越南ブログ

2018年12月の記事一覧

センター試験体験会

3学年では12月22日(土)、23日(日)でセンター試験体験会が行われました。
センター試験本番のちょうど1ヵ月前にあたるこの土日で、本番と同じ時間割でセンター試験のプレパックに取り組みました。
希望する生徒のみ参加ということでしたが、133名の生徒が参加し、本番のような雰囲気の中緊張感を持って体験会に臨んでいました。
学校の考査や模試などと違い、時間割の中で空き時間にあたる部分が多いです。その空いた時間の過ごし方なども考えることも大切になってきます。

センター試験まで残り1ヵ月を切りました。

最高のパフォーマンスが発揮できるよう、応援しています。

がんばれ、越南生!!

センター試験時間割.pdf

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。
校長講話では、越谷南高校が育てたいチカラ「分行思表」についてお話いただきました。
先日行われた人権教育や、吹奏楽部の海外でのコンサートでの出来事を絡めながら、育てたいチカラとのかかわりについてわかりやすくお話しいただきました。
生徒指導主任講話では、越南生としてのプライドを持って行動すること、というお話でした。

その後、表彰が行われました。
2学期はたくさんの生徒の表彰があり大変すばらしいと思います。
表彰まで至らなかった生徒も、同じ場所で学んでいる仲間の表彰される姿を見て誇らしく思ったことと思います。

本日表彰された部活動
男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、ソフトボール部、バドミントン部、陸上部、放送部、美術部、書道部、新聞部
英検合格者(準1級・2級)
長距離大会、球技大会の成績優秀者の表彰も行われました。

明日から冬休みです。
計画・目標を立て、勉強・部活動に一生懸命励んでください!また新年お会いしましょう。
がんばれ、越南生!!


表彰の様子です。


球技大会の表彰では、壇上からクラスへ感謝の言葉がありました。


長距離大会の入賞者メダルです。写真は11位~30位までがもらえるメダル。10位以内はもっと豪華(?)なメダルが贈呈されました!

防災訓練

本日、越谷消防署蒲生分署の消防隊の方をお招きし、緊急災害発生時を想定し、状況に応じた行動ができるようにすることや、集団訓練を通じて自他ともに生命を尊重する態度を養うことを目的に防災訓練を行いました。

1時間目の授業中に地震が発生し、その後火災が起こるという想定で避難訓練を行い、避難後、1学年はスモークマシーンによる煙体験、2学年は水消火器による防災訓練、3年生は「地震だ、その時どうする~自分を守りみんなで助け合おう~」というDVDの視聴を行いました。
これらの体験を通じて、緊急時どう行動すべかを考えるいい機会になったと思います。

日頃の訓練が緊急時の自分や周りの人の身を助けることにつながることを肝に銘じて日々生活をしてほしいと思います。

越谷消防署蒲生分署の消防隊の皆様お忙しい中ありがとうございました。





球技大会2日目

本日、球技大会2日目!決勝トーナメントが行われました。
結果は以下の通りです。
<バスケットボール>
優勝 2-1  2位 3-8  3位 1-5
<サッカー>
優勝 3-9  2位 3-5  3位 2-8
<ソフトボール>
優勝 3-8  2位 2-5  3位 3-9
<ソフトバレー>
優勝 2-9  2位 3-5  3位 3-4
<ドッヂボール>
優勝 3-2  2位 2-3  3位 2-2
<女子サッカー>
1位 2-5  2位 2-3  3位 3-10

≪総合順位≫
優勝 3-8・2-5(同点により2クラス同時優勝)
3位 3-9




2日間を通して、寒さも吹き飛ぶ熱い戦いが繰り広げられました。クラスの団結がより一層深まった球技大会だったのではないでしょうか。
球技大会も終わって長かった2学期も残りわずか。2日間お疲れさまでした!

球技大会1日目

本日は球技大会が行われました。
12/18は予選リーグで1日、12/19は決勝トーナメントで午前中を使って、全学年で対抗戦が行われます。
種目はサッカー、バスケットボール、ソフトボール、ソフトバレーボール、ドッヂボールです。
体育科の先生の指導の下、たくさんの部活動の生徒の協力によって球技大会は運営されています。

まず、全校生徒がグラウンドに集まり開会式と準備運動が行われました。


開会式の様子です。晴れて良かった!

しっかり準備運動しましょう。
そして競技の様子です。

男子サッカー


女子サッカー


ドッヂボール


ソフトボール




ソフトバレーボール


バスケットボール


どの競技も白熱した試合が行われていました!
本日の予選リーグの結果、そして明日の決勝リーグの結果はいかに!?
明日の越南ブログにて球技大会の結果と閉会式についてお知らせします。
お楽しみに!
がんばれ、越南生!!

人権教育講演会

本日、人権教育講演会として、南浩一様を講師としてお招きし、「一度だけの人生と夢」という題目で、講演をいただきました。

ハングライダーでの事故で頸椎を損傷し四肢が麻痺してしまい、辛い病院生活を送っていたお話や、それを乗り越えてきたお話、その後のパラリンピックでの活躍やリハビリテーションエンジニア・CGデザイナーとしての仕事についてなど、ビデオを交えながら様々なお話をいただきました。

出来ないことを考えるよりも、あれもできる、これもできると、出来ることに着目し、工夫と改善を重ねながら生活をしていることや、これだ!と思えることを見つけるために様々なことに挑戦し、ダメなら次、と果敢にチャレンジする姿勢は、生徒の皆さんにとっても自分自身の生き方を見つめなおすいい刺激になったのではないかと思います。

最後には、パラリンピックで獲得した金メダルや銀メダルを生徒一人一人に触らせていただく機会までいただきました。
本当に貴重なお話・体験をさせていただきましたありがとうございました。





第2回学校説明会

本日、学校説明会を行い、およそ1200名の中学生・保護者の方に
来校していただきました。
入試概要説明・本校の進路指導・学校紹介や海外研修のビデオ、さらには外国語科説明会・個別相談会・校内施設見学・部活動見学と盛りだくさんの内容で、本校の理解を深めていただきました。
晴天に恵まれましたが、寒い1日でした。そんな中、本校の学校説明会にお越しくださった中学生・保護者の方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

明日は学校説明会

明日、12月15日(土)10時から、越谷南高校にて学校説明会が行われます。
内容は入試選抜基準の説明、進路指導についてが主なものとなります。説明会後、校内施設見学、部活動見学、外国語科説明会も行います。ぜひお越しください。お待ちしております!

期末テスト答案返却終了

昨日のブログの通り、越谷南高校では、分析力・行動力・思考力・表現力が身につけられるように、教育を行っているわけですが、テストが返されたところで・・・。

どんな分析をし、それ基づいてどんな行動をし、どんな思いを持って、
次の良い表現に繋げていくか。

テストが返された、このタイミングこそが、
それまでの自分と、これからの自分の境界線です。

是非、より良い自分を生み、これからの自分を成長させていってほしい!!
過去は変えられないが、未来は変えられる!!
頑張ろう!!越南生!!


越南の目指す教育

越谷南高校で身につける4つのチカラ
①分析力 ②行動力 ③思考力 ④表現力

この4つのチカラを越南生が身につけられるよう、すべての教育を行っています。
そしてこの4つのチカラは、さらに9つの項目に分けられます。

分析力からは、
① 分析力(客観的に物事を分析する力)

行動力からは、
② 挑戦力(自主的に物事にチャレンジする力)
③ 持続力(心身を鍛えて粘り強く取り組む力)
④ 協働力(協力して取り組む力)
⑤ 計画力(計画的に物事に取り組む力)

思考力からは、
⑥ 論理力(論理的に考える力)
⑦ 傾聴力(人の意見を聞く力)

表現力からは、
⑧ 発信力(伝える力)
⑨ 創造力(創り出す力)

これからAIの導入に始まる激動の時代を迎えます。
その中で、越南生たちが、力強く、自分らしく生き抜くために必須のチカラです。
日々の学校生活の中で4つのチカラを身につけていきましょう。
がんばれ、越南生!!

分行思表ポスター.pdf

吹奏楽部 明日からシンガポール!

明日、12/12~12/16の5日間、吹奏楽部がシンガポールへ特別演奏旅行に行きます。
内容はシンガポールの南洋理工学院との交流と、シンガポールで一番大きいホールであるエスプラネード・コンサートホールでの自主公演となります。素敵なホールでの演奏、楽しみですね!

youtubeに紹介動画が2本載っています。ぜひ見てみてください♪
https://youtu.be/7hv8aeMGGyA

https://youtu.be/hroqIl5VLnc

越南パワー(教員編)

充電完了!! ~ パワーの源  メリ と ハリ ~
 
 報道されているとおり、授業の準備・部活動・補習・学校運営の様々な仕事など、越谷南高校の教員も仕事は盛りだくさん。
 今日は期末考査3日目。いつもは遅くまで試験勉強している生徒がたくさんいる学校も、金曜日の今日は閑散としている。

 そこで、昼の休憩時間に『ピザ会』を開いた。
 普段大勢で昼食を食べる機会はないが、ピザでワイワイ楽しく腹ごしらえをし、パワー全開で午後の仕事を頑張った。


 




さらに、勤務時間をやりくりして『夜の運動会』を開いた。
 普段空くことのない卓球場で、珍プレー続出の
団体対抗戦。大いに盛り上がった。

優勝は1学年チーム!
これが越谷南高校の教員の
強さパワー。 充電完了!!

生徒のみなさんへ
「隙間時間」 と 
「メリハリつけた時間の使い方」 は大事。

期末試験最終日、頑張れ! (by校長)
 

プロジェクター完備の教室

本日は期末考査2日目。
朝から寒い1日で、昨日との気温差が10度ほどあるということでした。
体調管理をしっかりしながら、ベストのパフォーマンスができるよう残りの日程を頑張りましょう。がんばれ、越南生!くれぐれも風邪をひかないように…

ところで越谷南高校は、今年度より全ホームルーム教室に「プロジェクター」が設置されています。
越谷南高校の生徒の学力アップのために各授業で活用されています。
黒板に貼られたシートに映し出し、そこに書き込むこともできます。
今回は「プロジェクター」の紹介でした。





2学期期末考査スタート!

今日から2学期期末考査が始まりました。
今日はどの学年も2時間で終了の日程でしたが、遅くまで残っている生徒も見受けられました。
今回の考査は来週の月曜日までとなっています。寒さに負けず、体調には気を付けて頑張っていきましょう!
頑張れ!越南生!

ほっとしますね

12月だというのに、関東の平野部でも20℃を超えるという暖かさになりました。
ただ、週末はかなり冷え込んで、最低気温が0℃の予報となっています。越谷南高校では、明日から期末考査!!身体を温かくして風邪を引かないようにしたいですね。そこで、1つ紹介があります。越谷南高校では、身体を温めるのに十分な、下の写真の野菜が育っています。そう、1つは唐辛子です。りっぱに育ってますよね。もう1つは何だと思いますか?ミニトマトです!!・・・と言いたいところですが、実はハバネロです!!

使用量はほどほどに、食べ物で身体を温めましょう。テストも高得点を取って、心も温まるといいですね!

頑張ろう!!越南生!!
 

期末考査

24時間をどう使うか ~「自分の頭で考える」ということ~

12月5日(水)から、期末考査。
放課後、教室で勉強している人が増えた。試験前だし、3年生は必死。

「部活動を1日でも休むとパフォーマンスが落ちる」
なんていう声がある。 そうかもしれない。
でも、勉強も同じ。
「勉強を1日でもやらないとパフォーマンスが落ちる」  これは事実。
だから、「時間の管理」が大切になる。 1日は誰にも24時間だから。
帰りのSHR以降は、自分たちで時間をデザインしてほしい。

部活動は本来「自主的な」活動。
練習メニューも部員たちが決めるのが理想。
もちろん指導者にアドバイスを求めることは必要だが。
なぜこんなことを言うか。
この続きはまた次回。