越南ブログ

2022年7月の記事一覧

期末考査2日目!!

本日は期末考査2日目でした。

朝から教室で勉強している生徒、放課後下校時間まで勉強している生徒、考査に向けて一生懸命勉強している姿をよく見かけます。

越谷南高校は校訓として『文武両道』を掲げている学校です。

『部活動』と『勉強』

この両輪を回して、高校生活で大きく成長してほしいです。

 

本日で期末考査日程も折り返しを迎えました。

残り半分、頑張っていきましょう!

ちなみに明日は高校野球夏の大会の開会式です。本校の試合は7/9(土)に予定されています。ぜひ、応援よろしくお願いします!

 

がんばれ、越南生!!

 

1学期期末考査始まる!

今日から、いよいよ1学期の期末考査が始まりました。

 

特に三年生にとっては、大切な期末考査。とても緊迫した雰囲気がありました。

今日までの二週間ほど、完全下校時間まで、三年生の教室から明かりが消えることはありませんでした。

これまで頑張ってきた成果を充分に発揮して欲しいと思います。

 

ここ最近、暑い日が続いてきました。

勉強を頑張るのはもちろんですが、体調を崩してしまっては意味がありません。

体調の管理は徹底するようにしましょう。

それから万が一に備えて、時間に余裕を持って朝は行動しましょう。

もし電車に乗り遅れて遅刻してしまっては、落ち着いて考査に挑むこともできません。

越南生の健闘を祈っています!!

頑張れ!越南生!!

書籍紹介 ~がんばらない戦略~

本日は高校生に向けた書籍を紹介します星

その名も「がんばらない戦略」

 

 

この本を見つけたとき、「え!どういうこと?頑張らない?!」という気持ちになりました泣く

おそらくみなさんも思ったでしょう曇り

 

書籍を読んだ私が、簡単にまとめていきたいと思います晴れ

テーマはこれ!

「意志は枯れる」

私自身、授業の際には何度も何度も伝えていることですが

頑張ろう!一生懸命やろう!次はいい点を取ろう!などの意志は

強いですが残念ながら枯れる・・・

 

物事を進めるときに大事なのは「環境」と「習慣」

この二つについてまとめられていますにっこり

 

この書籍は物語調で進んでいきます

いろんなことを一生懸命に努力する国、ガンバール国鉛筆に住んでいるミサキさんが

あまり頑張っていないように見えるけど成果を出している国、ガンバラン王国グループに旅行に行く話です。

ミサキさんはガンバラン王国でさまざまな変な人たちから、がむしゃらに努力すること以外の方法を学んでいきます。

この変な人たちは、環境や習慣の力を使って、楽に成果を出していく術をミサキさんに伝えていきます驚く・ビックリ

 (続きは本編で!)

 

越南生はいろんなことに一生懸命に取り組んですばらしいと思います笑う

その分、疲れ果ててしまい本来力を注ぎたいところに手が回らなくなっているように感じています汗・焦る

 

是非、この本を参考にして頑張る以外の方法で成果がでる生き方を学ぶのも良いでしょう花丸

(頑張る以外の方法を学ぶことに) 頑張れ!越南生晴れ

個別指導スペース

みなさんこんにちは!

今回は「知っておくと越南をもっと活用できるかも!?」ということで個別指導スペースを紹介します!

皆さんご存じだと思いますが、7/6(水)は期末テスト初日ですね!

越南のみなさんはテストに向けて、猛勉強中のことかと思います。

そんな時、ぜひこの個別指導スペースを活用してください^^

ここでは、質問に来た生徒に個別で指導ができるようにホワイトボードなどの準備もされています。

また、職員室の目の前にあるので、移動にもとても便利です!