外国語科ブログ

2024年3月の記事一覧

【第二外国語】ドイツ語で学校紹介ビデオ

本校の外国語科3年生がドイツ語授業の一環として学校紹介を作ってくれました。

本校では週に一回2時間続きの第二外国語の授業があります。そこで担当の先生の指導のもと、このような動画を作る事ができました。ぜひともご覧になってください。

ALT今年度最終出勤日

 本校にはALT(外国語指導助手)が2名常駐しておりますが、本日が今年度の最終出勤日でした。次年度のALTは現時点で未定の為、しばしの「お別れ会」をクラスで開きました。

生徒からプレゼントの贈呈です。メッセージカードに感謝の想いを込めました。

最後に記念撮影をしました。Nevin先生、Lily先生 1年間本当にありがとうございました。

We hope to see you soon somewhere!!

オーストラリア語学研修 第1回渡航者説明会

3月9日土曜日、本校にて来年度のオーストラリア語学研修の参加者を対象にした、第1回渡航者説明会を実施しました。

本校職員の挨拶のあと、JTBの担当者による、旅程やホームステイ上の注意点などを説明してもらいました。

コロナ禍で5年間も実施できなかった行事だけに、我々も生徒保護者の皆様も期待と不安でいっぱいで、真剣に説明を聞いていました。

次年度は週に一回のペースで事前指導をおこなっていきます。ぜひともオーストラリアでたくさんのことを学んで、一段と成長してもらえたらと思います。