越南ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期最後の登校日

1学期も今日で終了となります。長いようで本当にあっという間でした。みなさんはどうでしたか?

本日は終業式とALTお別れの会を行いました。

校長先生からは越南生の素敵な行動についてのお話や1学期の成績について、やる気についてのお話をいただきました。

生徒指導主任からは制服の着こなしや裏方で越南生を支えてくれている業務さんについて、夏休みの過ごし方などについてのお話がありました。

終業式終了後、ALTのモニファ先生とニック先生のお別れ会を行いました。

モニファ先生は4年間、ニック先生は3年間越谷南高校に在籍し、毎回楽しく魅力ある授業をしてくれ、授業以外でも生徒とたくさんのコミュニケーションをとってくれました。

最後となるお別れ会では、二人とも越南生に向けて英語と日本語を駆使して心のこもったメッセージを送ってくれました。

二人からのメッセージをもらった後、これまでの感謝の気持ちをこめて、外国語科3年生の生徒2名が代表して花束の贈呈を行い、校歌で送り出しました。

モニファ先生、ニック先生、これまで本当にありがとうございました。

新たな道でのお二人の活躍を越南生、職員一同応援しています。

頑張れ、モニファ先生!ニック先生!

二人に負けないくらい頑張れ、越南生!

 

 

 

1学期最後の学年集会

1学期も明日で終了となります。あっという間ですね…。

 本日は1学期最後の学年集会がありました星

 

充実した夏休みにするために、1学年の学年集会ではこのような話がありました!

 

学年主任からは、時間の使い方について「可処分時間(個人が自由に使える時間)は自分の人生を豊かにする時間。そのような時間を将来のために使う時間にして欲しい。」「夏休みの時間を有効活用し、整理をして2学期に活かして欲しい。2学期の飛躍に期待している。」とのお話がありました。

 

生活指導からは、夏休み事故に遭わないようにすること、スマートフォンの使用についての話がありました。

 

進路指導からは、「可能性を広げられるよう、進路のためにやるべき事(夢ナビ)をしっかり取り組むこと。」「49期全体で盛り上げる、みんながいい方向に昇っていけるように。」とのお話がありました。

 

学年集会時の越南生は、先生方の話を真剣な眼差しで、しっかり耳を傾けている様子が窺えました。

私も越南生には、将来の自分のために自分のために時間を費やせる夏休みを有効活用して欲しいなと思いますにっこりキラキラ

 

がんばれ、越南生!

【1・2学年】進路講演会

本日は、1・2学年において外部の講師を招いての進路講演会が行われました。

それぞれの学年の様子をお届けします!

 

【1学年】マイナビ講師による「文武両道と進路選択」

越谷南高校の校訓でもある「文武両道」は、社会に出た際にどのような形で役に立つのか?

自分の進路を選ぶ際には、仕事を知ることも大事ですがそれ以上に「自分」を知ることが大事。

1年生のこの時期に、非常にためになる講話を聴くことができました。

主体的にメモを取って真剣に参加していました!

 

【2学年】共栄大学国際経営学部長による「卒業後の進路選択について」

人生にはいくつものステージがあるので、リセット、方向転換は可能である。

しかし、安易に進路を決定したり変更をしたりするのではなく、「自分は何をしたいのか」を考える。

もしくは、「自分はどのような環境に身を置くのが心地よいのか」を考える。

ご自身の経験をもとに、進路選択をどのように考えたらよいのかについて講話いただきました。

 

夏休みが間近に迫ってきました。

本日の講演会の内容を、ぜひ今後に生かしてください。

部活に、勉強に、越南生が大きく飛躍することを願っています。

暑さに負けるな!がんばれ、越南生!!

【3学年】進路実現へ!勝負の夏!!

期末考査が終わってから、三年生はいよいよ勝負の夏に向けた準備が始まりました!

ただ、もちろん、一人ひとりその進路はさまざま。つまり、夏の過ごし方もさまざまです。

そこで、それぞれの進路実現に向け、有意義に今時期の時間を使えるよう、工夫がされています。

たとえば、今日は、大学を目指す者には夏の勉強法の講演会を、専門学校を目指す者には志望理由書の練習会を、公務員を目指す者には公務員試験に出題される作文の対策会を同時に行いました。

この夏の時間の使い方が、この先の自分の成長に大きく作用します。

 ◯自分の強みと弱みを分析・把握して、対策を立てること。

 ◯しっかりとスケジュールを立て、計画的な勉強に努めること。

これは、越南が掲げている「分行思表」の「分」と「行」に他ならず、全3年生に共通することかと思います。

ぜひ悔いの残らない夏にできるよう、しっかり準備していきましょう!!

 

頑張れ!越南生!!

あと1週間で夏休み!1学期最後の追い込み!

定期考査と答案返却も終わったのでそろそろ夏休み気分になっている人も多いでしょう晴れ

あと4日間しっかり追い込んで、充実した夏休みを迎えて欲しいと思います飛行機

 

1,2年生は、15日金曜日と19日火曜日に進研模試がありました!

普段のテストだと50分間ですが、模試はもっと長いものがありますにっこり

2年生は国語80分、英語80分、なんと数学100分!!

 

長いテストに慣れていない子ども達はかなり疲れた様子でした汗・焦る

大学受験も試験時間が長い大学が多いです。

早めに慣れて、時間配分ができるようになってほしいと思います鉛筆

 

3年生はいよいよ勝負の夏休み重要

夏を制すものは受験を制す

と言われるほど大事な時期になりますひらめき

 

しっかり数値的な目標を持って頑張ってください笑う

頑張れ!越南生!

 

文化部の活動!

本日はテスト返却特編40分の授業最終日です。

放課後の部活動の中から一部文化部の活動をお伝えします。

書道部では文化祭に向けた作品制作が行われていました!

文化祭での展示が楽しみですね。

続いて美術部です。

  

 

美術部は7月26日(火)~28日(木)にイオンレイクタウンmoriで行われる部展に向けて制作中です。

文化祭のポスターも同時進行で制作しています。

明日は1・2年生は進研総合学力模試、3年生は進路企画です。

がんばれ、越南生!

雨 雨の日の部活動

本日はあいにくの天候雨でしたが、陸上部やソフトボール部、ラグビー部など、普段は外で活動している部活動も、屋内のさまざまなスペースを活用して練習に励んでいました。

天候に恵まれない中でも最大限自分達を高める活動をしていて素敵ですね!

日々の努力が必ず皆さんの力になるはずです!2ツ星

雨ニモマケズ 頑張れ!越南生!

 

考査終了!部活動再開!!

昨日で考査が終了し、本日よりテスト返却の特編40分授業です。放課後は多くの部活動が活動していました。

体育館の様子をお届けします。フロアでは男子バスケットボール部と女子バレーボール部、卓球場では男子卓球部と女子卓球部が活動しています。

 

久しぶりの部活で気合いが入っていますね!!天気は曇りですが、気温は高いのでこまめに水分補給をしましょう。

 

頑張れ越南生!!!

体育・スポーツ 3年ぶりの野球応援

7月9日(土)レジスタ大宮球場にて高等学校野球選手権大会、埼玉大会の初戦が行われました。

3年ぶりに応援席に吹奏楽部とチアダンス部が揃って、応援を行いました笑う

初戦の相手は春日部高校さん。男子校ならではの力強い応援が非常にかっこ良かったです1ツ星

本校は吹奏楽部の演奏に合わせて、チアダンス部と野球部がダンスで盛り上げました音楽

3年ぶりということもあり、吹奏楽部は全員が野球応援初めてのメンバーです。熱い中、楽器を演奏します。楽譜を持つなどサポートメンバーの存在も重要です花丸チアダンス部は3年ぶりにユニフォームを着用し、ダンスをすることができました。列ごとに時差のあるダンスも揃っていました!

もちろん点が入ったり、ヒットでチャンスが来たりした際は、応援にさらに力が入ります。

野球部の保護者の皆さんや野球部OBもたくさん応援に駆け付けてくださいましたピース

野球部ピッチャーの金谷くんは見事完投で初戦突破星仲間と共に最後まで熱く闘う姿はやはり素敵ですね。

仲間と一緒に過ごす夏晴れ次の試合も悔いのないよう力を出し尽くしてほしいです。

応援してくださった皆さん、ありがとうございましたハート

頑張れ、野球部!!頑張れ、越南生!!

期末考査3日目!!

 

本日は期末考査3日目。

いよいよ期末考査も後半戦に突入しました!!

 

早い生徒は、朝の8時頃に来てテスト勉強に励んでいる生徒も見受けられました! 

期末考査への意気込みが伝わってきます。

 

 

本日の試験が終われば、残るは最終日のみ。試験が終われば、夏休みまであともう少し(^▽^)/

 

夏休みを心から楽しく過ごす・部活動に集中するためにも、

最後まで諦めずテスト勉強を頑張っていきましょう!!

 

 

越南生を応援しています!!

期末考査2日目!!

本日は期末考査2日目でした。

朝から教室で勉強している生徒、放課後下校時間まで勉強している生徒、考査に向けて一生懸命勉強している姿をよく見かけます。

越谷南高校は校訓として『文武両道』を掲げている学校です。

『部活動』と『勉強』

この両輪を回して、高校生活で大きく成長してほしいです。

 

本日で期末考査日程も折り返しを迎えました。

残り半分、頑張っていきましょう!

ちなみに明日は高校野球夏の大会の開会式です。本校の試合は7/9(土)に予定されています。ぜひ、応援よろしくお願いします!

 

がんばれ、越南生!!

 

1学期期末考査始まる!

今日から、いよいよ1学期の期末考査が始まりました。

 

特に三年生にとっては、大切な期末考査。とても緊迫した雰囲気がありました。

今日までの二週間ほど、完全下校時間まで、三年生の教室から明かりが消えることはありませんでした。

これまで頑張ってきた成果を充分に発揮して欲しいと思います。

 

ここ最近、暑い日が続いてきました。

勉強を頑張るのはもちろんですが、体調を崩してしまっては意味がありません。

体調の管理は徹底するようにしましょう。

それから万が一に備えて、時間に余裕を持って朝は行動しましょう。

もし電車に乗り遅れて遅刻してしまっては、落ち着いて考査に挑むこともできません。

越南生の健闘を祈っています!!

頑張れ!越南生!!

書籍紹介 ~がんばらない戦略~

本日は高校生に向けた書籍を紹介します星

その名も「がんばらない戦略」

 

 

この本を見つけたとき、「え!どういうこと?頑張らない?!」という気持ちになりました泣く

おそらくみなさんも思ったでしょう曇り

 

書籍を読んだ私が、簡単にまとめていきたいと思います晴れ

テーマはこれ!

「意志は枯れる」

私自身、授業の際には何度も何度も伝えていることですが

頑張ろう!一生懸命やろう!次はいい点を取ろう!などの意志は

強いですが残念ながら枯れる・・・

 

物事を進めるときに大事なのは「環境」と「習慣」

この二つについてまとめられていますにっこり

 

この書籍は物語調で進んでいきます

いろんなことを一生懸命に努力する国、ガンバール国鉛筆に住んでいるミサキさんが

あまり頑張っていないように見えるけど成果を出している国、ガンバラン王国グループに旅行に行く話です。

ミサキさんはガンバラン王国でさまざまな変な人たちから、がむしゃらに努力すること以外の方法を学んでいきます。

この変な人たちは、環境や習慣の力を使って、楽に成果を出していく術をミサキさんに伝えていきます驚く・ビックリ

 (続きは本編で!)

 

越南生はいろんなことに一生懸命に取り組んですばらしいと思います笑う

その分、疲れ果ててしまい本来力を注ぎたいところに手が回らなくなっているように感じています汗・焦る

 

是非、この本を参考にして頑張る以外の方法で成果がでる生き方を学ぶのも良いでしょう花丸

(頑張る以外の方法を学ぶことに) 頑張れ!越南生晴れ

個別指導スペース

みなさんこんにちは!

今回は「知っておくと越南をもっと活用できるかも!?」ということで個別指導スペースを紹介します!

皆さんご存じだと思いますが、7/6(水)は期末テスト初日ですね!

越南のみなさんはテストに向けて、猛勉強中のことかと思います。

そんな時、ぜひこの個別指導スペースを活用してください^^

ここでは、質問に来た生徒に個別で指導ができるようにホワイトボードなどの準備もされています。

また、職員室の目の前にあるので、移動にもとても便利です!