越南ブログ

2021年4月の記事一覧

本格的なスタートです!

4月22日(木)に3年生の進路集会が行われました。

希望の進路実現に向けて良いスタートを切るにはどうすべきか等を、3学年進路指導部の先生よりお話をしていただきました。

集会の中盤で、自分を見つめるための「短所変換」という活動を行いました。自分の短所を改めて考え、「短所を長所に変えるとどうなるか」、「短所を生かしてジャンプするには」といった内容をクラスの仲間と話し合い、思いを共有する有意義な時間となりました。

46期生のこの1年のスローガンである『自走』を常に意識して、全員が悔いのない結果を得られるよう、全力で走り抜きましょう!!

 

 

越南の二者面談

4月最初のこの時期は、二者面談グループを行うクラスが多くあります。

新しいクラスが始まったばかりで、生徒も先生もお互いを知る機会が少ないですから、こういった面談の機会は貴重ですね。

進路のことピース、勉強のこと鉛筆、部活のこと体育・スポーツ、お悩みごと心配・うーん……いろいろあると思いますが、何か困りごとがあれば何でも遠慮なく担任の先生に相談してくださいね。了解

 

  

 

大会等で公欠している生徒も出てきました。

3年生は、部活動の引退も迫ってきています。最後まで出し切って、頑張ってほしいですね。(部活動のブログも随時更新中です!)

 

段々と暖かくなってきましたね。

明日は最高気温が27度晴れとかなり暖かくなるようです。

寒暖の差がありますので、体調管理には気をつけましょう。

がんばれ、越南生!星

 

キラキラ 本日は離任式!!

本日、40分×6時間の短縮授業を行い、その後、映像転送による離任式を行いました。
本来は体育館で行われ、離任された先生は懐かしい生徒を前にメッセージを送るものですが、
新型コロナウィルス感染症対策のため、体育館には集合せず、離任された先生は
カメラ越しに教室にいる生徒たちにメッセージを送っていましたキラキラ

離任された先生方は、離れてみて気がついた越谷南高校の良さや、生徒たちの一生懸命さを
伝えてくれました!興奮・ヤッター!
また、そういう環境で教員として仕事ができたことに対して、感謝の気持ちを生徒たちに伝えてくれましたキラキラ

本日お越しいただいた先生方、越南愛に溢れるお話をいただきありがとうございました!うれし泣き
新しい学校でも頑張ってください!!期待・ワクワク

 

1学年の大縄大会

本日の6時間目に1年生全クラスで大縄大会が行われました!

各クラスAグループとBグループの2つに分け、各グループの2分間飛び、
それぞれの連続最高回数を合計して優勝クラスを決めました。

 

なかなかうまく縄が回せず苦戦するクラス、
縄はいつ止まってもおかしくない状態なのに飛び手がうまく対応しているクラス、
縄回しがプロすぎるクラスと色々でしたがどのクラスも協力して飛んでいました。


優勝は4組の合計74回王冠 お祝いおめでとうお祝い

 

回数の差はあれど、どのクラスも楽しそうに飛んでいてよかったです!
これをきっかけにクラスメイトと話しやすくなったことでしょう。

リーダーシップのある子の指示をよく聞き実行するクラス、
誰が言うわけでもなく雰囲気でまとまって取り組むクラス、
みんなで意見を言いながら取り組むクラス、
『ゴリラ』という謎の掛け声で縄を回すクラス...
と、早くも各クラスの個性が出てきたように感じました。

ここからさらにどのように変わっていくか、楽しみです!

勉強に、部活に、行事に、全てに全力で頑張ってもらいたいと思います!
頑張れ、越南生お知らせ

新入生歓迎会!

新入生が入学して3日が経ちました!

クラスも少しずつ打ち解けあってきて、楽しい高校生活が始まったようですねにっこり

 

本日の午後には新入生歓迎会が行われました花丸

例年では各部活動がステージ上で説明をしたり、パフォーマンスをしていました!

今年は、生徒会の生徒を中心に各部活動の紹介VTRを作成し、新入生はその動画を体育館で視聴しました晴れ

その中でも、いくつかの部活動は体育館で生のパフォーマンスをしてくれました!

前年はコンクールや大会、演奏会などがどんどん中止になってしまって、

2,3年生も人前で発表する機会が少なかったため、

多くの生徒が「新歓で良いパフォーマンスをする!!」と意気込んでいました!

 

実際に、どの部活動も非常に良い発表で、新入生も「こんな部活に入りたい!」と思えたようですにっこり

 

≪新入生歓迎会の様子≫

 

 

 

自分のやりたい部活で3年間頑張ってほしいと思いますひらめき

 

第48回入学式

本日、第48回入学式が挙行されました。

 本年の入学式は新型コロナウイルス感染拡大防止対策で、新入生と教職員のみが体育館に入り、保護者の方は教室でのリモート映像視聴という例年とは異なる形での実施となりました。

 新たに越谷南高校に入学した48期生の生徒たちは、入学許可の際の呼名では堂々と大きな声で返事をし、これから越谷南高校生としての頑張っていこうという気持ちを見せてくれていました。

 新入生の代表者による誓いの言葉では、失敗を恐れず、様々なことにチャレンジし、高校生活を通じて大きく成長していきたいという強い気持ちを語ってくれました。
 

明日は早速課題考査が行われます。良い準備をして最高のスタートが切れるようにして下さい。
越谷南高校生の一員として、これから一緒に頑張っていきましょう!

頑張れ!越南48期生!!