図書館ブログ

2018年5月の記事一覧

新着図書ピックアップ

「だんめん図鑑」「しゅんかん図鑑」

「だんめん図鑑」はいろいろなものを切って、その断面がどうなっているのかを紹介しています。
たとえばカップ麺。断面を見てみると、麺が底から浮いた状態になっていて、お湯が全体に行き渡りやすいようになっているのがわかります。
白熱電球とLED電球の断面を見ると、両者の構造が全く違うことがわかります。
普段は見ることのできない、物の断面からいろいろなことが見えてきます。

「しゅんかん図鑑」はいろいろな事象の一瞬を切り取ったものです。
ミルククラウンは有名ですが、シャボン玉の消える瞬間、ポップコーンが弾ける瞬間、水がたれる瞬間などいろいろな瞬間を切り取っています。
蚊取り線香の煙が上がる瞬間の写真などはとてもおもしろいです。


「図解英単語イメージ辞典」

英単語に日本語の訳を添えるだけでなく、その単語の持つイメージをイラストにして添えた辞典です。
言葉だけではわかりにくくても、イラストを添えることにより、わかりやすくなっています。


「太陽系観光旅行読本」

もし太陽系の惑星を観光旅行で訪れることになったら・・・
太陽系観光旅行の代理店が旅を案内する、という本です。
旅の準備からアクセス、現地の気候、観光スポットまでいろいろなことを真面目に紹介しています。
カラーイラスト付きで読みやすい本になっています。


「絶景本棚」

作家や編集者、その他本を沢山所蔵している著名人の本棚を撮った本。
整然と並べられていたり、ごちゃごちゃに積まれていたり。
収められた本も、本が収められた書架もさまざま。
本棚からその人の個性が浮かび上がります。


「金沢能登図鑑」

美しい写真やわかりやすい図解・イラストで金沢と能登を紹介しています。
内容は伝統的なものから、現代のものまで多岐にわたっています。
単なる観光案内ではなく、図鑑と呼ぶにふさわしい本です。