越南ブログ

越南の情報をお届けします!

三者面談スタート!

本日から三者面談がスタートしました!

成績や進路の話をしつつ、学校生活のご相談を承っています。

筆者は1年生の担任なのですが、初めてお話する保護者の方と何を話そうか、

どきどきしながら本日を迎えています。

暑すぎず寒すぎず、よい陽気の日となりました。

「学校」「保護者」「生徒」の三者が協力することで、楽しい学校生活にしたいと考えています。

一緒に頑張ろう!越南生!!

三者面談に向けて・・・

明日からついに三者面談が始まります!!

子どもたちにとっては恐怖の行事ですね汗・焦る

学生時代の三者面談を思い出すと、

担任と保護者がタッグを組んで詰め寄ってくるイベントだと割り切っていましたね喜ぶ・デレ

 

でも生徒のみなさん、安心してください!

越谷南高校の三者面談は…そこまでではないはずです…我慢

しっかり自分の進路を説明できるように準備してほしいと思います!

 

また、コロナ対策もしっかり行っていきます。

本校では、すべての教室に感染予防のためのパーテーションを用意してあります。

保護者の皆様は、ぜひ安心してご来校ください晴れ 

 

≪教室の様子≫

  

 

2年生 英語プレゼンテーションバトル

 中間考査が終了し、先週から今週にかけて2年生のコミュニケーション英語Ⅱの時間において「プレゼンテーションバトル」が実施されました。テーマは"COOL JAPAN"ということで、日本が世界に誇る商品や技術、文化や習慣などを生徒が自分で調べてスライドを使いながら英語で発表してもらいました。

 

 

生徒は日本食やアニメ、音楽、観光名所など、一人ひとり個性があって興味深かったです。生徒の新たな一面を垣間見ることができました。

今回のバトルを通じて、自分の意見や考えを相手に伝えるという経験をすることができたと思うので、今後に生かして欲しいと思います!

本日の5&6限

今日は、LHRの時間に表彰・壮行会と文化祭のクラス発表についての話し合いが行われました。

表彰・壮行会は、該当生徒以外はリモートでの参加となりました。

越谷南高校は部活動が非常に盛んなので、素晴らしい成績をあげた部活動が複数あり、活躍した生徒たちが誇らしげに表彰されている姿が印象的でした。

表彰に続き、関東大会に出場する陸上競技部、女子ハンドボール部、バドミントン部の壮行会が行われました。

全校生徒による激励を胸に、大いに力を発揮してきてください!応援しています!!!

 

そのあとは、各クラスにて今年度の文化祭の発表についての話し合いが行われました。

コロナ禍において、いかに創意工夫して納得のいく発表にできるか、真剣に話し合う様子が見られました。

全校27クラス、それぞれどんな発表になるのか、文化祭が非常に楽しみですね!!!

頑張れ!越南生!!

教育実習開始!

 

24日から今年度の教育実習が始まりました。昨年はコロナにより実施できなかった為、2年ぶり。42期の卒業生5名が頑張っています!

SHRや授業では少し緊張気味の実習生の姿が…

4年ぶりに母校に戻ってきた卒業生の姿を間近で見られるのは非常にうれしく、教員も良い刺激を受けています。

教育実習の期間に合わせて、教員同士の授業公開も行っています。他教科、他学年の先生方の授業を見られる絶好の機会です。

生徒の皆さんも、ぜひ教育実習生の先生方とたくさん話をしてみてくださいね。

 

 

 

 

0 8 9 3 0 9