

衣装も靴や小物など細部まで考え、発音やイントネーションも地道に練習した成果が見事に発揮されました王冠

 

発表後は会場前で全員で記念撮影を行いました!

この日は天候にも恵まれ、外でのランチタイム音楽 皆の笑顔を見れば、今日の発表の出来が分かりますね了解

  

スクルージ役3人とゴースト役3人で記念撮影視聴覚

そしてステージを陰から支えたステージクルー達!!

音響や照明の指示出し、大道具の作成や設置など…ステージクルーの存在なしではこの劇は語れませんうれし泣き

全7校の発表が終わり、表彰、閉会式。

なんと、MARLEY役の福元さんがoutstanding performer賞をいただきましたキラキラキラキラ審査員の先生方から選ばれる素晴らしい賞です!おめでとう花丸

そして初めて参加する学校に送られる参加賞もいただきました!

5月から約半年、3組全員で取り組んできた劇ですが、最後に1番素晴らしい発表となりました。

また外国語科のある学校、特に英語劇部やESS部の参加が多く、レベルの高い発表を鑑賞することができ、刺激になり、学ぶことも多かったようです。皆さん、お疲れ様でした興奮・ヤッター!

今年もあと残り僅か…頑張れ、越南生!

 

 

 

3年生 補習の風景

3年生は受験に向けて、越谷南高校では1学期・夏休み・2学期と授業外の補習がたくさん組まれています。

本日は朝7:20~8:10の時間で行われた数学の補習風景を紹介します。

この補習では実践的な問題を使って、とにかく演習をしていました。

みんな朝から頑張って問題に挑戦していました。

だんだん寒くなってきて、受験シーズンに差し掛かろうとしています。

自分の進路実現に向けて、一丸となって頑張ってほしいですね。

 

がんばれ、越南生!!

0 9 4 9 0 8