越南ブログ

2019年10月の記事一覧

授業力向上の研修です。

1年生のクラスで「中堅教員資質向上研修」の研究授業が行われました。
理科の金木先生による「化学基礎」の授業です。
「化学反応式と化学変化の量的関係」という単元でした。
一方通行の授業ではなく、生徒同士の教え合い、学び合いが豊富な授業でした。
また電子黒板機能がついているプロジェクターの活用によって、ビジュアル的にもわかりやすい授業が展開されていました。

にっこり 越谷南高校の学食

本日は、筆者のお昼ご飯を紹介します。
私の定番は、『うどんセット』です!!
写真の一番左のものです!うどんとカレーのセットになります!
この『うどんセット』がな、な、な、な、な、なんど『300円!!』
や、や、や、安い!!そして、この『うどんセット』ですが、カレーうどんとたぬきうどんが
選択できます!
すなわち、『カレーうどん』と『カレーライス』のWカレーを注文することができます!!
筆者はWカレーも大好物です!!

  

さらに、おやつに『カツサンド』か『おにぎり』か『焼きそば』を買う時があるのですが、
これが早く買わないと売り切れちゃいます!(ちなみに、学食ランキングは1位『ポテト(100円)』、
2位『からあげ丼(300円)』、3位『チキンカレー(300円)』です!!)
カツサンドには、「ド、ドン!!」と「大きいカツ」が!!
おにぎりの上には、カラアゲが乗ってます!!こうなると、私の心もカラッとアガってきます!!
越南生は、昼休みに学食でたっぷりの栄養補給をして、活気ある午後の活動に備えます♬

 

台風接近中

10/12(土)から13(日)にかけて関東に大型台風が接近中であり、上陸する恐れがあると連日ニュース等で報じられています。

千葉県の痛ましい大雨被害から約1ヶ月。
同地域の様子は当然ながら埼玉県への影響も考えますと、今から心配がつきません。

本校でも12日(土)の登校禁止を決定し、生徒の安全確保に努めるほか、校舎の安全点検や施設周辺の片付けを行っているところです。

何よりも安全第一に、大きな被害が出ないことを願ってやみません。

生徒の皆さんは折角の3連休です。
外出を控え、3年生は受験勉強や入試対策に集中してください。
1・2年生は中間考査に向け、しっかりと勉強に取り組んでくださいね。

第二グラウンド

本日は、第二グラウンドについて紹介させて頂きます。

第二グラウンドは普段、授業では体育、部活動では野球部やサッカー部が活動しており、ます。行事では、体育祭などが開催され、日々色んな生徒が使用しております。

 

 

 

 ナイター設備もあり、スプリンクラーなどもあることから非常にグラウンドの状況は良く保たれています。また、雨が降っても非常に水はけが良いため、授業や部活動でも雨の日の次の日でも比較的活動しやすい環境にあるように思えます。

 

 

授業に部活動に行事に、日々全力で取り組む越南生。

それに対して、教職員も全力で日々取り組んでいます。

今日は、そんな越谷南高校の良さを改めて実感しました

 

越南の剣道場!

今日は越南生ですら、普段なかなか行かないであろう施設、「剣道場」について紹介したいと思います。

格技場の1階が柔道場、2階が剣道場になっています。
体育の授業で使用するときがあったり、稀に集会で使用するときがあるくらいで、足を踏み入れたことがない人も多いはずです。

メインは放課後、剣道部が稽古場所として使用しています。


2学期に入り部旗と手ぬぐいを新調しました!
越南カラーのエンジに「燃」という1文字が入っています。
熱い気持ちを持って、普段の稽古に、試合に臨んでほしいものですね。

さあ、中間考査まで2週間を切りました!
気持ちを切り替えて、勉強に取り組んでいきましょう。
がんばれ、越南生!!