越南ブログ

2021年12月の記事一覧

2学期終業式を行いました。

今日は2学期の終業式が行われました。

校長先生の講話、生徒指導主任の講話、どの話も真剣に聴く生徒の

みなさんの姿が印象的でした。

さて、2学期に行われた行事を振り返ってみましょう。

文化祭はリモート中継による動画の上映と体育館ステージ発表を組み合わせて

感染防止対策に努めて無事に行われました。

体育祭は密を避けるために昨年度と同様に学年ごとの開催となりました。

全体の盛り上がりはなかったですが、学年の絆がより深まったと思います。

遠足はあいにくの雨模様でしたが、開放的な雰囲気の中で自由に体験していて楽しそうでした。

2年生は修学旅行に行きました。九州の地で一生の思い出を作ることができたと思います。

球技大会は自チームとして参加及び応援するとき以外は教室で待機する形で密を避けていました。

2日間に及ぶ熱戦は大盛り上がりでした。

こうして記してみると1学期に行事ができなくなってしまった分、

2学期はたくさんの行事がありましたね!

どの行事においても私が感じたことは「越谷南の生徒はきっちりとやるべきことをこなし、

節度を持ってルールを守って頑張ることができる」ということです。

それって当たり前のことじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが

「当たり前が当たり前にできること」は実は難しいことなんですよ。

社会に出てからもみなさんが越南での経験を活かして活躍してくれると信じています。

さて、それでは次に会うのは3学期ですね。

全員が元気に登校してくれることを期待しています!よいお年を!

非行防止教室を行いました

本日は非行防止教室を行いました。

インターネットの危険性や安全な使い方についての講座を視聴し、

これまでの生活やインターネットへの向き合い方を考えました。

みなさん真剣に聞いています。

本校では、授業でchromebookを用いてインターネットにアクセスすることも多いです。

正しい知識と適切な利用で、インターネットトラブルから身を守りましょう。

キラキラ サンタがこしなんにやってきた!!

クリスマスが今年もやってくる音楽興奮・ヤッター!
サンタが今年もやってくる季節になりましたね雪

今年度、PTAのご好意で2階の渡り廊下にクリスマスツリー飾られていますキラキラ

『ひとりひとりの明るい未来と幸せを願って・・・』というメッセージも添えられています!
このメッセージ、クリスマスツリーを飾ろうとした気持ち、ツリーの飾り付けをしている姿に思いを寄せると、
保護者の方々の生徒に向けての優しい心遣いが伝わってきますキラキラ
こちらも、とても温かい気持ちになります喜ぶ・デレ

保護者のみなさま『いつもありがとうございますキラキラ喜ぶ・デレ

王冠 球技大会 結果

昨日、球技大会2日目が行われ、各種目の優勝クラスが決定しました!

キラキラ男子サッカー 2年1組キラキラ
キラキラ女子サッカー 3年6組キラキラ

キラキラ男子バスケ  3年5組キラキラ
キラキラ女子バスケ  3年9組キラキラ

キラキラソフトボール 3年7組キラキラ
キラキラドッヂボール 2年6組キラキラ

王冠総合優勝 3年9組王冠

各種目上位は2,3年生のみ!
1年生は先輩方のすごさに圧倒された2日間となりました。

今年も男子バスケは決勝戦後に教員チームとのエキシビションが行われました。

先生はやはり強かった!
今年も教員チーム勝利をおさめましたお祝い

今年の登校日ももうあと2週間となりました。
寒い日が続いていますが、元気に頑張りましょうお知らせ

球技大会1日目

本日は球技大会1日目です。

全学年が交流する行事は、今年初となります。

男子はサッカー、バスケットボール、ソフトボール、

女子はドッヂボール、バスケットボール、サッカーから種目を選んで出場します。

期末考査も終わり、解放感にあふれた元気な姿を見ることができました。

来週はいよいよ球技大会決勝戦です!

がんばれ!越南生!!

2学年 修学旅行 in長崎(4日目)

修学旅行最終日の様子をお届けします!最終日は福岡に場所を移してのクラス別研修で、太宰府天満宮や福岡タワー、マリンワールド、柳川下りなど、それぞれの場所で楽しみました!私はマリンワールドに同行したので、その様子をお届けします!

〜マリンワールド〜

こんなイベントもありました!

いわしの群れに餌を与えてその群れが動く様子です!神秘的で感動しました!!

おもちゃとたわむれるアザラシです!かわいいですね!!

アシカとイルカショーも行われていました!

ここで多くの生徒がこのショーを見ておりました。ジャンプしたり踊ったりと素晴らしいショーを見ることができました!

その後は福岡空港に戻って昼食、お土産の時間となりました!

お土産をたくさん買って大満足な生徒たち!

その後は帰路に着きました!

4日間、特に大きなトラブルもなく無事に帰ってくることができました。コロナ渦でなかなか外出ができない中、生徒たちはとても貴重な経験ができたと思います。また、グループで行動することが多かったので、クラスの団結力も高まったのではないかと思います。

2年生の一大イベントが終了しました。ここからは受験に向けて気持ちを切り替えて仲間と切磋琢磨し合いながら、勉学に励んでほしいですね!

4日間、ありがとうございました!

2学年 修学旅行 in長崎(3日目)

修学旅行3日目の様子を紹介します。3日目はグループ別研修ということで、グループごとに様々な体験をしました。私が同行した様子をお届けします!

〜ヨットカヤック体験〜

まずはじめに、長崎にある九十九島パールシーリゾートにて、ヨットカヤック体験を行いました!

漕ぎ方のレクチャーを受けています!

出発!!!

危ない、ぶつかりそうです笑

2学年主任とカヤックを楽しんでおります!!

ヨット組も戻ってきました!

〜水族館散策〜

その後は隣にある水族館に行きました!

〜昼食会場〜

和泉屋大塔インター店にて昼食を取りました!

〜有田焼 手ひねり体験〜

有田パーセリングパークにて手ひねり体験をしました!

大変集中しております!

生徒は湯呑みを作ったり茶碗を作ったりと個性豊かに楽しんでおりました!焼き上がりが楽しみですね!!

近くにこんなに豪華な宮殿が!!

〜ハウステンボステンボス〜

その後はハウステンボスにて他のグループと合流し、夕食やショッピングなどを楽しみました!

修学旅行も残すところあと1日です!4日目はクラス別研修となります!お楽しみに!!

2学年 修学旅行 in長崎(2日目)

こんにちは!

2学年の修学旅行は順調に進み、班別での長崎市内研修を行いました!

朝は6時起床と、早い時間ですが目立った遅刻もなく、全員が揃って朝食を食べることができました。

一部の生徒は、朝食を食べながら日の出を見ることができ、非常に良い経験になったようです!

長崎市内では美味しい角煮まんやちゃんぽん、皿うどん、美味しいスイーツ堪能した生徒、オランダ坂やグラバー園で情緒ある風景を楽しんだ生徒、歩き疲れて休憩多めの生徒など、、、楽しく元気に過ごす姿が多く見られました。

すでにお土産を買っている生徒もいました。なかなかの爆買い(?)っぷりです!

明日はホテル清風を離れ、個人希望別コース体験後、ハウステンボスに向かいます!!

その前に、栄養・睡眠をしっかりと取って今日の疲れをとって欲しいですね!!

2学年 修学旅行 in長崎 (1日目)

越谷南高校は本日から2年生の修学旅行がスタートします!!場所は長崎、3泊4日の旅になります。本日から4日間その一部始終をお届けします!

まずは羽田空港集合から!

〜搭乗ゲート付近〜

今か今かと待ち構えています笑

〜いよいよ搭乗〜

〜長崎空港到着〜

〜平和公園に向けてバス出発〜

〜平和公園到着〜

〜平和学習中〜

〜原爆資料館〜

〜ホテル到着〜

ホテルからの眺めが絶景です!

日が暮れると、、、

世界新三大夜景に認定されている景色を一望できます!

〜食事会場〜

かた焼きそば、エビチリ、鯛の刺身などご馳走がたくさん出てきました!

本日は以上です!1日目から盛り沢山でした!!

2日目もお楽しみに!

睡眠の質を上げよう!

とある3年生にこんな質問をされました3ツ星

「先生最近どれだけ寝ても眠いんですけど、どうすればいいですか?

睡眠時間を削りがちな受験生には切実な悩みでしょう汗・焦る

生徒と一緒になっていろいろ調べてみると

・寝る前2時間はブルーライトを浴びない

・シャワーだけでなく湯船にしっかり入る

・睡眠導入の音楽を聴く

などなど、様々な方法が出てきました

ただ、調べていると、あまり聞いたことのない用語が!!

それが「4-6-11の法則」

今回はこの法則を紹介したいと思います。受験生は参考にしてみてくださいにっこり

4,6,11の数字は起床後の行動を示しています星

①起床後4時間以内に光を浴びる晴れ

光を浴びるとメラトニンの分泌が止まり、目が覚めるようです晴れ

②起床後6時間後に仮眠をとる夜

人間は目覚めてから8時間後くらいに眠気がくるようです。

その前に30分以内の仮眠をとると午後すっきり活動できます我慢

③起床後11時間後に体を動かす体育・スポーツ

人間の体温は睡眠中は下がり、起床後11時間後くらいが最も高くなるようです。

このタイミングで運動をして体温を上げると、寝るときにちょうど体温が下がってきて、スムーズに眠りに入るとのことまる

軽くウォーキングでも効果有り!

是非取り入れられるものを実践してみてください鉛筆