越南ブログ

2020年10月の記事一覧

教員のオフショット・・・

今日10月30日はハロウィーン前日ですが・・・

 

何やら、「ハロウィーン」にちなんだ工作をしている人がいますね・・・驚く・ビックリ

 

 

さあ、何を作っているのでしょうか?

 

答えは・・・ご本人の更新回で発表しますキラキラ

キラキラ 12月の中学生・保護者向け学校説明会の準備

12月の学校説明会に向けて、コロナ対策も含め準備を進めていますが、
本日は、奉仕の心を体現するJRC部のみなさんが学校説明会に向けての準備を
手伝ってくれました興奮・ヤッター!
作業内容は、中学生・保護者に配布する資料を作成するための下準備でした。
誰もが、「ちょっと面倒くさい」と思うであろう地味で時間のかかる作業を、
ホントに爽やかに気持ちよくやってくれました花丸

この後、準備が本格化し受け入れ態勢が決まった時点で、中学生・保護者に向けて、
このHPでアナウンスさせていただきます。

赤い羽根募金

今日から厚生委員による赤い羽根募金が行われています。

今朝各HRで厚生委員さんによる呼びかけが行われました。
ある教室では担任の先生が小銭入れに入っていた全額を入れたとか…
漢気ですねキラキラ
皆さんも可能な範囲でそれぞれ協力ができるといいですね!

 


また今年は新たな試みとして各昇降口に募金箱が設置されました。
これは少しでも多くの額を集められないか?
全生徒が毎日必ず通る場所を活用できないか?
といったことから考案されました!

 

自ら考え、行動する!
越南生全員ができるようになれば越谷南高校はさらに良い高校になることでしょう!

頑張れ、越南生お知らせ

生徒会引退式

さる10月8日(木)に立会演説会を行い、新生徒会が動き出しました。

本日は3年生の引退式を行いました。

 

 

今年はコロナ禍で文化祭が中止になったこともあり、生徒会としてもどのように学校行事を盛り上げたらよいか悩む一年でした。

3年生にとっては最後の文化祭でもあり、「なんとか開催したい!」と生徒会の生徒中心で様々な企画を考えていたのですが・・・。

 

「厳しい状況下の中でも、そのときにできる限りのことをする。」

バトンは渡されました。

よりよい学校生活のために、これからも生徒会は走り続けます。

がんばれ!越南生!!

 

越南の恒例行事「進路の日」

本日、10月23日は学年ごとに全く違うことをしました!

1年生は遠足、2年生は進路の日、3年生は普段と違う時間割で進学に向けての授業をしました。

 

今回は2年生の進路の日を取り上げたいと思います!!

進路の日は2年生全員が各大学や専門学校の話を聞き、進路意識を高める行事です。

例年は、各学校に行き、キャンパスライフを体験するのですが、

今年はコロナの影響でzoomによる学校説明会となりました!

 

本校も初めての試みで、当日まで不安でしたがなんとか成功…!?

生徒たちも普段聞けない説明を聞き、たくさんメモをとっている姿が見られました。

 

ただ、やはり学校の雰囲気は現地に行ってわかるもの!

オープンキャンパスが再開されたら、ぜひ学校に行って

在学生や教授の方々と話してほしいと思います。

 

〈説明会中の様子〉