越南ブログ

越南の情報をお届けします!

明日は大学入学共通テスト!!

明日、明後日で大学入学共通テストが行われます!
天気も良いみたいでよかったです晴れ


越南からも多くの3年生が受験します。
共通テストが大学受験の初陣になる生徒も多いため、
今日は緊張の面持ちな生徒が多かったです。

昨日行われた事前説明会での注意事項、応援を忘れずに
自分の全力を出し切ってきてください合格

越南生なら大丈夫合格
先生たちはみんな応援しています合格


1、2年生は学校で学力模試が行われます。
模試は自分の実力を測る良い機会です。全力で取り組みましょう!


頑張れ、越南生お知らせ

2学年 「総合的な探究発表会」

本日2学年は、「総合的な探究の発表会」を行いました。

 

発表会は3日間設定されており、各回36グループが時間内に4回発表を行います。

発表の無い生徒は、それぞれが興味を持ったグループの発表を見学に行きました。

 

1年間かけてそれぞれが興味のあるテーマを研究してきた2年生ですが、

人前で発表するのはとても緊張したようです。

 

「上手くいかなかったところを修正して次の回の発表に生かすグループ」

「見学者からの感想を参考に変更点を相談するグループ」など、

発表した後も振り返りをしている生徒の姿が印象的でした。

クイズを出したり、踊って見せたりして見学者を飽きさせない工夫がされていました。

  

 

 

 

実は、全グループが一通り発表した後、1学年向けに発表する日を設けています。

最終回では、さらにパワーアップした総合的な探究の発表をお見せしたいと思います。

 

がんばれ!越南生!!

3学期授業開始!共通テストまであと4日!!

本日から3学期の授業が開始されましたにっこり

時差登校により、普段の授業時間より1時間遅れたスタートとなります。

 

世間では「朝活」をする人が増えています。

仕事の前や学校の前に自己研鑽のための勉強だったり体を鍛えたり…

是非、この1時間を有効活用してほしいと思います星

 (詳しい時程は教室に掲示のものを確認してください。)

 

また、今週末には共通テストが迫ってきています!!

3年生に話を聞くと、とても緊張している生徒が多いように感じました重要

でも、緊張しているということは、それだけの努力をしてきたからだと思います晴れ

自分を信じて頑張ってほしいと思います笑う

ファイト!!

3学期始業式

あけましておめでとうございます!

本日の越谷南高校は感染予防により時差登校でいつもより1時間遅い登校でしたが                リモートで始業式が行われ、3学期が始まりました。

2021年もリモートによる始まりになってしまいました。                           緊急事態宣言が発令された初日ということもあり、はしゃぎたい気持ちをグッと                 こらえてくれる生徒も多く、複雑な気持ちになりました。                

来週も1時間遅い登校は続きますが、授業は始まります。

3年生は大学入学共通テスト、各大学の入試目前です。
最後まで諦めず頑張ろう!

1,2年生は3学期の日数は少なく定期テストも1回です。
この学年の総まとめをし、苦手をなくして次の学年を迎えられるよう頑張ろう!



寒さに負けず、感染症にも負けず、頑張ろう・越南生!

終業式

本日は終業式が行われました!

 

まずは表彰式を行いました。

この2学期は例年と異なり多くの制約がある中で、多くの部活動やクラス、個人が力を発揮しました。

 

映像配信の様子

 

現場の風景

 

映像集会は、話し手と聞き手のいる場所が異なるため一見すると両者が隔てられてしまう感じがしますが、

話し手一人ひとりにカメラが寄るため聞き手の注目が集まりやすいように思います。

より良い集会にするために、教員も生徒も日々工夫しています。

 

この後は終業式、各クラスでのLHRです。

2学期の頑張りが成績として返ってきます。真摯に受け止め、3学期に生かしていってほしいと思います。

 

がんばった!越南生!!

 よいお休みを。

0 8 4 1 0 7