越南ブログ

2023年11月の記事一覧

11月29日(い・い・に・くの日)

本日はいい肉の日ですね♬

多くの焼肉屋さんが割引をしていることでしょうキラキラ

皆さんはお肉を食べに行きますか?

今日は職員室での皆さんのお食事を覗いてみました興奮・ヤッター!

と、、、お肉ではなく珍しいものを食べている方が!

 

 

 

 

 

 

 

 それは「明石名物 ひっぱりだこ飯」でした!驚く・ビックリ

タコがしっかり入っていてとても美味しそうな匂いがしてきましたキラキラ

以上、今年第1回目の先生方のお食事でした!

(第2回目があるかも???)

1年生だけでも頑張っています!

ここ最近、放課後に部活動で活動している人が少ないように見えます…。

第2グラウンドがいつもより広々 感じる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒ホールで軽音楽部の活動をしている人もちょっと少ない?

 

ゆったり活動していますね。

実は今、多くの部活動で1年生のみで活動をしています!

というのも、先日のブログにもありましたが2年生は修学旅行があるので、早めにテスト勉強期間になっています。

 

ちょっとだけ広く感じるスペース、お手本になる先輩がいない不安感、いつもより関わることが多い顧問の先生、

先輩がいないのはこんな感じなのかなと感じてしまう1年生もいるかも知れませんね。

ですが、そこで前向きになれるのが越南生の強みです!

あこがれの先輩の背中に少しでも追いつけるように、なんだかいつもより気合が入って練習をしているように見えます。

サッカー部の1年生はいつもより大きな声を出し、懸命に走っています!

 

明日からは1年生もテスト勉強期間になりますが、今日まで頑張って活動した分は必ず力になるでしょう!

また、先輩と練習できるのが楽しみですね。

部活動もテストも頑張れ!!!越南生!!!

PISAタイムのふりかえり

先日のブログでも書かれていた、本校独自の「PISAタイム」について、さらに紹介します!

 

授業では、毎朝10分間、週に1つのテキストを深く読み込み、調査や分析をした上で意見をまとめあげます。

さらにそれだけでは終わらず、後日、課題となるテキストを選定した先生方からのフィードバックもあります!

フィードバックでは、

①どのようなことを考えるきっかけとしてこのテキストを設定したのか、先生方の問題意識が分かるほかに、

②特によくまとめられている生徒の文章を読むことができます。

 

(校内の木の葉も、秋から冬への移り変わりを感じさせます)

 

テストが近付いてきたここ数日、日が落ちるのも早くなり、勉強をしていると孤独感を感じることがあるかもしれません。

しかし、周りの仲間や先生方も一緒に、生徒1人1人の学力向上を目指しています。

周囲の力も借りながら学力向上につなげていきたいですね。

がんばれ!越南生!!

みんなで過ごす憩いの時間

今日は昼食中の教室を訪れてみました。おのおのが輪を作り、楽しそうに昼食を食べています。

お弁当を持ってきている生徒と、学食で販売されているお弁当を食べている生徒がいます。どちらもおいしそうですね。
お弁当を教室で食べるのも、高校生ならではの光景です。気心の知れた仲間と共に過ごす青春の1ページを、いつまでも忘れないでいてほしいものです。

2学年、明日からテスト一週間前!!

2学年は修学旅行の関係で1・3年生より先だってテストが行われるため明日でテスト一週間前になります…!!

本日は2学年の授業の様子をお届けしますお知らせ

   ※この写真は本日の日本史探究の授業時です。

日本史探究の授業では初めの5分程度でペアで復習問題を出し合う時間がありますキラキラ

今回はテストに自信がない子が質問に答え続けてもらいましたが苦戦している生徒もチラホラいました。

 しかしテスト一週間前目前ということもあり授業に気合のある生徒が多くこちらも応援したくなります星

 

まだテストまで集中して勉強をすれば点数が上がるはずなので、自分に打ち勝ってテストに臨んで欲しいですにっこり

頑張れ、越南生!!