2025年10月の記事一覧
秋の展示
読書の秋、到来ですね。
越南図書館では公益社団法人読書推進運動協議会が定める、10月27日から11月9日までの
「読書週間」に合わせた特集を絶賛展開中です。
1. 『感謝とハロウィン』
10月15日の越南ブログでも少し取り上げていただきました。(詳細は下記URL)
2か月に1度、図書委員がテーマを決めて選書をし、POPを作って展示をするコーナーの第3弾です。
アニメ化・映画化された小説や、最近の高校生の間で人気の小説が中心に並んでいます。
2. 巡回展示『まつり』
こちらは近隣の高校さんと合同で行っている展示です。
共通のテーマのもと各校の司書さんが選書し、POPを作ります。
テーマの解釈によって選ばれる本は様々。司書さんの個性が出る企画なのでとても面白いです。
今回のテーマは「まつり」。
各地で行われている珍しいお祭りを紹介した本や音楽フェスの本。
さらにはお祭りにはかかせない屋台やキッチンカーについての本などが並んでいます。
「読書週間」は11月9日までです。公共図書館等でもこの時期に合わせて“まつり”が開催されていることと思います。
この機会にぜひ足を運び、そして活字に触れてみてください。
図書委員研修交流会に参加してきました!
10月3日(金)に越ヶ谷高校にて開催された、図書委員研修交流会に4名の生徒が参加しました。
図書委員研修交流会とは、参加する生徒の「図書委員」としての向上を目的に埼玉県の各地区で開催されている行事です。
行われる催しは講演やワークショップなど、その年に運営を担当する学校によって変わります。
今年行われた内容はビブリオバトル。
ルールはいたってシンプルです。
集まった参加者がおすすめの本を5分で紹介し、発表が終わるごとにその内容に関して数分間のディスカッションを行います。
これを順番に繰り返していき、全参加者の発表が終了した後で「どの本が1番読みたくなったか」を基準に投票を行い、1位となる「チャンプ本」を決める、という書評ゲームです。
今回は最初にグループで予選が行われます。
バトルという名はついていますが、終始和やかな雰囲気で楽しい様子が見受けられました。
予選の次は決勝です。
各グループで1位となった生徒たちが今度は全員の前で発表を行います。
発表とディスカッションののち、参加者全員による投票の結果見事「チャンプ本」に輝いたのは
なんと本校生徒が紹介した本でした!
紹介された本はコチラです⇓
『海色の壜』 田丸雅智・著 双葉社
会場に響き渡るハキハキとした喋り、そして観客をも巻き込んでの発表で、見事栄冠を勝ち取りました。
本当におめでとうございます。
参加した他の生徒も、初対面の同じグループのメンバーと積極的にコミュニケーションを取り、会の盛り上げに大きく貢献してくれました。
今回学んだことを今後の委員会活動にぜひ活かしてもらえればと思います。