越南ブログ

2022年4月の記事一覧

外国語棟について

本日は外国語棟を紹介したいと思います!

越谷南高校には外国語科があるのは皆さんご存じですか。

外国語棟の入り口付近の廊下には、外国語科の生徒の皆さんの活動として、様々な国についてのポスターや調べたことが英語で書かれているポスター、そして海外研修について等たくさんの情報がまとめられています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても面白いのが、世界の時刻がみられる時計がそこにありますので、興味のある方はぜひ見に行ってみてください!

 

 

 

今年度の行事は…?

ここ近年では、新型コロナウイルスの影響で、例年通り行われている学校行事が行えないことが多くありました。

 

文化祭、修学旅行、遠足、体育祭……挙げてしまえばキリがないですが、生徒が楽しみにしているであろう行事が中止になったり、制限をかけられることが非常に多くて残念でした。

 

今年度はどうでしょうか?

 

新型コロナウイルスの感染状況にもよりますが、5月は「体育祭」や「遠足」が予定されています。

 

しかも「体育祭」については、ここ数年学年単位での実施となっていましたが、今年度はなんと全校生徒で行う予定です。

全校集会など、3学年そろって会する機会が極端に減っているので、タテのつながりが久しぶりにあるのはとても嬉しいことです。

 

各クラスの後ろの黒板では、出場する種目について話し合っている様子が見て取れました。

 

 

このまま、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてくれるのを願うばかりです。

 

さあ、GWも目前に迫ってきました!

部活に、勉強に毎日励んでいる越南生諸君の活躍に期待しています!

がんばれ、越南生!!

 

越南の図書館

本日は、越谷南高校の図書館を紹介したいと思います。

図書館は、HR棟の5階にあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の本から名著と呼ばれる本まで豊富に取りそろえがあります。

入り口入ったところに展示してある画集や写真集、イラストを添えた名著は必見です!

ここだけで、長居ができてしまそう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、他にも本屋大賞受賞作の紹介や高校生向けの読書案内もあります。

特に、高校生向けの読書案内は、高校の図書館ならでは。

越南の図書館では、「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本」、「新・高校生のための読書案内」という企画展示があります。

高校生のうちに一度は読んでおきたい名作から高校生の悩みに向き合ってくれている本、現代社会の抱える課題に焦点を当てた本など、ジャンルはさまざまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?越南の図書館の魅力、少しは伝わったでしょうか?

ぜひ図書館に足を運んでみてください。行けば、必ず自分の気になる一冊に出会えるはずです。

 

さまざまな本との出会いをぜひ楽しんでください。

そして、その出会いを通して、自分の見聞を広げてほしいと思います。

がんばれ、越南生!!

 

越南の進路室

本日は、越谷南高校の進路指導室の紹介をしたいと思います。

進路室は、全学年利用可能で、進路専従の先生が4名います。

進路についての相談事があれば、気軽にお声掛けくださいね。

また、赤本と呼ばれる大学の過去問も豊富にそろっています。

もちろん共通テストの過去問もあります。

また、短大や専門学校の資料もしっかりとそろっています。

過去問は貸出し可能ですが、これらの資料は貸し出せないものもあります。

 

最後に、ネットを利用して調べ物がしたい場合や、ネットによる出願が一人で心配な場合、進路室にあるPCを利用することができます。

これらの設備を、ぜひ有効に活用して、自分の希望の進路実現に向けて頑張ってほしいですね。

越南生で、まだ進路室に足を運んだことがない人はぜひ1度お越しください。

ぶらっと資料を眺めるだけでもOKです。

3年生はここ最近、昼休みや放課後など進路室の利用が増えてきました。

来たる受験に向けて頑張っていきましょう。

 

今週を乗り切れば、GWに突入します。

またも寒暖の変化が激しいですが、体調を崩さないようにしましょうね。

がんばれ、越南生!!

二者面談

本日の昼休み、本校の職員室前の廊下を覗いてみると…

 

多くのクラスで担任と生徒による、二者面談が行われていました。

 

 

 

新しいクラス、学年になって、進路のこと、勉強のこと、学校生活のこと、悩みなど相談したいこと、色々あると思います。

 

4月が終われば、GWを挟み、あっという間に中間考査を迎えます。

そして6月は三者面談になります。

自身の進路実現、充実した学校生活のため、

しっかりと担任の先生と、コミュニケーションを取っておきましょうね。

 

本日は6月下旬の気温になるそうです。

寒暖の差が激しい毎日ですが、体調管理に気をつけて過ごしましょう。

 

がんばれ、越南生!!

PISAタイムの活動

今週のPISAタイムも4日目に突入しました。

 

今週のPISAタイムの課題は「食品ロス」に関する記事です。

これについてここまでの3日間で、内容を読み込み、自分で要約し、自分の意見をまとめてきました。

本日は4日目の活動で、他者と意見を交換する「発表」パートになりました。

3人組のグループになって、それぞれの意見についてよく話し合っていました。

 

 

 

1分間で1人が発表し、残りのメンバーが評価者になります。

1年生はまだchromebookが届いていないため、紙での活動になりますが、2,3年生はchromebookを活用し、入力はすべてフォームを用いてになります。

今週はPISAタイムが始まったばかりで、戸惑いもあると思いますが、今後も毎日続いていく活動になります。

早く慣れて、それぞれの力をどんどん伸ばすきっかけになればと思います。

 

共通テストも読解力が重視され始めました。以前のセンター試験に比べ、文章量が圧倒的に増えています。

普段からこうして文章に触れることで、共通テストも見越した対策にもなります。

 

こうした毎日の小さな積み重ねが、後の大きな結果を生み出します。

今後の越南生の大きな飛躍に期待しています。

 

がんばれ、越南生!!

越南の部活動!

昨日で、新1年生の部活動仮入部期間が終了しました。

本入部する部活動は決まったでしょうか。

 

越谷南高校は、部活と勉強を高いレベルで取り組んで行く「文武両道」を校訓に掲げる学校です。

 

新1年生は、これから越谷南高校の一員になっていけるよう、先輩たちを見習って頑張ってくださいね。

教室を覗いてみると、各部活動の勧誘のポスターが貼ってありました。

    

  

 

ぜひ、越谷南高校で「部活」と「勉強」に全力を注いで、ともに青春を謳歌しましょう!

高校を考えている中学生の皆さんも、ぜひ志望校の一つとして越谷南高校をよろしくお願いします。

 

今週もようやく折り返しです。

本格的に学校が始まりました。一日一日を大切に過ごしてください。

がんばれ、越南生!!

PISAタイム開始!

本校では「自分で考えて行動(学習)できる生徒」の育成を目標に「PISAタイム」を学校設定科目として設置しています。

 

これは、毎朝10分間を利用して行うもので、評価もつく授業の一環です。

 

与えられた課題に対して、

・読み込んで内容を理解する

・内容を要約する

・自分の意見をまとめる

・グループで他者と意見を交換する

などの活動を通して、読解力を鍛えます。

 

PISA学力調査において、日本の青少年の「読解力」が低下していることが問題になっています。

越谷南高校では、今後社会に出て活躍できる人材を育成するために、この「PISAタイム」を設定するに至りました。

 

毎日の活動を積み重ねて、こういった力をしっかりとつけてほしいですね。

 

 

 

 

寒い日、暑い日が続き、新学期の疲れもだんだんと出始める時期かと思います。

学校を休まず、毎日を大切にして過ごしてほしいですね。

 

がんばれ、越南生!!

平常授業開始!

今週より、全学年平常授業が始まります。

4月前半はどの学年も、年度はじめの様々な行事が立て込んでおり、

バタバタとしていました。

ここから5月半ばに行われる中間考査まで、しっかりとリズムを作って

学習に取り組んでいきましょう。

1年生は高校での始めての授業に慣れていきましょう。

2年生は自分の進路を少しずつ考えながら、中だるみをしないよう頑張りましょう。

3年生は来たる受験に向けて、全力で駆け抜けましょう。

 

それぞれの目標に向けて、がんばれ越南生!!

離任式

本日、40分×6時間の短縮授業を行い、その後、映像転送による離任式を行いました。
本来は体育館で全校生徒の前でお話しいただくところですが、コロナウイルス感染症予防のため、昨年同様、体育館には集合せず、離任された先生はカメラ越しに教室にいる生徒たちにメッセージを送ってくれました。

離任された先生方は、新たな環境で頑張っていることや越谷南高校の良さ、越南生の素晴らしさなどを自分の体験やユーモアを交えながら、生徒たちに愛のあるメッセージを語ってくれました。 
また、越南という素敵な環境で教員として仕事ができたことに対して、感謝の気持ちを生徒たちに伝えてくれました。

クラスからは先生方のユーモアを交えたお話に笑い声も聞こえ、お話の終わりには大きな拍手が学校中に鳴り響いていました。

本日お越しいただいた先生方、とても素敵で楽しく愛のあるお話をありがとうございました。
新天地でも頑張ってください!!

越南生徒、教員一同応援しています!