校長室より

校長室より

【校長室】3月になりました

 早いもので今年度もあと一か月となりました。3年生は卒業式まであと少し。1.2年生もすぐに新学年になります。やり残しのないように、また新しい年度への準備をしてください。

 今日の一言 『夢を見ることを遠慮してはいけない』(DREAMS COME TRUE 中村正人さん)

   

【校長室】2月になりました

 早いものであと2カ月で今年度も終了です。学年末考査も控えています。鉛筆しっかり準備をして臨んでください。3年生は一般受験の真っ只中です。全力を尽くしてください。お知らせ 

  

 今日の一言 『あやまるのってすごく怖いな。でも、あやまってよかった。』(ばらかもんより)

 

 

【校長室】ホンネdeこしがや ~市長と話そう越谷の未来!~

 1月23日(火)、福田 晃 越谷市長が訪問され、「ホンネdeこしがや ~市長と話そう越谷の未来!~(市長と市民の懇談会)」を実施しました。本校からは生徒会から9名、女子バスケットボール部から2名が参加し、福田市長と意見交換を行いました。生徒からは越谷市について感じていることや要望などが出され、それに対して福田市長が丁寧にお答えされました。また福田市長からは「人生は一回、やりたいことをやる。自分が決断して信念を持って行う」など人生観についてもお話されました。生徒にとっても良い機会になったと思います。

    

【校長室】予餞会を行いました

 本日、予餞会(3年生を送る会)を行いました。1.2年生が3年生のために感謝の気持ちを込めて準備をしました。思い出のスライドでは今までの高校生活を振り返ることができ、各部活動からは工夫を凝らしたメッセージが流れました。3学年の先生方は動画を作成しました。素晴らしい出来栄えだったと思います。最後は学年主任へ花束贈呈があり、心温まる光景でした。これから受験を控えている3年生もいます。みんなが応援しています。最後まで頑張ってください。準備をしてくれた生徒会をはじめ、放送部、演劇部など関係の生徒・先生方に感謝します。

 今日の一言 『今日はいい日だ!』

【校長室】2024年 3学期がスタートしました

 新学期がスタートしました。今年もよろしくお願いします。 

 まず、1日に石川県を中心に大きな地震がありました。(能登半島地震)被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。関係する方々は本当に大変な思いをされていることと思いますが、できるだけ早い復興を願いたいと思います。埼玉県でも大きな揺れを感じました。皆さんはその時どこにいて、どんな対応をしたでしょうか。学校でも防災訓練を行っていますが、改めて、家にいる時、外出している時の避難対応、また家族との連絡方法など確認しておいてください。 

 2024年辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年になると言われています。また、辰年にさらなる努力をすることで、成功にスピード感を持って近づける年となるようです。
 2023年卯年は準備の年でしたが、2024年はその準備した結果が実を結ぶ年となります。新たな成功を目指して、何かにチャレンジするのに最適な年です。皆さんも是非、何か新しいことに挑戦してほしいと思います。今年が皆さんにとっても越谷南高校にとっても輝かしい一年になることを祈念いたします。

 今日の一言 『人生が夢を作るんじゃない。夢が人生をつくるんだ。』(大谷翔平選手)

 3学期始業式校長講話 ⇒ (HP)令和5年度 3学期始業式 校長講話.pdf

     スライド資料 ⇒ (HP)令和5年度 3学期始業式PP資料.pdf

            

【校長室】吹奏楽部ウインターコンサートが行われました

 12月26日(火)越谷コミュニティーセンター大ホール(サンシティ)において、吹奏楽部第22回ウインターコンサートが行われました。本校吹奏楽部は今年度、埼玉県吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、西関東大会においても金賞を受賞するなど、充実した活動を続けています。今回も新体制となり気持ちも新たに演奏してくれました。部員一人ひとりの気持ちが会場にいるすべての方々に伝わったと思います。演奏、演出もさることながら、最後の部長さんの挨拶も素晴らしかったです。今後益々の活躍を期待します。

 

【校長室】2学期が終了しました

 今日で2学期が終了しました。今学期は文化祭やスピーチコンテスト、長距離大会、修学旅行、球技大会など多くの行事が行われました。さらに今年は創立50周年記念式典も行われ、印象に残るイベントも多かったと思います。特に周年行事に関われることは貴重な経験だったのではないでしょうか。冬季休業となりますが、体調管理に気を付け、時間を大切に使ってほしいと思います。特に3年生はもうひと踏ん張りです。応援しています。

 今日の一言 『無理だと思わないことが一番大事だと思います。無理だと思ったら終わりです』                                                

                                               (大谷翔平選手)

 2学期終業式校長講話 ⇒ (HP)令和5年度 2学期終業式 校長講話.pdf

       スライド資料 ⇒ (HP)令和5年度 2学期終業式PP資料.pdf

       校長通信 ⇒ R51222 校長通信(冬季休業版).pdf

【校長室】創立50周年記念式典を行いました

 本校は今年度創立50周年を迎えました。これもひとえに創立以来、地域の皆様、埼玉県、越谷市、同窓会、PTA・後援会、歴代校長、職員など多くの皆様の御支援御協力のおかげと感謝いたします。12月16日(土)には多くの御来賓の方々に御臨席いただき、越谷サンシティ大ホールにおいて記念式典を行いました。皆様から御祝の御言葉をいただき、今後の100周年に向けて気持ちも新たにスタートします。また、記念講演ではゴルゴ松本氏をお招きし、「命の授業」が行われました。熱い授業は会場のすべての方々の心に響いたのではないでしょうか。本校は今後とも感謝の気持ちを忘れず、前進してまいります。