越南ブログ

2018年11月の記事一覧

1学年 小論文模試!

本日5限、LHRの時間にて
1学年は「小論文模試」に取り組みました。
越谷南高校では「小論文」を書く練習を、1年生の早い段階から取り入れています。
小論文は大学入試でも役に立ちますし、論理的な文章を書く練習は文系・理系に関わらず大事です。
普段から物事をよく考える習慣をつけて、よい小論文が書けるよう練習を積みましょう。
がんばれ、越南生!!


1学年が使用している小論文のテキストです。3年生になっても大いに役に立ちます。


本日挑戦した「小論文模試」の原稿用紙です。どのくらい書けたでしょうか。

期末テスト勉強、本格始動!

末考査1週間前!!
すでに2週間前、いや、3週間前から計画的にテスト勉強を開始している生徒もいる越谷南高校ですが、1週間前となると、多くの生徒がトップギアに入れて勉強に取り組みます!
3年生は、受験勉強も並行して取り組んでおり、大変な時期ですが、立ちはだかる壁に目を背けず頑張っています!
頑張ろう!!越南生!!

アウトプット

自分を語る

3年生の模擬面接を、かなりな件数やっている。
校長室に面接練習の依頼に来ることは、敷居が高いらしい。
きっと勇気を振り絞って校長室のドアを叩くのだろう。
緊張して面接官役の校長の前に座るが、「自分を語ること」は難しい。
相手に伝わるように語るのだから、さらに大変だ。
自己分析、論理的整理、表現。 一朝一夕にはできない。

3年生の進路三者面談で、プレゼン方式を取り入れた試みを紹介した。
生徒はまず、自分の現状、分析(理由)、改善等の方策を説明する。
そして今後の見通しと理由、大学等入学後の目標等を宣言する。
親と担任の前でだ。時間は5分間。生徒は懸命に語っている。
よく頭の中を整理して、アウトプットしていると思う。たいしたものだ。
親の前で、こんなに改まって自分のことを語る機会があっただろうか。
保護者も生徒のプレゼンを真剣に聞いていた。
で、その後、志望校の検討に入っていく訳だ。
この方法を取り入れた担任と、受け入れて頑張る生徒。
だから越南は面白い。
宣言したことには、「責任」が付いてくる。
だって、言っちゃったんだから。 自分で。
大丈夫。 頑張れ!! Yes !  You can !!

3学年3者面談

11月21日から28日まで3学年は午後の授業をカットし、三者面談が行われています。
今までの模試の結果などから、担任の先生と志望校を慎重に検討していきます。

写真のクラスの三者面談では、冒頭の5分間で「今の自分をプレゼン」しているそうです。
その内容を聞いて、受験日程の検討をしています。

三年生はここからが正念場です。
全員が第一志望合格できるように、最後まで頑張ってもらいたいですね。

第10回小学校交流プログラム

第10回小学校交流プログラム
平成30年11月20日(火)明正小・川柳小にて

本校外国語科41名(留学生1名含む)が、近隣の小学校の明正小学校、川柳小学校に訪問し、3年生の児童に向けて英語の授業を行いました。
生徒は限られた時間の中、授業や放課後などの時間を活用し、グループごとに授業内容や使用教材などを準備しました。当日は教室の児童たちが明るく元気に参加してくれました。また小学校の担任の先生方にも助けられ、楽しく充実した交流プログラムを実現することができました。小学校での「教師役」という貴重な経験ができ、充実した一日でした。

  
授業や放課後を利用して授業の準備をしました。


  
小学生と初めて対面。皆さん自己紹介に工夫をしました。

 
フラッシュカードを作って英単語を紹介するグループや、歌や踊りで英語を教えるグループなど、各班が自分たちの考えた授業スタイルで行いました。

 
よりわかりやすくするため、途中で少人数指導もしました。

2学期期末考査が近づいてきました

12月5日(水)から2学期期末考査が始まります。
明日からの3連休の過ごし方が大切になってきます。
越谷南高校では、生徒が「手帳」を利用してスケジュール管理をして、日々の生活や学習に役立てています。
「手帳」を積極的に使って、計画的に勉強を進めていきましょう。

みなさんの努力が実りますように…
がんばれ越南生!

↓ 期末考査の日程です。
2学期期末考査日程.pdf

3年生三者面談開始

受験を控える3年生は今日から三者面談が始まりました。
寒くなってきましたが、越南の3年生は受験に向け燃えています!
また、今日は期末考査2週間前でもあります。進路実現に向けて3年生はもちろんのこと、1・2年生も頑張っていきましょう。

3年生奮闘中

現在、推薦入試に向けた面接練習がピークを迎えています。
姿勢や礼儀はもちろん、形式においても個人・集団・討論等の各大学に対応した練習が行われています。非常に意識高く面接練習に臨んでおり、進路実現に向けて強い意志を感じます。
また、すでに多くの3年生が一般入試に向けた本気モードの勉強をすすめています。
頑張ろう!!越南生!!

成せばなる!

数打ちゃ当たる!

5時間目。校長室の目の前のグラウンドでは2年生男子が体育の授業中。
ソフトボールを実に楽しげにやっている。
しかし、へた だ・・・ バットにボールがまったく当たらない。

でも、そのうち当たるようになり、
ボールが遠くへきれいに放物線を描いて飛ぶようになった。
そうなると、欲が出るのか、格好つけるのか・・・また当たらなくなる。
また少しすると、ゴロを打ち、いくつか良い当たりが出るようになる。

物事すべてこんな風ではないだろうか。
失敗しても、失敗しても、まず挑戦し続けることが大切。
それからコツを身に着けて、だんだんと技術を高めていく。
ソフトボール部や、野球部の生徒たちは、その努力をより多く重ねているから上手なんだろう。
背中越しに2年生の元気な声を聴きながら、この文章を書いている。

表彰式

本日6時間目に表彰式が行われました。

部活動(陸上部、男テニス部、女テニス部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、吹奏楽部、ギター部、写真部)やスピーチコンテスト、文化祭ポスターコンテストなど様々な場面で頑張った生徒・その代表者、総勢30名以上が壇上に上がり表彰を受けました。

越谷南高校の代表として頑張っている皆さんを誇りに思います!
今後の更なる皆さんの活躍を期待しています。

長距離大会

長~い一日

午前5時45分。夜はまだ明けていないが、越谷南高校の玄関はすでに明るい。
東の空が明るくなりはじめ、雨の心配はない。予定どおり実施を決定。
午前7時。明るくなった江戸川運動公園の集合場所には、もう女子生徒が2人来ていた。
部活動の生徒が集まり始め、テントを張ったり、シートを敷いたり。
大勢のチーム作業で、あっという間に準備が整った。ありがたい。
午前9時。全校生徒集合。半袖短パン姿で、こちらも準備が整っている。
開会式で校長から生徒に願ったのは2つ。
  ①ベストを尽くそう。昨日の自分を超えて行け。
  ②全員無事にゴールへ戻ってくること。
午前10時、男子スタート。午前10時30分、女子スタート。
「スーパーシード」という良い記録を積み上げた走者を先頭に、一斉にスタートした。
土手の上をどこまでも続く白い列は、圧巻だった。
午前11時15分、男子先頭があと5キロでゴールとの連絡。ほっとする間もない。
わくわくして目を凝らすと、遠くに見えた白い点がみるみる近づいてきた。
 男子優勝は1年4組の西山隆輝さん。後続を寄せ付けない独走だった。
優勝逃がし悔しがる2年生によると、「折り返しからペースを上げられたが、後半落ちるだろうと詰めていかなかった。でも、追いつくどころか後半どんどん引き離された。若さは強い!」
2年生で歳を感じてしまったか・・・ 3年生もがんばっているのだが・・・
 女子の優勝は1年7組の石井萌子さん。 ・・・こちらも1年生。 おめでとう

 校長の開会式の言葉、「昨日の自分を超えて行け」は「去年の自分を超えて行け」の方が良かったかなぁ と思った。 来年は今年以上に輝けますように。

保護者の皆様へ
早朝から生徒を送り出していただいたこと、たくさんの応援をいただいたことに心から感謝申し上げます。 おかげさまで、「いってらっしゃい」とスタートさせた生徒を、「おかえりなさい」と迎え、無事終了することができました。
ありがとうごさいました。

  

明日は長距離大会

今日の6限に長距離大会に向けた説明会がありました。
明日、江戸川の土手で行われます。今日は早く寝て明日に備えましょう。
頑張れ、越南生!

  

月日が巡る

凡事徹底2

新聞4紙を各クラスに毎朝持っていくことになっている。
週番か日直か。各クラスで誰かの分担になっているはずだ。
朝早く新聞置場で4紙の1面記事を見比べながら、教室へ持っていく生徒がいる。
SHRの後、取りに来る生徒もいる。
新聞を教室へ持って行くときに、自分のクラス欄に〇をつけることになっている。
毎日欠かさず〇が付いているクラスは・・・
3年生はさすがだ。〇印が途切れない。1年生も頑張っている。2年生・・・頑張れ~
「新聞を教室へ持っていく」毎日の当たり前の仕事。忘れる時もある・・・
誰か教室で気づいたら、「新聞ないよ」と言ってほしい。
〇印がついていないのに気づいたら、かわりに持って行ってほしい。

「持っていきましたよ印」の〇をつけるカレンダー。
時々月が替わっても、作るのを忘れる。前の月の欄外に、〇だけが続いていて慌てる。
あのカレンダーは校長が作っています。(校長室の前だから)
月が替わっても、新しいカレンダーになっていなかったら教えてくれるとありがたい。
凡事徹底・・・がんばろう。 忘れないように。

月日は巡る

凡事徹底

あわただしく春は過ぎ、灼熱の夏を生きぬき、さわやかな秋・・・と思ったら、
暦の上では立冬を過ぎた。 
あたりまえのことを徹底してやろう! 「凡事徹底」を全校生徒に言ってから、
美しい挨拶 を実行し続けている生徒が多い。

修学旅行での2年生は立派だった。集合時刻に遅れる生徒がいない。
食事の後、一つのテーブルの生徒たちが食器を重ねてまとめた。
それを見た近くのグループが同じように片づけた。
翌日には、ほとんどのテーブルが食後にきれいに整理された。
周りを見て、考えて、判断して、実行する。すごいことだと思う。
あたりまえのことを、あたりまえにやることは結構難しい。
実は・・・教員チームもそれを見て、こそっと食器をまとめた・・・

2学年「進路の日」

本日は2学年の「進路の日」となっています。
進路分野別に大学10コース、専門学校5コースに分かれて
午前1校、午後1校、計2校を見学します。(現地集合・現地解散です)

この行事の目的は、
①大学等を実際に見学することにより、自らの進路について考える機会を持たせる。                          → 【行動力、思考力】
 ②大学等を、どのような視点から選べばよいのかを検討させる。
 → 【分析力】
③進路希望実現のための方策を探求し、具体的に考えさせる。 
 → 【分析力、表現力】
 ④修学旅行終了後、入試態勢づくりの切り替えポイントとして意識させる。
→ 【行動力】

となっています。(→は「伸ばしたい力」として越谷南高校が定めているものです)

学校説明、施設見学、図書館見学、ゼミ室見学、模擬授業・授業見学、在校生・卒業生の講話など、学校により様々な内容となっています。
2学年の生徒は本日の行事を通して、来たる来年度に向けて意識を高めていきましょう。
がんばれ、越南生!

本日の行事を行うにあたり、たくさんの大学の協力がありました。関係する大学の皆様、今回の行事の立案から協力いただいた業者の皆様には感謝を申し上げます。

   
↑ 学校説明の様子               ↑ 学食体験の様子

読書の秋

「○○の秋」とよく言われますが、皆さんは何を思い浮かべますか?
スポーツの秋、食欲の秋、そして読書の秋。
10月27日から11月9日まで、読書週間となっています。

越谷南高校の図書館では今週から、「図書委員が考える○○の秋」というテーマで本が展示してあります。秋の夜長に本を読んでみませんか?ぜひ図書館に足を運んでみてください。

  

図書館のブログもあります。新着本をチェックしてみてください。
http://153.127.209.180/spec/koshigayaminami-h_nc2/?page_id=116

授業公開週間

教員が互いの授業を見学し、その進め方や技術について意見交換をすることで、教科指導の力量を高めることを目的としています。全教室にプロジェクターが設置されていることもあり、画像や映像を駆使して授業を行っている教員もいます。『授業力勝負』の越谷南高校の教員として、授業力向上のために研鑽を積んでいます。
 

ギター部快挙

ベストスマイル賞!!

県予選を勝ち抜いた20校が出場する第4回高校・中学校軽音楽系クラブコンテストグランプリ大会(スニーカーエイジ関東)。
本校ギター部は、初出場ながらベストスマイル賞をいただいた。

演奏は最終20番目。選手宣誓、自校紹介後の開会宣言と、出場メンバー、応援メンバー、
全員がよくやった!!

演奏は観て聴いて、迷わず笑顔になるステージ。聞いていて苦しくなる声もあった中、
越南の歌声や演奏、パフォーマンスは、安心して笑顔で楽しめた。

だから、ベストスマイル賞の評価をいただいたことはとてもうれしい。

そして何よりの自慢は、演奏後の礼が一番美しかったこと。
丁寧に静止した礼は、際立って見えた。 おめでとう!

11月4日(日)は全学年模試の日です

11月4日(日)は、3学年がベネッセ駿台マーク模試、1・2学年は総合学力模試となっています。
日々の学習の成果を試す良い機会ですので、万全の体調で臨みましょう。
生徒の皆さんの進路実現に向けて…がんばれ越南生!

     
1学年の模試スケジュール            2学年の模試スケジュール


3学年の模試スケジュール

1・3学年対象進路講演会

 本日はベネッセコーポレーションから講師をお招きして、1・3年生を対象に進路講演会を行いました。
 1学年は「希望進路実現に向け、今すべきことを考えよう」というテーマでお話をしていただきました。
 まず、入学時のスタディサポートの結果と、二学期のスタディサポートの結果を比較して、学習習慣や学力の推移を示しながら、改善すべきところなどの具体的な説明がありました。
 その後続けて、入試で出題される問題の傾向を示しながら、希望進路実現に向けて「毎日の授業を大切にすること」・「教科書の内容をきちんと定着させること」の重要性をお話しいただきました。
 今日の話を聴き、現在の学習習慣や授業の取り組みを振り返り、今後に生かしていってほしいと思います。

3学年は「受験生としての心構え」についての講演をしていただきました。
 まず大学入試の主なスケジュールの確認に始まり、
  ・センター試験の細かな説明(1点の重みや今後苦手教科をどう伸ばしていくかなど)、
  ・国公立大学入試・私立大学入試の特徴や戦略
  (何教科で受験するか、後期入試まで視野に入れるかなど)
についての話がありました。どの話も非常に具体的でわかりやすく、生徒も真剣に聞き入っているようでした。
 あとは、現在継続して受けている進研模試の活用方法や、これからの学習方法について、そして最後に受験生としての心構えの話があり、内容が盛りだくさんの講演会でした。
 生徒は自分の進路を実現するため、今後の受験勉強にぜひ生かしてほしいと思います。

本日は1年生・3年生合わせて2時間の講演をしていただきまして、ありがとうございました。

3学年 主権者教育

昨日、1学年がG-TECを行っていた1・2時間目に、3学年は主権者教育として模擬投票を行いました。
政治経済・現代社会の授業で、事前に選挙公報を読み込んだうえで臨みました。
選挙公報は架空のものですが、投票箱は実際のものを使って投票しました。
当日は越谷市の選挙管理委員会の方に来ていただき、選挙の大切さについてクイズも交えて説明していただきました。


  

      

投票結果は授業で学んだドント式を用い、実際に計算して当選議席数を出しました。


模擬投票は越谷南高校で初めての試みでしたが、改めて有権者としての自覚を持つ良い機会になったと思います。