外国語科ブログ

2018年8月の記事一覧

H30 オーストラリア海外研修 10・11日目

H30 オーストラリア海外研修10・11日目


10日目はとうとうオーストラリアを発つ日となりました。朝、ホストファミリーとお別れし、お世話になった先生方に見送られ、バスで学校を後にしました。




途中ボンダイビーチという有名なビーチに立ち寄り、シドニー市内に入りました。ここからは班別研修という事で、いくつかのルールの中で約5時間ほど自由行動となりました。それぞれで昼食を取り、オペラハウスやセント・メアリー大聖堂など、それぞれの興味に応じて無事に楽しくシドニーを満喫しました。






そして、空港へ向かい、日本へと飛び立ちました。


11日目早朝、無事に羽田空港に降り立ち、解散式を行い、それぞれの帰路につきました。


日本とのあまりの気候の違いや、全く異なる環境での生活からくる疲れからか、少し体調を崩す生徒もおりましたが、無事に帰ってこれてほっとしています。そして、「帰りたくない」という声が最後の数日はしょっちゅう聞かれるほど、充実した研修になりました。様々な「違い」を体験し、積極的に行動をした事で多くの気づきと学びのある研修でした。また、少し時間が経つと感じる事もあるかもしれません。本当に貴重な素晴らしい体験ができたと思いますので、これからの人生に活かしてくれたらと思います。


以上でH30年度のオーストラリア海外研修ブログを終了します。