越南ブログ

2019年10月の記事一覧

衣替え

 10月が始まりました。夏服から冬服に替わり、いよいよ秋、そして冬が到来するのかと感じました。

今まで、オリーブ色の夏服で爽やかな印象であったのが、冬服になり落ち着いた雰囲気にみえます。越谷南高校の夏服・冬服ともに地域の方々や、卒業生からの評判も良く、

誇りを持って着ることのできる制服です

越南生も、この制服に誇りをもって着ていると思いますが、この素晴らしい制服を着ることができることを幸せに感じてほしいところです。

 

 

1 0月は中間考査、そして修学旅行があります。中間考査では、部活動との兼ね合いを考えて、日々少しづつ予習・復習をし、考査前の部活動が無い期間に入ったら、集中して今までのまとめや今までの学習を整理して、中間試験では余裕を持って臨んでほしいところです。

 

 秋は「食欲の秋」・「スポーツの秋」「読書の秋」と言いますが、趣味や自分の没頭していることにより集中して取り組める時期です。

 特に越谷南高校では、運動部も盛んで、体育も非常に盛んな学校です。体をほどよく動かして体力をつけるには、もってこいの時期です。

 また、図書室は、本がたくさんあるので、普段の授業以上のことが学べます。
 本は自分の教養を高めるうえで、非常に重要な教材です。

 現代では、インターネットの普及によりスマートフォン上で新聞の記事を読んだりすることができますが、紙面で読むのも良いものです。

 機会があるならば、ぜひとも図書室などを活用して本や新聞を読んで教養を高めてほしいところです