越南ブログ

2021年12月の記事一覧

2学期終業式を行いました。

 

今日は2学期の終業式が行われました。

校長先生の講話、生徒指導主任の講話、どの話も真剣に聴く生徒の

みなさんの姿が印象的でした。

 

さて、2学期に行われた行事を振り返ってみましょう。

 

文化祭はリモート中継による動画の上映と体育館ステージ発表を組み合わせて

感染防止対策に努めて無事に行われました。

 

体育祭は密を避けるために昨年度と同様に学年ごとの開催となりました。

全体の盛り上がりはなかったですが、学年の絆がより深まったと思います。

 

遠足はあいにくの雨模様でしたが、開放的な雰囲気の中で自由に体験していて楽しそうでした。

 

2年生は修学旅行に行きました。九州の地で一生の思い出を作ることができたと思います。

 

球技大会は自チームとして参加及び応援するとき以外は教室で待機する形で密を避けていました。

2日間に及ぶ熱戦は大盛り上がりでした。

 

こうして記してみると1学期に行事ができなくなってしまった分、

2学期はたくさんの行事がありましたね!

 

どの行事においても私が感じたことは「越谷南の生徒はきっちりとやるべきことをこなし、

節度を持ってルールを守って頑張ることができる」ということです。

それって当たり前のことじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが

「当たり前が当たり前にできること」は実は難しいことなんですよ。

 

社会に出てからもみなさんが越南での経験を活かして活躍してくれると信じています。

 

さて、それでは次に会うのは3学期ですね。

全員が元気に登校してくれることを期待しています!よいお年を!