越南ブログ

2025年6月の記事一覧

放課後の図書館を覗くと

 

生徒たちが勉強していました!

テスト前なので、教科書や問題集を見返したり、クロームブックで何か調べたり・・・

図書館は涼しくて、静かで、集中できる環境です。

 

そんな図書館では七夕イベントをやっているようでした!

関連図書も集められていますよ。

 

「期末テストを乗り越えて、良い夏休みが迎えられますように!」

がんばれ!越南生!

探求の時間の様子(1年生)

本日の5限の時間、1学年は探求活動を行いました。

2学年での完全フリーでの探究活動に向け、研鑽を積んでいるところです。

各クラス、グループに分かれて活発に意見を交換していました!

また、定期考査一週間前に入ったこともあり、午前中の授業では、いつも以上に真剣に授業に取り組む姿が見られました。

2年生英語コミュニケーションⅡの授業の様子

英語コミュニケーションⅡの授業の様子をご紹介します。

 

本日は登校時にひどい雨だったので、数名の生徒がこの授業では体育着で過ごしました。

ホワイトボードに投影された板書をノートに一生懸命メモしています。

 

本文の新出単語をペアになってクイズ形式で学習している様子です。

ペアの相手が答えられないでいると、「ヒントは・・・だよ。」「頭文字は・・・」など優しくサポートしてあげています。クイズに答えられるとニコニコとうれしそうにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も折り返しですね、頑張れ越南生!!

体育系施設の紹介

今日は特に行事もなかったので体育系施設をまとめて紹介しようと思います。


まずはグラウンドから。手前に陸上部の練習場所、中央にソフトボールコート、左奥にハンドボールコート、右奥にテニスコートがあります。


グラウンドの奥にあるハンドボールコート(2面)とテニスコート(6面)。各競技ごとの専用のコートが充実しています。


メインのグラウンドのさらに奥には、サッカーコートと野球グラウンドがあります。グラウンドが2つに分かれている学校は珍しいのではと思います。照明設備もあるので、暗くなるのが早い季節でも安全に練習できます。


こちらは体育館です。男女バレーボール部が練習中です。体育館部活で時間をローテーションして使っています。


こちらは卓球場です。体育館の2階にあります。たくさんの卓球台があるので、多くの生徒が一度に練習できそうですね。


さらに体育館の中にはトレーニングルームもあります。バスケットボール部がトレーニング中。


体育館のとなりには剣道場が2階、柔道場が1階にある「格技場」があります。本日剣道部はインターハイ予選に出場中です。結果が楽しみですね。柔道場は、雨の日に外部活がトレーニングに使ったりしています。

これらの充実した体育設備で、多くの運動部が日々練習に励んでいます。
暑さに負けず、頑張れ!!越南生!!

 

月曜の放課後、外国語科棟では、、、

放課後外国語科棟を覗いてみると、、、

なんと、オーストラリア研修に行く生徒たちがダンスの練習をしていました!

 

 

オーストラリアの現地の生徒に向けて発表をするそうです!

そのほかにも歌やプレゼンテーションもするそうで、気合が入っていました!どんなパフォーマンスをするのか楽しみですね!

頑張れ!越南生!