越南ブログ

2022年4月の記事一覧

令和4年度 着任式・始業式

本日は午前中に令和4年度 着任式・始業式がありました。

着任された先生方の紹介・挨拶がありました。

今年度からお世話になる先生方です。越南生のみなさん、早く顔と名前を覚えてくださいね。

 

始業式では以下のような講話がありました。

①校長先生の話

 ・毎日を悔いなく過ごすこと

 ・「続ける」こと

 夢や目標を持って、今年度を過ごしてほしいです。

 今年度着任したばかりなので、学校のことをたくさん教えてください。ぜひ校長室に来てくださいね。

 

②生徒指導主任の話

 自ら考えて行動していく環境を整えるために校則を見直しました。

 変化に慣れるまで、コミュニケーションを積極的に取りましょう。

 特に「挨拶」についての話は、先生自身の中学生の頃の話を交えながら、その大切さについて教えてくださいました。園部先生はそんな考えから、毎朝正門前に立ち、みなさんのことををよく見て、挨拶をしてくださっています。

 2年生は新入生の見本に、3年生は成人年齢の引き下げもあるので大人としての自覚を持って行動していきましょう。

 

③進路指導主任の話

 目標を掲げている人は人生で幸福度や満足度が高い傾向があります。

 目標の立て方も重要で、失敗すると自信ややる気を失ってしまいます。

 大きな目標を細分化することが大事です。

 そのために「越南diary」(手帳)を活用しましょう。まず目標を大きく目につく場所に書いてみましょう。

 

 

 

その後、新担任の発表がありました。

新学期も始まったばかりです。ぜひ本日の講話を生かして、有意義な毎日を送っていきましょう!

がんばれ越南生!!