越南ブログ

2018年10月の記事一覧

非行防止教室

 5時間目に1・3学年の生徒と保護者の方(希望者)を対象に、越谷警察署生活安全課少年係の方をお招きして非行防止教室を行いました。

 さいたまんぼうが表している「酒」「いじめ」「たばこ」「万引き」「暴力」のやってはいけない五つの非行行為を中心に様々な非行の特徴やその行為がどのような罪にあたるのかなど、わかりやすくお話しいただきました。

 生徒のみなさんは、今回お話しいただいたことを忘れずに、胸を張って生活できるような正しい行いをしてください。

修学旅行2日目

雲一つない快晴

軍艦島へのクルーズも、台風で桟橋が被害を受けたたため上陸はできなかったものの、
海上から島を周回し、くっきりはっきりと島の姿を見ることができました。

 大会のため、1日遅れで参加したテニス部の生徒たちも無事合流。
長崎市内の観光を本日は「テニス部班」で実施。
明日は通常の班に合流します。

 朝8時から夕刻まで1日中の散策で、さすがに疲れた様子。
両手いっぱいのお土産(カステラが多そうだ)と、お菓子や飲み物を抱え、
今ホテルへ戻ってきました。
 知らない町の、慣れない場所でも、集合時刻に遅れた班は一つもない。
越南のプライドを持って頑張ってくれています。

修学旅行2日目

長崎は快晴。
生徒は全員元気いっぱい。
ハウステンボス、軍艦島、市内観光。
昨日の凛とした制服とは変わり、
思い思いの私服で班別に行動します。
班長の力量と、班の協力か試されます。
さぁ、晴天の長崎でどんな発見をしてくるでしょうか。では、行ってきます。

修学旅行

今朝は電車の事故もあり、羽田空港へ無事集合できるか、とても心配してました。

生徒たちは、朝一番からあらゆる知恵を絞ったのだと思います。

よく頑張りました。

全員定刻の飛行機で離陸し、無事福岡空港に降り立ちました。

これから平和記念公園で学んできます。

2学年 いよいよ修学旅行!

2学年は10月28日からいよいよ修学旅行となります。
今年は長崎県を中心に九州3泊4日の旅です。
平和記念公園、ハウステンボス、吉野ケ里遺跡、雲仙普賢岳……
魅力的な場所がたくさんあります。思い出を作ることはもちろん、たくさんのことを吸収し、成長した姿で帰ってきてください。気を付けていってらっしゃい!