越南ブログ

2019年12月の記事一覧

表彰・壮行会、終業式

本日は2019年最後の登校日でした。

まず、剣道部、吹奏楽部、書道部、英作文コンテスト、球技会の表彰が行われ、続いて、埼玉県のアンサンブルコンテストで金賞を受賞し、西関東大会への出場を決めた吹奏楽部の壮行会が行われました。

 

その後、終業式が行われました。

校長からは、規則で決められなくても自分で判断できる生徒になってほしいということや、ノーベル賞を受賞した本庶佑さんの「教科書は信じるな」という言葉を挙げながら、自分の頭で考えて行動する力を身につけてほしいというお話をいただきました。また、生徒指導主任からは挨拶を大切にしようということや、プライドを持って行動してほしいというお話をいただきました。

 

終業式後、吹奏楽部が全校生徒に向け西関東大会で演奏する曲を披露しました。

 

今年ももう終わりを迎えます。この一年はどんな一年だったでしょうか。しっかりと今年を振り返って、来年が更に良い年になるようにして下さい。 

避難訓練のち大掃除からの学年集会(+3学年赤本貸出し)

 

冬至が過ぎ、ますます寒さが身にしみてきました。

まもなく2学期も終わりを迎えますが、越谷南高校はまだまだやることが盛り沢山!

 

鉛筆まずは避難訓練の実施。

残念ながら前日の雨で校庭のコンディションが悪く、体育館への避難および防災に関するDVD視聴となりました。

 

    

地震発生のアナウンスで机の下に隠れる生徒たち。

次に火災発生のアナウンスで一斉に体育館へ避難します。

 

 

        

体育館に集合し、消防署の方からお話をいただきました。

 

Q, 避難時の「お・か・し・も・ち」知っていますか?答えはブログの最後に!

 

鉛筆教室に戻り、今度は大掃除キラキラジャージに着替えて隅々まで綺麗にします。

 

    

 

    

お世話になった施設に感謝を込めて磨き上げます。

 

鉛筆掃除が終わるとすぐに学年集会。明日の終業式を前に、冬休みの注意などがありました。

 

3学年の集会の様子。大学受験を前に、進路に関する大事な話がありました。

 

鉛筆そしてそして放課後。

進路室にて3学年対象に、事前抽選をした順番で赤本の貸出しを実施。

赤本とは各大学・センター試験の過去問を収録した問題集のことです。

多くの生徒が2冊ずつ借り、冬休みの勉強に備えます。

 

    

 

    

ぜひ実りある勉強を!

 

3ツ星3ツ星3ツ星

あっという間に1年を終えようとしていますが、やり残したことはありませんか?

どんなに辛く苦しい日々でも、先が見えないトンネルの中でも、いずれは出口にたどり着きます。

その出口が自分の望むものとなるよう、最後の最後まで諦めず、前に進み続けてくださいねにっこり花丸

 

A,「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらない、「ち」かづかない

球技大会2日目

 本日は球技大会2日目です。準決勝・決勝と、昨日の激戦を勝ち抜いたチームが、優勝目指して、一生懸命プレーしていました。

各チーム、一人一人力を合わせていたのが印象的です。先生方も出場しており、生徒たちと一緒になって必死にボールを追いかけていました。

 

大きな怪我もなく球技大会を終えることができました。役員や審判をしてくれた生徒たちの働きがあってスムーズに運営することができました。お疲れ様でした。

 

 

今回の球技大会の入賞したクラスを発表します・・・

 

総合優勝 3-8 総合2位 2-2 総合3位 2-1

 

男子サッカー 1位:2-4 2位:2-8 3位:2-2 

女子サッカー 1位:2-2 2位:1-2 3位:1-5

 

男子バスケットボール 1位:2-1 2位:3-8 3位:2-3

女子バスケットボール 1位:1-7 2位:2-7A 3位:1-5

 

男子ソフトボール 1位:3-8 2位:2-6 3位:3-5

女子ドッジボール 1位:3-8 2位:3-9A 3位:2-9

 

となりました。お疲れ様でした。入賞できなかったクラス今回の球技大会で一段とクラスの仲が良くなったのではないでしょうか。

今後もクラスのメンバーと力を合わせて授業に行事に精一杯頑張ってください。

 

 

 

 

 

球技大会1日目!

本日より2日間、球技大会が行われます。

クラス対抗戦で、種目は「バスケットボール(男女)」「ソフトボール(男)」「サッカー(男女)」「ドッヂボール(女)」になります。

さあ、どこのクラスが優勝するのでしょうか…

 

まずは開会式が行われました。

校長先生、生徒会長、体育委員長の挨拶があり、全体で準備体操をして、いざ、それぞれの種目へ…!

 

 

 

あいにくの曇り空で、寒さの厳しい1日となりました。

しかし……グラウンドも体育館も、越南生の熱気で溢れていました!!

本日の試合結果で、明日の優勝が決まります。

試合結果等は明日、まとめて報告したいと思います!

さあ、優勝はどのクラスに?

 

2学期も終わりが見えてきました。あとわずかですが最後まで頑張ろう!

がんばれ、越南生!!

 

 

人権教育講演会「トランスジェンダーを知っていますか」

本日、1,2時間目に人権教育講演会を実施しました。

講師として、作家で立教大学や東京学芸大学で講師を務めている虎井まさ衛様をお招きして、「トランスジェンダーを知っていますか」という題目で約80分の講演をいただきました。

始めにLGBTの方は日本でも約10人に1人位の割合でおり、LGBTが身近なものであるということ、L(レズ)G(ゲイ)B(バイセクシャル)T(トランスジェンダー)の説明、更にはQ(クイア、クエスチョニング)I(インターセックス)A(アセクシャル)A(アライ)と言った普段耳慣れない用語の解説、LGBとTは大きく違うことなどをお話しいただきました。

その後、トランスジェンダーに焦点を当てて、なぜトランスジェンダーは生まれるのかという原因論や先生ご自身の体験、経験をもとにトランスジェンダーの方の気持ちや悩みなど様々なお話を、簡単な疑似体験や芸能人の方の例などを挙げながらをお話しいただきました。

今回の講演会を通じてLGBTは非常に身近なものであること、LGBTと同じくくりになっているが、LGB(性指向)とT(性自認)は大きく違うこと、トランスジェンダーはなりたくてなるものではなく、生まれつきなってしまうものであるということなど、非常に大切なことを学べたと思います。

ぜひこの経験を生かして、皆さんにもAlly(アライ)として自分の性自認や性指向に関わらず、セクシャルマイノリティに対してフレンドリーに差別なく、様々な活動をできる人になってほしいと思います。

寒い中、お越しいただきました虎井様、本日は貴重なお話をありがとうございました。