越南ブログ

越南の情報をお届けします!

1年生遠足【川越】

10月22日の遠足で1年生は川越に行ってきましたバス

川越では班ごとに”タカラッシュ”という謎解き宝探しゲームをしつつ観光を行いました!

雨にも負けず、班ごとに協力して川越の街を歩き回りました。

 

 

一方で早々に謎解きを諦め、観光に切り替えている班も...

お土産も買って、充実した1日になりました!

今学期、文化祭・体育祭・遠足とたくさんの行事を経て1年生の仲はどんどん深まっています。
1学期以上に各クラスにぎやかになっていますキラキラ

このクラスで過ごすのも気づけばあと半分!
同じ高校に入り、クラスメートになったのも何かの縁です。
今のクラスを思いっきり楽しんでくださいねお知らせ

3年生遠足【那須ハイランドパーク】

本日は3学年とも遠足でした!

あいにくの天気でしたが、3学年ともバスに乗り無事に遠足に行ってきました了解

3年生は那須ハイランドパークへピース

 

バスに乗って長い時間でしたが…なんとか到着。

  

3年生は最後の遠足です。班ごとにいろいろな乗り物に乗り、クラスの絆を深めました花丸

  

これから先に待つ受験も、このチームワークで全員合格を目指して頑張って乗り切ってほしいです急ぎ

 

テスト期間の放課後といえば!

明日から中間考査が始まりますね汗・焦る

今年は9月が分散登校になり、普段と違う学習方法をしました晴れ

例えば、教員が独自に動画を撮影して授業をしたり、スタサプの動画を見ながら自分のペースで勉強したりと、今までにない形式で学びを続けましたにっこり

生徒のみなさんは

「ああ自分でスケジュール管理しながら勉強するの苦手だなぁ困ると思う人もいれば、

「予定立てて自分で勉強した方がやりやすい興奮・ヤッター!と思う人もいたはず!

自分の個性を生かしつつ、勉強を頑張っていきたいですね!

 

さて、緊急事態宣言も解除され、「The考査期間!」のような光景が見られます!

≪学校の様子≫

  

 

 

放課後に職員室前の廊下や自習室、教室などで生徒同士で教えあっている姿です美術・図工

1学期は用のない生徒はすぐ帰宅!と伝えていましたが、例年の考査期間はこのような感じでしたまる

質問したい生徒で職員室前に集まるといったこともよくありました汗・焦る

 

もちろん気を抜かずに感染対策をしっかりとして、通常の学校に戻っていけるといいですねお祝い

頑張ろう!越南生!!

 

 

 

 

 

 

ICTを取り入れたジグソー法による英語の授業

ジグソー法とは、学習者同士が協力し合い学習を進めいていくアクティブラーニングの実践方法の一つです。2学年ではこの学習方法を用いて、クロームブックを使いながら英語の教科書を読みました。

"Why do people fall in love with someone?"の問いに、psychiatry精神医学、genetics遺伝学、biology生物学の観点からアプローチします。エキスパート活動では、担当する文章についてグループで内容を確認しGoogle Slidesで内容についてのスライドを作成し、共有します。ジグソー活動ではそのスライドを説明の補助として使い、英語で自分の担当箇所について説明し合います。最後に、クロストークではどの理論が最もうまく説明しているかをグループで考え、英語で発表します。

どのグループも英語で伝え合うことに奮闘しする姿が見られ、実りの多い活動となりました。

 

  

後期生徒会役員選挙!

今日は後期生徒会役員選挙が行われました。

生徒は各自教室にてリモートで演説を聴きます。

 

 

立候補者の熱い演説!

 

推薦者にも緊張が走ります!

 

演説の後は各自教室にて投票を行います。

 

 

今回は、信任投票となりましたが、めでたく全員信任されました花丸

 

令和3年度後期の越南生の代表として、皆を引っ張っていってくれることと思います。

頑張ってください!

 

 

さて、来週は中間考査が行われます。この土日はテスト勉強の週末になるかと思いますが、悔いのない結果が残せるように、有意義な時間にしてくださいね。

 

頑張れ!越南生!

 

 

0 9 3 8 3 4