越南ブログ

越南の情報をお届けします!

美化委員が越南を変える!?

先日の朝SHRの際に一人の生徒が急に手を挙げました了解

担任の私はびっくりしました。ついに生徒達が反旗を翻すときが来たかと・・・(そんなわけない)

 

その生徒はこう言いました

「美化委員が越南を変えます!!!

他の生徒達は驚きと笑いの表情を浮かべていました期待・ワクワク

「越南はペットボトルの捨て方が良くないから改善しよう」と言うのです晴れ

 

たしかにラベルやキャップの分別ができていない現状でした汗・焦る

その現状を変えるために、美化委員の生徒達が仲間を巻き込んで行動を起こしてくれたのですお祝い

すばらしい花丸花丸

 

でも大事なのはそれを聞いた仲間達・・・

正直、分別せずに捨てられていくだろうなと思いました泣く

 

次の日、覚悟を決めてゴミ箱を見ると

なんということでしょう王冠

透明なペットボトルのみがゴミ箱に入っており、しっかり分別されていたのです笑うまる

 

すごい!越南生!

変えようとしてくれた生徒達にしっかりついて行く他の子ども達了解

やっぱり越南はいい学校だなと思った担任でした喜ぶ・デレ

2年生・探Q活動!

本日2年生の探求(Q)活動では、10月27日(木)の中間発表会に向けて発表方法を決める話し合いを行いました。

 

発表方法はスライドによるプレゼン、ポスター展示、ワークショップなど様々です。

真剣な話し合いが行われています。

 

発表方法が決まったら班ごとにプレゼン資料を作成し、10月中旬には完成させます。

頑張れ!越南生!

 

放課後の面接練習

9月も半分が過ぎ、3年生はより一層受験に向けての準備が加速しています。

今日も放課後に推薦入試に向けての面接練習が行われていました。

面接試験に向けて、入退室の仕方や座り方、姿勢等の礼法の指導から、面接での受け答えの練習、その内容についての指導まで、本番さながらに行われていました。

生徒も指摘された改善点等をしっかりとメモに取り、次に生かそうとしていました。

しっかりと準備を重ね、本番に最高の自分を表現できるように頑張ってほしいと思います。

そんなみなさんを教員一同サポートしていきたいと思います!

頑張れ!越南生!

普通科の授業を紹介します!

普通科2年生、英語表現Ⅱの授業の様子です。本日は知識構成型ジグソー活動を行いました。

知識構成型ジグソー活動では、まずは個人で課題に取り組み、その後生徒がグループに分れて別々の課題に取り組み、違う課題に取り組んだ生徒同士で集まって成果を発表し、グループで話し合いながら課題の答えを導き出す活動です。

 

↑個人で課題に取り組んでいる様子。今持っている知識のみで課題に取り組んでいます。

↑グループで話しながら課題に取り組んでいます。難しめの課題が設定されているので文法書や去年の教科書、インターネット等を活用して、真剣に取り組んでいました。

 

頑張れ!!越南生!!

外国語科の授業を紹介します!

外国語科の授業の一部を紹介します。

本日はALTの先生による自己紹介を行いました。クラスを半分に分けて、ナイジェリア出身のリリー先生とジャマイカ出身のエイドリアン先生それぞれに国について教えてもらったり、好きなものについて質問したり…食べ物の話題はやはり盛り上がりますね笑う

先生方は日本のお寿司やおにぎりが大好きハートだそうです。コミュニケーションをとりながら、お互いを少しずつ知っていくことができました!

頑張れ、越南生!

1 0 4 4 0 7