越南ブログ

2021年2月の記事一覧

【集大成】総合的な探求の時間発表会!(1,2年合同)

3学期に入ってから毎週のように行われていた総探の発表会ですが、

本日が最終回になりますにっこり

今回は2年生が発表し、1年生が見学に行く形で実施されました!

その数なんと約720名!!

2年生 計108団体が同時に発表をして、1年生 計108団体が見学をしました!

2年生にとっては、1年半近く用意してきた内容なので、どの班も力を入れて発表していました王冠

 

〈発表の様子〉

 

 

2年生の総探はこれで一段落3ツ星

想いは1年生に受け継がれました。来年の発表が楽しみですね笑う

 

本日2月2日は「節分」です

本日は「節分」です!

「節分」といえば2月3日のイメージが強いと思いますが、

実は節分というのは、各季節の始まりである、

立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指しています。

つまり、節分は年に4日あり、

その中でも行事の「節分」として定着したのは立春の前日のみなのですね。

 

また、知っている人も多いと思いますが

1太陽年(地球が太陽を1周=公転する時間)は暦の1年と同じではなく

365日+6時間弱です。

この端数があるために、うるう年が発生するのですね。

そして、春分の日も少しづつずれていき、2021年の立春は2月3日となったため、

前日である「節分」も2月2日になったのです。

 

なんでも、「節分」が2月2日になるのは124年ぶり!

しかも、今年から2057年までは4年ごとに2月2日が

「節分」になるというのですから驚きです。

 

(なぜか ”内” にいる鬼・・・)

(なぜか ”警備” してくれている鬼・・・)

(みんな大好きY先生、ご協力ありがとうございます!)

 

今年の恵方は南南東です。みなさんも一年の無病息災を願いながら

恵方巻を味わってみてはいかがですか。

 

 

期待・ワクワク 祭りのあと

先週の金曜日に予餞会が終わり、本日から3年生は家庭研修期間に入りました。
生徒会企画で予餞会の日までに用意した装飾も本日撤去する予定だそうです。

  

  

  

 

主に3年生が使用している1階の廊下は静まりかえり、寂しさを感じます。
家庭研修期間中、是非良い準備をして大学受験に挑んでほしいと思います。プレッシャーのかかる日々を送り、高い壁を乗り越えようとすることで、人間的に強くなれる期間でもあります。
頑張れ!!越南生!!興奮・ヤッター!