越南ブログ

2021年2月の記事一覧

高校入試!学検を行いました。

本日は『学力検査鉛筆』が本校で行われました。

越南の生徒は臨時休校でしたが、その代わり中学生たちにっこりが頑張りました!

コロナ対策(三密を避ける重要・マスク着用重要・消毒重要などなど…)を学校側は徹底し、

中学生のみなさんが一生懸命に頑張れる環境を作りました。

1日で5教科の試験は、とても大変だったろうと思います。

『人事を尽くして天命を待つ』

一生懸命頑張ったあとは、合格発表を待つだけですね。

みなさんの努力が報われますように…

 

今日は寒かったですね曇り。体調を崩さないようにしてくださいね喜ぶ・デレ

越南を受検してくれた中学生のみなさん、お疲れさまでした!

また会いましょう!!

大掃除を行いました。

明日(2月26日)は、埼玉県立高校の入試が行われます。

越谷南高校でも、入試に向けて、本日生徒と先生方で大掃除を行いました!キラキラ

 

 

今年は新型コロナウイルス感染防止のため、

大掃除も例年とは違った流れになりました。

また、教室や廊下には手指消毒液を設置していますので、ぜひ使ってくださいね。

(大勢の受検生が触れる箇所については、時間をおいて複数回消毒をしています。)

 

受験生のみなさん!

今夜は早めに寝て、明日の本番に備えましょう!

マスクを忘れずに。

換気をするため、必要に応じて防寒着も用意しましょう。

そしてなにより、「受検票」と「絶対合格の信念」を忘れずに!

 

4月に皆さんとお会いできることを、越南一同楽しみにしています。

 

 

注意手洗いうがいも忘れずに!注意

頑張れ!未来の越南生!

キラキラ 「総合的な探究の時間」の作品展示

現在、2月4日に「総合的な探究の時間」の発表会議・研修で使われたポスターの一部が2階渡り廊下に展示してありますキラキラ
パソコン等で作ったスライドを使っての発表もいいですが、ポスターはこういう展示ができるのも良さの1つですね音楽

 

 

 

グループごとに個性と探究心にあふれるポスターの数々が展示されています!興奮・ヤッター!
興味深いポスターが多く、一度立ち止まると、見入ってしまいますキラキラ
探究活動の積み重ねに拍手!!
素晴らしい!!越南生!!パチパチパチッ!興奮・ヤッター!

高校入試の出願日

朝から雨、午後に雨がやんでからは強風とあいにくの天気でしたが
今日は埼玉県立高校の出願日でした!

今年は感染症対策として郵送での出願もあったため
来校した中学生はとても少なく、例年と異なった1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

持参の場合はこの事務室に出してもらうんですよビジネス
郵送の願書もしっかり届いてますよ!

入試までもう少し、最後まで諦めず頑張ってくださいお知らせ

 

越南生のみなさんは自分が願書を持ってきたときのことは覚えてますか?
そのとき自分が思っていた高校生になれていますか?
過去の自分に今の自分を誇れるよう、何事も一生懸命に取り組んでください!

頑張れ、越南生! 頑張れ、未来の越南生!

学年末考査2週間前になりました

3年生は進学・就職の試験、1、2年生は学年末考査²週間前のため、学校中が試験モードに入っています。

まもなく中学3年生の学力検査出願ということもあり、慌ただしい雰囲気になってまいりました。

 

本日は2月8日。長崎県五島市では、語呂合わせで「2(つ)8(ばき)=椿」の日に制定されています。

椿の花は咲き終わりに花ごと落ちることから、潔いとして武士階級で愛好されていました。

武士ということで、日本刀の話を一つ。

 

「付焼き刃(つけやきば)」という言葉があります。

広辞苑を引くと、

①鈍刀に鋼の焼き刃だけをつけたしたもの。

②一時その場を間に合わせるために、にわかに習い覚えること。また、その覚えた知識。

とあります。

 

試験直前に慌てて詰め込もうとしても、慌てる気持ちのほうが大きくてなかなか身につきません。

詰め込んだところで、本番に上手く使えるかどうかは五分五分というところです。

試験が終われば忘れてしまい、次のテストで同じ事を聞かれても解けなくなってしまいます。

一回一回の授業を大切にして、普段の予習復習を綿密にするようにしましょう。

がんばれ!越南生!!

【集大成】総合的な探求の時間発表会!(1,2年合同)

3学期に入ってから毎週のように行われていた総探の発表会ですが、

本日が最終回になりますにっこり

今回は2年生が発表し、1年生が見学に行く形で実施されました!

その数なんと約720名!!

2年生 計108団体が同時に発表をして、1年生 計108団体が見学をしました!

2年生にとっては、1年半近く用意してきた内容なので、どの班も力を入れて発表していました王冠

 

〈発表の様子〉

 

 

2年生の総探はこれで一段落3ツ星

想いは1年生に受け継がれました。来年の発表が楽しみですね笑う

 

本日2月2日は「節分」です

本日は「節分」です!

「節分」といえば2月3日のイメージが強いと思いますが、

実は節分というのは、各季節の始まりである、

立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指しています。

つまり、節分は年に4日あり、

その中でも行事の「節分」として定着したのは立春の前日のみなのですね。

 

また、知っている人も多いと思いますが

1太陽年(地球が太陽を1周=公転する時間)は暦の1年と同じではなく

365日+6時間弱です。

この端数があるために、うるう年が発生するのですね。

そして、春分の日も少しづつずれていき、2021年の立春は2月3日となったため、

前日である「節分」も2月2日になったのです。

 

なんでも、「節分」が2月2日になるのは124年ぶり!

しかも、今年から2057年までは4年ごとに2月2日が

「節分」になるというのですから驚きです。

 

(なぜか ”内” にいる鬼・・・)

(なぜか ”警備” してくれている鬼・・・)

(みんな大好きY先生、ご協力ありがとうございます!)

 

今年の恵方は南南東です。みなさんも一年の無病息災を願いながら

恵方巻を味わってみてはいかがですか。

 

 

期待・ワクワク 祭りのあと

先週の金曜日に予餞会が終わり、本日から3年生は家庭研修期間に入りました。
生徒会企画で予餞会の日までに用意した装飾も本日撤去する予定だそうです。

  

  

  

 

主に3年生が使用している1階の廊下は静まりかえり、寂しさを感じます。
家庭研修期間中、是非良い準備をして大学受験に挑んでほしいと思います。プレッシャーのかかる日々を送り、高い壁を乗り越えようとすることで、人間的に強くなれる期間でもあります。
頑張れ!!越南生!!興奮・ヤッター!