越南ブログ

2020年12月の記事一覧

終業式

本日は終業式が行われました!

 

まずは表彰式を行いました。

この2学期は例年と異なり多くの制約がある中で、多くの部活動やクラス、個人が力を発揮しました。

 

映像配信の様子

 

現場の風景

 

映像集会は、話し手と聞き手のいる場所が異なるため一見すると両者が隔てられてしまう感じがしますが、

話し手一人ひとりにカメラが寄るため聞き手の注目が集まりやすいように思います。

より良い集会にするために、教員も生徒も日々工夫しています。

 

この後は終業式、各クラスでのLHRです。

2学期の頑張りが成績として返ってきます。真摯に受け止め、3学期に生かしていってほしいと思います。

 

がんばった!越南生!!

 よいお休みを。

年内の汚れをきれいさっぱり!

今日は大掃除が行われました!

 

全校生徒と教員で40分間ほど学校の隅々まで掃除をしました。

特に今年は1学期に大掃除がなかった影響で、例年よりも汚れが・・・

みんな一生懸命にゴシゴシ!!

 

特にトイレは「悪い気がたまりやすい」ところと言われています。

いろいろあった2020年ですが、掃除を通じて運気を引き寄せよう!

 

 

また、2年生は学年集会が行われました。

冬休みの過ごし方、来年に向けた進路の話など多くの話がありました!!

自分で目標を立てて、充実した冬休みにしてほしいと思います。

 

【2年生進路通信「蒼炎」】

 

 

人権教育講演会

「新型コロナウイルス感染症による差別や偏見をなくすために」

というテーマで人権教育講演会が行われました。

日本赤十字社埼玉県支部より中野顕彦さんを講師としてお招きし、リモートでの講演をしていただきました。

 

まず、赤十字が新型コロナウイルスに対してどのように関わっているかの説明がありました。

そして「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」では、

第1の顔 「病気そのもの」

第2の顔 「不安と怖れ」

第3の顔 「嫌悪・偏見・差別」

という3つの顔についての話がありました。

コロナウイルスによってもたらされる感染症は「病気そのもの」だけではありません。

「不安と恐れ」、「嫌悪・偏見・差別」も感染症のように人々の間に広まっていきます。

本当に怖いのはこちらなのかもしれませんね。

 

その後のグループワークでは、この3つの感染症の繰り返しを止めるためには、どうしたらよいかを考えました。

クラスごとに発表し、まとめて中野さんのもとへHR委員が届けました。

話し合いを通して、生徒も考えを深めることができたと思います。

 

『優しさや思いやりは、ウイルスと戦う力になる』

この言葉を忘れずに、今日の講演会の内容を生徒一人ひとりが行動してくれることを願います。

 

本日の講演は生徒の心に届く、素晴らしいものでした。中野さん、本当にありがとうございました。

 

さあ、今学期もあとわずかです。

明日は防災訓練の講話、大掃除(ジャージを忘れずに!)、学年集会です。

最後まで気を抜かず、元気に登校してくださいね。

がんばれ、越南生!

非行防止教室

今日は、全校で「非行防止教室」を実施しました。

本校は全教室にプロジェクター情報処理・パソコンを完備しているため、映像転送装置を使い、HR単位での実施となりました。

 

今回の非行防止教室の内容は、「インターネットトラブル」。

スマートフォンやパソコンを日ごろ使用している世代の皆さんには、とても身近な問題でしたね。

 

 

私がお邪魔したクラスでも、みんなしっかりと聞きながらメモを取っている様子が見られました。鉛筆

 

生徒指導主任のお話が終わると、DVD教材の視聴の時間になりました。

(みんな真剣に視聴していますね・・・キラキラ

 

ここで、非行防止教室全体に関する生徒からの振り返りを紹介します花丸

 

グループ「誰かがネットで悪口を言っているのをもし見かけることがあったら、『自分は参加しない』のではなく、『もうやめよう』や、『こんなことをしても意味はない』など注意することができるようになるべきだと思った。」

 

グループ「家で(インターネットサイトの)タブを開いた時、ワンクリック詐欺で代金を請求され、かつ、「いいえ」を押すとループするといった状況になったことがある。私の迅速な対応のおかげで難は逃れたが、危なかった。」

 

グループ「部活でポスター作製でUSBメモリーを使うときは、顧問の先生からUSBメモリーを指す前に必ずウイルス対策ソフトのアップデートを確認しろと指示があった。そこについて注意できていたので良かった。」

 

 

これから冬休みに入り、家庭で過ごす時間が多くなります。

その前にインターネットの注意点について確認できたのはとても良い機会だったのではないでしょうか。

くれぐれも注意し、何かあったら学校や警察などにすぐに相談しましょう。

 

 

キラキラ 特別編成授業

特に学期末になると期末考査の答案返却や講演会等があるため、各学年の動きが違うことから、特別編成授業になります。

本日、1年生は「模試の活用方法、マイナビジョンの使用方法、次回の模試に向けた目標設定」をChromebookをはじめとするタブレット端末(1年生全員が持っている)を使って、行ないました。準備もしないで模試を受けて、その後の対策をしないということにならないように、1年生のうちから、模試の受験を有効に活用し、自分の強みや弱みを知り、得意分野の伸長や弱点克服に繋げようとするものですキラキラ良い積み重ねをして、希望進路の実現に繋げてほしいですね興奮・ヤッター!
 

2年生は、「マイナビ講演会」を行ないました。自分のことを見つめ直し、将来の夢を考えた上で、「第一志望校宣言」を行ないました。自分のことを振り返りながら、第一志望校への思いを綴りました花丸
 

3年生は、授業 会議・研修!!やはりここは3学年主任の授業を載せたいと思います!!主任の教科は理科です!本日は、実験を行なっていました。いつもおちゃらけているのですが、実験ということもあり、いつになく真剣な顔で授業をしていました。(中央やや左、マスクをして立っている、おでこが広く見える男性が主任の佐藤キラキラ

越南生、本日も良い歩みを進めることができています!!興奮・ヤッター!

寒サニモマケズ

今日の越谷南高校は1,3年生は授業、2年生がテスト返却でした。
どの学年も3時間で終わりだったため、午後は学校内いたるところで部活動が行われ、にぎやかでした!
今日はとても空気が冷たく、寒かったですが部活動中は寒さなど感じていないようでした。

吹奏楽のきれいな音色も聴こえてきました♪

2学期も残り少し!

冬休みまで部活動も勉強両方頑張っていきましょう!

予餞会の準備中・・・

修学旅行や球技大会も終わり、次の行事の準備に入りました。

1月末に現3学年は家庭研修期間に入りますが、その前の最後の行事「予餞会」の準備です。

卒業する3年生に向け、各部活、各学年が活発に準備をしています。

本日はリハーサルのリハーサル、「机上リハーサル」を行いました。

 

 

各団体の発表をスムーズに行うため、団体からの要望を取り入れながら実際のマイク・照明位置を確認しています。

今年はコロナウイルスの影響で他学年は教室にてリモート視聴となりますので、ステージ準備だけではなくリモート環境の確認も行っています。

 

まだまだ用意することはたくさんありますが、少しでもよい会になるように発表団体も生徒会も一生懸命に準備しています。

当日が楽しみです!

修学旅行を終えて・・・

2年生が修学旅行から帰ってきてから少しの時間がたちましたバス

帰ってくるとすぐに球技大会がありと…行事漬けの日々が過ぎていきました。

本日からテスト返却の特別授業となっています!

 

球技大会の裏では、2年生は修学旅行をまとめたポスターを作成していました。

班で1枚作成し、内容は各班で決めてもらったので、十人十色の内容ですばらかったですキラキラ

作成したポスターは廊下に掲示していきます!!

 

ここでは4枚紹介しますにっこり

 

 

 

 

 

 

球技大会2日目

本日は 星球技大会2日目星 

天気は引き続き晴天です晴れ

1日目で勝ち残ったチームによる決勝トーナメントとなります!

熱戦の末、トーナメントを制したのは…?

≪男子サッカー急ぎ

≪ソフトボール体育・スポーツ

≪ドッヂボール笑う

≪女子サッカーイベント

≪女子バスケお知らせ

 

さあ、結果については近々、この越南ブログでも紹介しますキラキラ

お楽しみにニヒヒ2ツ星

 

ちなみに、敗退してしまったクラスはそれぞれの教室で指示されたワークに取り組んでおりました試験

2学年は先日まで行ってきた修学旅行のレポートを作成していました了解

なんと外国語科の作品はすべて「English王冠」さすがです喜ぶ・デレ

 

2学期もあとわずかです。

最後まで、気を抜かないで走り抜けましょう急ぎ急ぎ

がんばれ、越南生!!