越南ブログ

2018年12月の記事一覧

人権教育講演会

本日、人権教育講演会として、南浩一様を講師としてお招きし、「一度だけの人生と夢」という題目で、講演をいただきました。

ハングライダーでの事故で頸椎を損傷し四肢が麻痺してしまい、辛い病院生活を送っていたお話や、それを乗り越えてきたお話、その後のパラリンピックでの活躍やリハビリテーションエンジニア・CGデザイナーとしての仕事についてなど、ビデオを交えながら様々なお話をいただきました。

出来ないことを考えるよりも、あれもできる、これもできると、出来ることに着目し、工夫と改善を重ねながら生活をしていることや、これだ!と思えることを見つけるために様々なことに挑戦し、ダメなら次、と果敢にチャレンジする姿勢は、生徒の皆さんにとっても自分自身の生き方を見つめなおすいい刺激になったのではないかと思います。

最後には、パラリンピックで獲得した金メダルや銀メダルを生徒一人一人に触らせていただく機会までいただきました。
本当に貴重なお話・体験をさせていただきましたありがとうございました。





第2回学校説明会

本日、学校説明会を行い、およそ1200名の中学生・保護者の方に
来校していただきました。
入試概要説明・本校の進路指導・学校紹介や海外研修のビデオ、さらには外国語科説明会・個別相談会・校内施設見学・部活動見学と盛りだくさんの内容で、本校の理解を深めていただきました。
晴天に恵まれましたが、寒い1日でした。そんな中、本校の学校説明会にお越しくださった中学生・保護者の方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

明日は学校説明会

明日、12月15日(土)10時から、越谷南高校にて学校説明会が行われます。
内容は入試選抜基準の説明、進路指導についてが主なものとなります。説明会後、校内施設見学、部活動見学、外国語科説明会も行います。ぜひお越しください。お待ちしております!

期末テスト答案返却終了

昨日のブログの通り、越谷南高校では、分析力・行動力・思考力・表現力が身につけられるように、教育を行っているわけですが、テストが返されたところで・・・。

どんな分析をし、それ基づいてどんな行動をし、どんな思いを持って、
次の良い表現に繋げていくか。

テストが返された、このタイミングこそが、
それまでの自分と、これからの自分の境界線です。

是非、より良い自分を生み、これからの自分を成長させていってほしい!!
過去は変えられないが、未来は変えられる!!
頑張ろう!!越南生!!


越南の目指す教育

越谷南高校で身につける4つのチカラ
①分析力 ②行動力 ③思考力 ④表現力

この4つのチカラを越南生が身につけられるよう、すべての教育を行っています。
そしてこの4つのチカラは、さらに9つの項目に分けられます。

分析力からは、
① 分析力(客観的に物事を分析する力)

行動力からは、
② 挑戦力(自主的に物事にチャレンジする力)
③ 持続力(心身を鍛えて粘り強く取り組む力)
④ 協働力(協力して取り組む力)
⑤ 計画力(計画的に物事に取り組む力)

思考力からは、
⑥ 論理力(論理的に考える力)
⑦ 傾聴力(人の意見を聞く力)

表現力からは、
⑧ 発信力(伝える力)
⑨ 創造力(創り出す力)

これからAIの導入に始まる激動の時代を迎えます。
その中で、越南生たちが、力強く、自分らしく生き抜くために必須のチカラです。
日々の学校生活の中で4つのチカラを身につけていきましょう。
がんばれ、越南生!!

分行思表ポスター.pdf