越南ブログ

2019年10月の記事一覧

修学旅行4日目

ついに修学旅行も最終日を迎えました。今日はクラスごとに内之浦宇宙空間観測所・鹿屋航空基地資料館、志布志湾大黒イルカランド、佐多岬、桜島ビジターセンターに分かれて見学や体験を行うクラス別研修が行われました。

生徒達は本土最南端の岬からの絶景を楽しいんだり、なかなか見ることのできないロケットの発射台を見学したり、イルカを触ったり、桜島をバックに海を眺めながら足湯に入ったりと、とても楽しんでいるようでした。

 

 

その後、鹿児島空港へ向かい、飛行機に乗り3泊4日過ごした鹿児島に別れを告げました。

 

 今回の修学旅行を通じて戦争について改めて深く考えたり、民泊を通して普段できないような貴重な体験がたくさんできたと思います。この修学旅行をサポートして下さった保護者の方や鹿児島の方をはじめとする多くの方々に感謝の気持ちを持ちながら、修学旅行で学んだことを今後の人生に生かしていってほしいと思います。

修学旅行3日目

修学旅行も3日目となりました。本日は民泊家庭による家業体験が行われ、各地域各家庭で様々な体験をさせていただきました。
生徒たちは戸惑いながらも初めての体験に果敢にチャレンジしていました!まさに学年スローガンの『主体的な行動・臆せず挑戦』ですね!
明日はついに最終日となります。民泊家庭で過ごすのも今日で最後です。悔いのないように、たくさんのコミュニケーションをとって来てください!

 

 

 

 

修学旅行2日目

修学旅行2日目、本日は鹿児島市内班別自主研修からのスタートでした。
ドルフィンポートから出発して、水族館や桜島、天文館、仙巌園など、各班事前に計画したコースに従って行動していました。どの班も初めての地に緊張しながらも鹿児島を満喫していました!
 
 
その後、桜島フェリーに乗り薩摩半島から大隅半島へと移動し、クラス写真のために有村溶岩展望所へと向かいました。途中ポツポツと雨が降ったり、雲で桜島が隠れてしまう時間帯もありましたが、写真を撮るときは雨も止み、桜島にかかっていた雲もスッキリとはれ、最高のコンディションでクラス写真を撮ることが出来ました。これもきっとみなさんの普段の行いのおかげですね!
 
 
写真撮影後、各クラス民泊でお世話になる地区へと移動し、入村式を行ないました。生徒は緊張した面持ちでしたが、今日、明日とお世話になる家庭の方々が笑顔で迎えてくれたことでその緊張も少し和らぎ、それぞれ民泊でお世話になる家庭へと向かって行きました。お客様としてではなく、家族の一員になったつもりで楽しんで来て欲しいなと思います!頑張れ越南生!
 

修学旅行1日目

ついに待ちに待った修学旅行当日を迎えました。
羽田空港から2便に分かれて出発する予定の中、先発の便が機材トラブルで30分程度出発が遅れるということもありましたが、無事遅刻者もなく鹿児島に向け出発することができました。

1日目は知覧特攻平和会館で平和学習を行ないました。
ボランティアガイドさんの説明を聞きながら周辺の戦跡を巡り、講演会にて特攻に向かった方々の遺書や手紙などを紹介していただき、資料館の見学をしました。
生徒たちも神妙に話を聴き、資料館では思い思いに特攻隊員の遺書や手紙、遺品、映像資料を見ていました。
 
 
その後、ホテルに移動し、夕食を食べ、室長会、班長会議を行い明日の確認をして、就寝となりました。
明日は鹿児島市内の班別自主研修からの民泊の予定となります。
明日も元気にいろいろな学びや体験をしてくれることを期待しています。
頑張れ!越南生!
 

2学年 いよいよ修学旅行!

2学年は10月27日からいよいよ修学旅行となります。今年は鹿児島県を中心に3泊4日の旅です。

おおまかな行程を紹介します。
<1日目>
羽田空港から鹿児島空港へ→知覧特攻平和会館にて講演会→戦跡巡り→ホテル泊
<2日目>
ホテル発→ドルフィンポート→鹿児島市内班別自主研修→鹿児島港→桜島港・鹿屋港→大隅半島各地区入村式→民泊
<3日目>
大隅半島各地区にて終日家業体験(酪農・森林散策・釣り・郷土料理作り等)→民泊
<4日目>
大隅半島にて離村式→クラス別バス見学コース→鹿児島空港から羽田空港へ

鹿児島県には魅力的な場所がたくさんあります。思い出を作ることはもちろん、たくさんのことを吸収し、成長した姿で帰ってきてください。2学年スローガン「溌剌とした態度」「主体的な行動」「臆せず挑戦」をぜひ忘れずに!気を付けていってらっしゃい!
(下の写真はしおりの表紙・裏表紙で2年生が美術の授業で描いたものです!)

 

中間考査3日目!!

中間考査も本日で最終日となりました。
1・2年生は現代文・数学・理科、3学年は現代文・選択Ⅰ・選択Ⅱの科目でした。
勉強の積み重ねが結果に出てほしいですね!
午後は、普段の越南に戻り、3年生は進学補習、1・2年生は部活動に励んでいました。
越南生は、知・徳・体を育む活動を積み重ねていきます。
 

 

中間考査2日目!

即位礼正殿の儀を一日はさみ、中間考査2日目となりました。
朝から晴れ渡り、久しぶりの日差しが暖かいです。

考査期間中、生徒たちは朝早くに登校し勉強。
放課後も完全下校時間ぎりぎりまで残って勉強。

先生に質問したり、友達同士で教え合ったり、熱心に取り組んでいます。

本日はどの学年も英語・理科・社会の試験。
勉強した成果が出ることを期待しています!

 
↑ 考査初日3年生の試験中の様子

中間考査1日目

 本日は中間テスト初日です。
 日頃の学習の成果を存分に出せるように頑張ってください。
 試験勉強となると、夜遅くまで勉強して朝起きるのに辛くなってしまうことがあります。
 日中に効率よく勉強して、夜はできるだけ早く寝て、試験にはすっきりとした形でうけてほしいところです。
 試験期間中は日中早くに家に帰れます。そのため、時間に余裕があることからどうしても後回しにしてしまったり、たくさんの誘惑に負けてしまうこともあるかもしれません。
 そのように、時間を無駄使いしないためには明確な計画を立てることが良いと思います。
 例えば、1時間はきっちり国語をやる。そして10分しっかり休んで、また1時間数学をやるというように、明確に計画をうちたてることで何をすべきなのかがはっきりしてくるので学習もはかどります。
 そして合間にはおやつ等の時間を挟みリフレッシュすることも大切です。
 計画をしっかり立て、メリハリをつけて学習にのぞんでください。
 頑張れ!!!!越南生!!!!!!

来週から2学期中間考査が始まります

2学期が始まり、文化祭があり、あっという間に10月も半ばになりました。
来週から、2学期中間考査が始まります。
生徒の皆さんは準備のほうは順調に進んでいますか?
暑かったり、寒かったりと天候が安定しない日が多く、体調を崩している生徒が多くみられます。
ベストパフォーマンスを発揮するには、まず体調管理から!
そして、勉強した成果を試験の場でしっかりと出そう!
応援しています。
試験当日は、何があっても大丈夫なようにいつもより早めの登校を。(20分はいつもより余裕を持つとBetterですね)

試験日程と、試験の注意事項を載せておきます。
保護者の皆様もぜひご覧になっていただきたく思います。

中間時間割.xlsx
受験上の注意.docx

さあ、この土日が正念場です。
がんばれ、越南生!!

金木犀が満開です

学校の金木犀(キンモクセイ)が満開です!みなさんの中にも匂いで気づいた人がいるのではないでしょうか?

どこにあるかというと……


職員玄関前!と……


3学年駐輪所のそば!にあります。お気づきでしたか??

そして驚くことが…!金木犀は英語で「Fragrant olive(香りのよいオリーブ)」や「Fragrant orange-colored olive(香りのよいオレンジ色のオリーブ)」呼ばれるそうです。オリーブと言われるんですね!意外なところで越南との共通点がありました。越谷南高校はオリーブ色のさわやかな夏服で有名ですが、実はオリーブをモチーフにしたイメージキャラクターのオリ太郎もいます。
こちらがオリ太郎です↓↓↓


金木犀の花は10日程度しか持たないとのことです。花も香りも短い期間だけしか楽しめないようです。ぜひテスト勉強の息抜き、金木犀の香りに癒されてみてください♪