越南ブログ

2022年4月の記事一覧

身体測定を行いました

本日の1、2時間目の時間に3年生、3,4時間目の時間に1年生、5,6時間目の時間に2年生が「身体測定」が行いました。


身体測定は、生徒の健康状態を把握し、

生徒自身が自分の身体について正しく認識、

責任をもって管理する目的で実施されています。

 

検査項目は、身長・体重・視力検査・聴力検査の4項目について行われました。

・二計測(身長・体重):柔道場
・視力検査:各教室
・聴力検査:視聴覚室

 

 

 


今回の検査項目の結果を見て、適度な運動を行う、

朝食も含め毎日三食必ず食べる、夜更かしをしないなど、

基本的生活習慣を見直してみるのもよいかもしれません。

 

今週もようやく折り返しです。

体調に気をつけて、頑張っていきましょう!

がんばれ、越南生!!

自転車安全運転講習会

本日の午後に、1学年を対象に自転車安全運転講習会が行われました。

 

講師として、越谷警察署 交通安全課・生活安全課の警察官2名が本校にお越しくださいました。

 

 

 

 

 

これから自転車で通学する1年生は多いです。

そして、自転車を運転する上で注意しなければいけないことについて、わかりやすく話してくださいました。

 

自転車の事故は、命の危険を伴う大きなものになる可能性をはらんでいます。

自分の命、そして他人の命を奪うことが決してないよう、気をつけて通学してほしいです。

 

本日の講演会の話を1年生はとても真剣な面持ちで聞いていました。

今週もようやく折り返しです。

新生活に疲れもたまってきているとは思いますが、ここが頑張りどころ!

 

がんばれ、越南生!!

 

 

新入生歓迎会

本日は午前中、1年生は証明写真の撮影やHRなどを行い、2・3年生は通常の授業を行いました。

1年生は落ち着くまでの始めの数日間は、色々とバタバタと忙しいですね。

早く平常授業が始まるといいですね。

 

そして午後は、1年生に対しての『新入生歓迎会』が行われました。

体育館にて校長先生の挨拶があり、

 

新入生代表の挨拶、生徒会長の挨拶があり、いよいよ新入生歓迎会スタートです!

 

各部活動の紹介が始まりました。

⇧映像での部活紹介も数多く見られました。

⇧書道部のパフォーマンスは圧巻でした。

⇧チアダンス部のパフォーマンスの様子。

⇧吹奏楽部のパフォーマンスの様子。

 

本日より、いよいよ仮入部が始まります!

越南と言えば、部活動ですよね。

それを楽しみに入学した新入生も多いと思います。

 

各部活動の熱のこもったパフォーマンスを受けて、 

放課後は早速部活動見学に向かっている1年生を数多く見かけました。

 

これから本格的に高校生活が始まります。

体調に気をつけて、思う存分自分たちの力をのばしていってくださいね。

がんばれ、越南生!!

課題考査

本日は午前中、全学年で「課題考査」が行われました。

新年度が始まって初めての考査になります。

ここが全員のスタートラインです。みんな、全力で取り組んでいました!

 

午後は各学年で、学年集会を行いました。

それぞれの学年で大切にすることは違ってきます。

1年生はまず新しい生活に慣れていくこと、

2年生は1年生の見本となるよう中だるみをせず目標を見つけること、

3年生は自らの進路実現に向けてとにかく勉強!

 

先生方の話をよく聞いて、これから始まる新しい生活をより充実したものにしていってほしいです。

 

何度も書いていますが、ここがスタートラインです。

張り切っていきましょう!

がんばれ、越南生!!

令和4年度 第49回入学式

本日の午後は、入学式が行われました。

天候にも恵まれ、これから越谷南高校の一員として3年間を過ごす始まりにふさわしい式でした。

 

越谷南高校の制服に、初めて袖を通して、緊張いっぱいの様子でした。

 

⇧新入生誓いの言葉

⇧1学年団の紹介

 

ついに皆さんも高校生です。

これからどのような3年間にしていくかは、自分の意志決定によっていかようにも変わってきます。

 

ぜひ、どんなことにも一生懸命に取り組んで、大きく成長できるような3年間を送ってください。

越谷南高校教職員一同、そのための助力を惜しみません。

 

保護者の皆さま、本日はご多用の中本校入学式にお越しくださり、ありがとうございました。

本日、お子様を越谷南高校の一員として迎えました。

これから越谷南高校教職員一同、そのための助力を惜しまないことをお約束いたします。

⇧入学式後のHRの様子

 

さあ、いよいよ新たな船出のスタートです。

がんばれ、越南生!!