2025年10月の記事一覧
朝の小論文指導!
総合型推薦、学校推薦の本格的な受験シーズンがいよいよ到来
志望理由書や小論文、面接、プレゼンテーションなどが課される入試形態のため、
受験生は小論文執筆や面接練習をがんばる日々です
今朝は、とある大学の小論文指導中の様子を少しだけご紹介します
時刻は朝7:30
同じ大学を受験する3人が一緒に指導を受けています。
同じ課題文に関する小論文を書いていても、人によって書き方や視点が異なるため、
他の受験生の書いた文章を読むのはとても勉強になりますね
日々の努力が報われるように、がんばれ越南生!!!
生物の実験準備
3年生の生物の授業では週に1回程度実験を実施しており、来週の実験は『ウズラの発生の観察』を予定しています
本日はその実験に向けての予備実験(本実験を行う前に、実験の方法や条件を確認するために行う実験)を生物担当の教員2名(内1名が筆者)と実習教諭1名の3名で行いました
月曜日に届いたウズラの受精卵を38℃のインキュベーターに入れて置き、本日の昼に取り出し、二日目胚を観察しました。
予定通り発生が進んでおり、生徒たちに観察させるうえでちょうどよい培養条件を確認することができました
神経伝達物質の添加による反応についてはまだ検討の余地がありましたので、明日また挑戦したいと思います
生徒たちにより良い学びを提供するために、
越南教員も頑張ります
10月ももうすぐ終わり・・・
10月ももうすぐ終わりですね。
今日は最高気温が20度と昨日より肌寒く感じます。
昨日、県教委から中学3年生進路希望状況の結果が報じられました。
越谷南高校は10月1日現在で、普通科2.12倍、外国語科1.23倍でした。
昨年の同時期倍率より、普通科は下がり、外国語科は上がった模様です。
中3生の皆様に春、お会いできるのを楽しみにしております。
体にお気をつけて勉強を頑張ってください!
2学年進路の日!見学風景をパシャリ!
本日2学年は進路の日でした。越南生の見学の様子を写真でお届けしたいと思います!今年度は希望する分野に分かれて、それぞれ実際の大学見学に行きました。ドア越しに見る授業の様子や実際の学生さんの雰囲気など、進路選択の参考にしてください!(進路の日は、進路への意識向上に向けて何をするのが良いか、毎年試行錯誤しています。そのため実施内容は学年ごとに異なります。次の学年は何をするのでしょうか。わくわくですね。)
見て学んだことを、今後に活かしていきましょう!
がんばれ越南生★
演劇部の活動風景
中間考査も終わり、部活動が再開!
今日は演劇部が活動している社会科室にお邪魔しました。
次回公演に向けて、脚本を作成中。ドキュメントをみんなで共有して、アイデアを出し合って頑張っていました!
どんな舞台ができあがるのか、楽しみですね。
演劇部はまだまだ部員大募集中。演者は勿論、小道具や大道具、舞台監督に照明・音響など、少しでも興味がある方は是非遊びに来てくださいとのことでした!