越南ブログ

2018年12月の記事一覧

吹奏楽部 明日からシンガポール!

明日、12/12~12/16の5日間、吹奏楽部がシンガポールへ特別演奏旅行に行きます。
内容はシンガポールの南洋理工学院との交流と、シンガポールで一番大きいホールであるエスプラネード・コンサートホールでの自主公演となります。素敵なホールでの演奏、楽しみですね!

youtubeに紹介動画が2本載っています。ぜひ見てみてください♪
https://youtu.be/7hv8aeMGGyA

https://youtu.be/hroqIl5VLnc

越南パワー(教員編)

充電完了!! ~ パワーの源  メリ と ハリ ~
 
 報道されているとおり、授業の準備・部活動・補習・学校運営の様々な仕事など、越谷南高校の教員も仕事は盛りだくさん。
 今日は期末考査3日目。いつもは遅くまで試験勉強している生徒がたくさんいる学校も、金曜日の今日は閑散としている。

 そこで、昼の休憩時間に『ピザ会』を開いた。
 普段大勢で昼食を食べる機会はないが、ピザでワイワイ楽しく腹ごしらえをし、パワー全開で午後の仕事を頑張った。


 




さらに、勤務時間をやりくりして『夜の運動会』を開いた。
 普段空くことのない卓球場で、珍プレー続出の
団体対抗戦。大いに盛り上がった。

優勝は1学年チーム!
これが越谷南高校の教員の
強さパワー。 充電完了!!

生徒のみなさんへ
「隙間時間」 と 
「メリハリつけた時間の使い方」 は大事。

期末試験最終日、頑張れ! (by校長)
 

プロジェクター完備の教室

本日は期末考査2日目。
朝から寒い1日で、昨日との気温差が10度ほどあるということでした。
体調管理をしっかりしながら、ベストのパフォーマンスができるよう残りの日程を頑張りましょう。がんばれ、越南生!くれぐれも風邪をひかないように…

ところで越谷南高校は、今年度より全ホームルーム教室に「プロジェクター」が設置されています。
越谷南高校の生徒の学力アップのために各授業で活用されています。
黒板に貼られたシートに映し出し、そこに書き込むこともできます。
今回は「プロジェクター」の紹介でした。





2学期期末考査スタート!

今日から2学期期末考査が始まりました。
今日はどの学年も2時間で終了の日程でしたが、遅くまで残っている生徒も見受けられました。
今回の考査は来週の月曜日までとなっています。寒さに負けず、体調には気を付けて頑張っていきましょう!
頑張れ!越南生!

ほっとしますね

12月だというのに、関東の平野部でも20℃を超えるという暖かさになりました。
ただ、週末はかなり冷え込んで、最低気温が0℃の予報となっています。越谷南高校では、明日から期末考査!!身体を温かくして風邪を引かないようにしたいですね。そこで、1つ紹介があります。越谷南高校では、身体を温めるのに十分な、下の写真の野菜が育っています。そう、1つは唐辛子です。りっぱに育ってますよね。もう1つは何だと思いますか?ミニトマトです!!・・・と言いたいところですが、実はハバネロです!!

使用量はほどほどに、食べ物で身体を温めましょう。テストも高得点を取って、心も温まるといいですね!

頑張ろう!!越南生!!