越南ブログ

2019年11月の記事一覧

保健の授業でストレス対処を考えました!

本年度新採用の、期待の新人T先生が、アクティブラーニングの手法の

ひとつ「ジグソー法」を活用して、ストレス対処をテーマに研究授業を

実施しました。

研究授業は先生にとって大変なストレスだったと思います。

生徒が考えたストレス対処法で解消してください!

生徒は活発に学習活動していました! GOOD!!

外国語科で英語劇「クリスマス・キャロル」を上演!

外国語科2年生の英語の授業で

英語劇「クリスマス・キャロル」

が上演されました!

意味を理解しながら、感情表現

しながら、英語で演じる!

難しいことです!

でもやり切りました!

しかも、すごくよかった笑う 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰・壮行会!

本日6限に、体育館にて表彰・壮行会が行われました。

本日表彰された部活動は以下の通りでした!

男子卓球部

女子卓球部

男子バレーボール部

男子ハンドボール部

女子ハンドボール部

陸上競技部

女子テニス部

男子テニス部

吹奏楽部

放送部

 

また、校内文芸コンクール入賞者、長距離大会の男女3位以内の生徒の表彰もありました。

 

 

本日は非常にたくさんの生徒が、校長先生から表彰されました。

普段から努力している成果がこうして形になると嬉しいですね。

本日は雨の降る中、気温がかなり低くなっていましたが、全校生徒からの拍手は今までになく大きいものでした。

 

3年生はこれから受験の本番を迎えます。

受験合格について一人一人の表彰はありませんが、越谷南高校全体で応援しています!ぜひ全力を尽くして第一志望校の合格を掴み取ってほしいと思います。

 

明日から2学期期末考査1週間前になります。

日頃からこつこつ準備をしてきたでしょうか。成果を試すときですね!

がんばれ、越南生!!

リンゴちゃんが優しく見守っています!

毎朝、登校する生徒たちを、本校正門前で見守っているワンちゃんがいます。

リンゴちゃんです。

優しい表情で生徒を迎えてくれています。

本校に来ると、散歩を中断して、正門前にお座りします。

「今日もみなさん、しっかり勉強してね」と思っているような雰囲気です。

遅刻しそうな生徒には「もっと早く家を出なさい!」と言っているような…。

そして8時35分にチャイムが鳴ると、「さあ、そろそろ行こうかな」って感じで

レイクタウン方面に散歩に向かいます。

本校のサポーター犬です!

 

後期教育実習 お疲れさまでした!

本日で3週間の教育実習が終了となりました。教育実習生の3人の先生方、お疲れさまでした。

3週間だったお二人の先生に一言ずついただきました。

英語 山﨑先生「幸せな時間をありがとうございました!」

美術 薄羽先生「たくさんの愛をありがとうございました!」

教育実習どうでしたか?と話を聞くと、たくさんの嬉しかったエピソードを教えてくださいました。ぜひこの経験を今後に活かしていってください。