越南ブログ

越南の情報をお届けします!

充実した睡眠を取っていますか?

 

1/14(火)に学校保健委員会主催の講演会が開催され、西川株式会社スリープマスターの富下様に「睡眠の質を整えよう!~ぐっすり寝て翌朝も元気に~」の題のもと、お話しいただきました!

講演には保健委員の1年生と保護者、教員が参加しました。

   

冒頭より、有名アスリートが「眠り」に注目し、寝る時間から逆算した生活を徹底していると聞いて生徒たちも興味津々。

 

睡眠の誤解〇×チェックでは思わず「ええ~!」という声があがりました。

例えば……

「朝型・夜型は遺伝子で決まっている?→〇」

「ふとんに入ってバタンキュー(一瞬で寝ること)は良いこと?→×」

など、私たちの知らない睡眠の秘密について、わかりやすく説明していただきました。

   

 

重要ブログ担当の心の声重要

「睡眠と記憶」のお話は、ぜひすべての越南生に聞いてほしかった!

睡眠時間をしっかりとる子供は、短い子供に比べて脳の短期記憶を司る「海馬」の体積が大きい!

記憶力と睡眠は密接に関わりがあるのですね。

夜遅くまで起きていないでしっかり睡眠時間を確保することが、勉強面でも運動面でも重要だということが改めてわかりました。いつまでも携帯・スマホを見て起きていては駄目ですよ!

 

 

そして最後に「良い眠りをつくる3つの要素」についても教えていただきました!

ズバリ!その3つは「規則正しいリズム(体内時計)」「快適な寝室環境」「身体に合った寝具」です!

 

快適な寝室環境のお話では「光」が大事だということや、「アロマ」などを上手く活用する方法などを伝授いただき、生徒たちもご用意いただいた「アロマ」の香りを堪能していました。

   

 

質問タイムでは生徒だけでなく保護者の方からご質問も。更には講演会終了後、講師の先生の元には生徒が殺到。質問をしたり、自分にあった枕の高さを特殊な器具を使い測定していただいたり、関心の高さがうかがえました。

   

 

3学期が始まって1週間。入試や学年末考査など、これまでの集大成がつまった学期となることでしょう。

そして明日はいよいよセンター試験です!

ぜひ、いつも以上に睡眠に気をつけて心も体もリフレッシュし、ベストパフォーマンスが出せるよう頑張ってくださいね花丸

3学期始動

 

本日は3学期になって初めての平常授業でした。約3週間ぶりの平常授業ということもあり、生徒たちは少々お疲れな様子でした。3学期の期間は短いですが、学年の集大成です。高校3年生は、いよいよ大学入試本番です。自分の力を存分に発揮できるように頑張ってください。

1、2年生は、新学年に向けての準備を始めましょう。2年生は最高学年となって部活や行事、委員会の中心として動いていくことでしょう。一年生も、中堅学年になります。上級生から多くのことを学び、新入生には今まで自分が学んできたことや、教わってきたことを教えられるようになってほしいです。

 日々生活している中で、学ぶ機会は多くあります。そもそも、大人、子供関係なく学ぶ姿勢は持ち続けなくてはなりません。大人や先哲から、学ぶことも多いですが、幼い子供や同級生や友人から学ぶことも多くあると思います。もっと言えば、生活環境や自然環境からも新しいことを学ぶ機会はあると思います。普段の生活の中で、学ぶ姿勢を持っていれば、学ぶ機会はたくさんあるのです。越南生のみなさんも、常に学ぶ姿勢を持ち続け、常に成長し続けてください。

本日は課題考査!

1・2学年で課題考査が実施されました。

英語・国語・数学より、冬休み課題からの出題でした。

新しい年のスタート、新しい学期のスタートですので、みんながいい結果だったらいいなあとは思うのですが…

当然、そうでない人もいるかと思います。

そんな人は、結果が返却された「あと」が勝負です。

結果が出て、振り返りを行わない高校生が多いのは事実としてあると思います。その理由は、忙しいから

後回し。

でも、事前の準備以上に大事になってくるのが、この振り返りなのです。

 

定期考査も、模試も、「受けっぱなし」で終わらせるのは非常にもったいないです。

自分の弱点が浮き彫りになったら、そこを認め、補強し、先に進める人になってほしいです。越南生にはそれを期待したいですね。

何はともあれ、新学期が始まりました!

3学期は本当にあっという間。3年生は勝負の時が近い!!

がんばれ、越南生!!

 

始業式

本日は、令和2年(2020年)初めての始業式。今回の始業式が3学年そろっていつもの全校集会形式で集まる最後の式典となりました。

校長からは元旦の「さ、ひっくり返そう」という西武そごうの新聞広告を紹介しながら、自走(他の動力によらず、自身の動力で走ること)出来る力を身につけてほしいというお話がありました。

続いて生徒指導主任からは挨拶をしようということ、そして3年生に向けて残りの貴重な学校生活を大切に過ごしてほしい、1、2年生に向けて部活と勉強等の両立で苦しいこともあるかもしれないが、楽な道に逃げず頑張ってほしいという話がありました。

先生方からのメッセージをしっかり受け止め、自分なりの目標をしっかりと立てて行動し、皆さんにとってこの2020年が充実した一年になることを願っています。

頑張ろう!越南生!

表彰・壮行会、終業式

本日は2019年最後の登校日でした。

まず、剣道部、吹奏楽部、書道部、英作文コンテスト、球技会の表彰が行われ、続いて、埼玉県のアンサンブルコンテストで金賞を受賞し、西関東大会への出場を決めた吹奏楽部の壮行会が行われました。

 

その後、終業式が行われました。

校長からは、規則で決められなくても自分で判断できる生徒になってほしいということや、ノーベル賞を受賞した本庶佑さんの「教科書は信じるな」という言葉を挙げながら、自分の頭で考えて行動する力を身につけてほしいというお話をいただきました。また、生徒指導主任からは挨拶を大切にしようということや、プライドを持って行動してほしいというお話をいただきました。

 

終業式後、吹奏楽部が全校生徒に向け西関東大会で演奏する曲を披露しました。

 

今年ももう終わりを迎えます。この一年はどんな一年だったでしょうか。しっかりと今年を振り返って、来年が更に良い年になるようにして下さい。 

0 7 0 4 3 0