越南ブログ

越南の情報をお届けします!

きっかけ

テストが近くなると、朝早くから放課後遅くまで、教室に残って自主勉強をする人も増えてきますね。土日をはさんですぐテストなので、いよいよ追い込みといった感じですかね。鉛筆

 

実はブログの中の人は、そんな自主勉強をきっかけに教員になりました。

 

高校時代、みなさんと同じように、放課後生徒たち同士で勉強会をしていました。集まった人たちでそれぞれの得意教科・科目を教え合うような形でした。ある日、私は理科が得意だったので、みんなに理科を教えていました。すると一緒に勉強していた友達から、「教えてもらったおかげで問題が解けるようになった!ありがとう!」というふうに感謝の言葉をもらいました。こんな私でも人の役に立てるんだ!と嬉しくなりました。その瞬間から、将来、教育によってなにか人の役に立てることをしたい!と思い、教員になりました。

 

ドラマを見て興味を持ったから、身近な人に憧れを持ったから、中の人のように何気ない一言に影響されたからなど、どんなところにきっかけがあるかわかりません。(ちなみに中の人が理科を好きになったのはドラマ「ガリレオ」の影響でした。理科・実験

みなさんもそんな人生のきっかけを見つけるためにも、アンテナ高く生活してみてください!

決心のきっかけは理屈ではなくて、いつだってこの胸の衝動から始まる ♪

 

テスト勉強ファイト!越南生!お知らせ

確認と振り返り

木曜日の午後は、探QとLHRの2時間ですひらめき

探究活動はもちろん、行事準備などのクラス活動以外にも、様々なカリキュラムが実施されます。

本日は「思考力・表現力テスト」「スタサポ振り返り講演会」が行われました。

 

 

1、3年生が行っていた思考力・表現力テストは、PISAタイムの効果測定のために実施されています。

60分間と授業より少し長い設定でしたが、よく集中して取り組んでいました。

 

また2年生のスタサポ振り返り講演会は、本校の進路担当の先生を講師に、リモートで実施していました。

 

 

PISAもスタサポも、越谷南高校で学ぶ上では欠かせないものです。

しっかり振り返りをし、今後の学習に活かしてほしいと思います。

頑張れ、越南生!

本日の授業風景

越南では来週の21日(火)から中間考査が始まります。

新年度が始まって最初のテストです。

そこで、本日行われている授業を2つ見てきました!

 

1つは、2年生で行われている「科学と人間生活」です。

火成岩についての授業で覚えることが多くて大変そうでした…汗・焦る

自分なりの覚え方を生み出すと意外と覚えられますよ!

もう1つは、3年生の数学Ⅲを見てきました!

今日は、「合成関数の微分法」をやっていました。

生徒のノートを覗いてみましたが、なにやら難しい数式がずらりと並んでいました驚く・ビックリ

難しい問題にもしっかりと取り組みすばらしいです!

この調子で中間考査、そして受験勉強にも取り組んでいきましょう!

一緒に頑張ろう!越南生!

英語コミュニケーションⅡの授業を紹介します。

英語コミュニケーションⅡの授業では、1学期に5回程度ALTとのティームティーチングを予定しています。教科書でカレーについて学んでいるのでそれに関連して世界のカレーの歴史や起源について調べてグループ内で発表しました。

↑ALTにアドバイスをもらいながらプレゼンを作成しています。

↑インドのカレーについて、ナンやチャパティを紹介しています。

去年からたくさんプレゼンをしてきたのでスライドの作り方が上手くなった生徒が多い印象です。これからは人に伝わる話し方も学習していきます!!

頑張れ!!越南生!!

スタディサプリ研修会

本日は越南の先生方の活動について紹介します!今回は放課後の時間を使ってスタディサプリ研修会が行われました!

株式会社リクルートの田中様に御来校いただき、スタディサプリの活用の仕方や活用事例等をお話しいただきました。

 

普段の学校の授業にプラスして、家に帰って復習する際の手助けとしての利用や、新課程で受験科目となった"情報"の対策、なんと英検対策にまで利用できるそうです花丸とっても便利ですよね喜ぶ・デレ

 

先生方も常に学ぶ姿勢を忘れません!みんなで頑張ろう越南生!


1 2 9 4 8 7
0 2 3 4 2 5