2025年7月の記事一覧
オーストラリア研修7日目!Macquary Universityへ!!
オーストラリア研修7日目はマッコーリー大学へ見学に行きました。海外の大学ってどんな場所なのでしょうか?
↓こちらは朝の集合の様子です。日本が夏だと、オーストラリアは冬なので寒いですね。
さて、メインエントランスの前に集合したらバスに乗って大学へ向かいます。大学に到着すると4名のマッコーリー大学の学生が私達を迎えてくれました。越南生も4つのグループに分かれて、それぞれの大学生に続いて大学探索スタートです!
↓さっそく中へ入ります、、、わくわくですね!
大きい、、、!!!
そして広い、、、!!!
上の 2枚↑は美術(アート)関係の授業を行う建物だそうです。キャンパス内にアートの建物が2つあってそのうちの小さいほうらしいです。、、、これは小さいと言うのでしょうか??
次(こちら↓)は美術館です!大学内に美術館があることにもびっくりですね。展示品にまつわるクイズがあり、楽しみながら見て回れそうです!
外へ出ると、中庭に部活動やサークルのテントがずらり!白いテント一つ一つにCulb(部活)やAssociation(サークル)の名前がついていて、和気あいあいとしています!
↓なんと 、Japanese Association(日本サークル?)もありました!!
お昼は、庭の見えるカフェテリアでみんなでランチです!きれいな空と、心地よい風の中食べるランチは、いつものお昼を特別なものにしてくれるかのようです。しかし、鳥もおいしいご飯を狙っているので注意ですね。
↓庭に噴水がありました、、、広さが想像を超えていますね、、、
最後に、大学近くのショッピングセンターで面白いお土産をゲットしたようです!みんなオーストラリアならではのお土産をいろんなところで探していいるみたいですね!
今日がオーストラリアに来て7日目という事は、この研修も今日で半分まで来たという事ですね。皆さんがオーストラリアにいるのもあと一週間です。一日一日を大切にしていきましょう!
明日はセントポールグラマースクールで授業です。午後はどんなクラスに参加できるのでしょうか、、、ワクワクですね!
オーストラリア研修4日目、5日目、6日目!!
26日、27日の週末はホストファミリーと時間を過ごしました!
ディナーを一緒に作って食べたり、シドニー市内を観光したり、ビーチやブルーマウンテンに行って自然を満喫したり、、、
28日の月曜日はみんな元気に学校に登校しました!
お昼はバディーとお昼を食べます!みんな積極的にコミュニケーションをとってます!
今日も午前中は英語の授業、午後は現地校生と同じ授業を受けました!!
明日は、マッコリー大学に行く予定です。海外の大学、、、楽しみですね!
サマーセミナー 最終日
7月26日(土)本日サマーセミナーの最終日です。
とってもいい天気で、今日もシェイクスピア先生がギラギラしてます。
最終日の今日は授業一個のみです。
3日間あっという間でした。
シャーロックホームズになりきって謎解きです。名探偵になれるかな?
授業の後は修了式でした。
一人一人、スタッフの方々がお話ししながら修了書を手渡してくれます。いい記念になったね。
修了式の後はランチタイムです。
最後のランチも大きなホールで楽しくビュッフェでした。
とっても充実した3日間でした!
オーストラリア研修3日目!授業スタート!
今日はオーストラリア研修の3日目。昨日の朝オーストラリアへ到着し、今日からさっそく授業です。朝8時20分に集合して、8時35分から1時間目スタート!
↓こちらは、朝の集合時の様子です。
↓セントポールグラマースクールのタイムスケジュールです。
↓1時間目2時間目の英語の授業の様子です。「英語に慣れるフォームアップから!」という事で英語を使ったゲームをやりました。
↓1時間目と2時間目の間にRecess(午前休憩)タイムがあって、現地のバディが遊びに来てくれました!!これからどんどん仲良くなっていきましょう!
↓3時間目4時間目は身の回りの事を英語で話す授業です。ホストファミリーの事や自分の住んでいる部屋の事を英語で説明したり、「怪我をした時や病気の時、どこが不調なのか英語で説明してみよう!」というケーススタディで身体の部位について英語で学んだりしていました。
終了後、バディたちとランチをして…5時間目6時間目です!午後の授業では3人~4人のグループに分かれて現地校の実際の授業に参加しました。映像作成、デザイン、音楽、家庭科等、様々な授業がありました!
↓5、6時間目の様子です。
↓Cookingのクラスに参加したメンバーが、最後におやつを持ってきてくれました!!
とっても甘くておいしかったです!ありがとうございます!!
週末はそれぞれホストファミリーと過ごします。週明けにどんな体験をしたのか聞けるのを楽しみにしています!それでは、、、Have a nice weekends!!
1年生サマーセミナー 2日目
サマーセミナーもいよいよ後半戦に突入しました。
ブリティッシュヒルズがある福島県天栄村は山の上にあるので朝はとても涼しい風が吹いていましたよ。
今日は朝から快晴で、日差しでシェイクスピア先生が光っていました!
ブリティッシュヒルズは国内でイギリス留学体験ができるだけではなく、多くの自然に囲まれているとても綺麗な場所です。
少し見えずらいかもしれませんが、トンボです。
まだ7月ですが、ヒグラシがなく声も聞こえています。
そんな大自然に囲まれて、外国語科フレッシュマンたちは今日、何をするのでしょうか?
1時間目は、advertisement、広告についての授業です。思いつく限りたくさんのブランドを書き出すところから授業が始まりました。
考えてみると、よくは知らないけど名前だけは聞いた事があるというブランドってたくさんありますよね。広告の影響の大きさを考えさせられる授業でした。
ランチタイムの後はスコーン作りです!
うまくできるかな??
とても美味しそうにできましたね!
手のひらより大きなスコーンができました。
夕ご飯、食べられるのかな?笑
今日も1日充実した1日になりました。
いよいよ明日は最終日です。
後1日、頑張ろう!!