越南ブログ

2017年10月の記事一覧

【平成29年度】修学旅行 最終日

本日は、修学旅行最終日です。福岡のホテルを出発し、太宰府天満宮にお参りしたのち、新幹線で東京まで帰り、先ほど解散いたしました。
以下は、太宰府での様子です。

今回の修学旅行は、天候にも恵まれ大きな事故等なく終えることができました。生徒たちにとって、友人との絆を深め、新たな体験を積み重ねる非常に有意義な機会となったと思います。なお、明日は振り替え休日、金曜日は通常授業となります。

【平成29年度】修学旅行3日目

本日は、カヌーや川下りの体験、吉野ケ里遺跡や教会、雲仙普賢岳などの見学を各コースごとに行いました。生徒たちは初めての体験等を楽しんでいる様子でした。明日は、大宰府を見学したのち、新幹線で東京まで帰ります。
以下は、本日の様子です。

カヌーの体験です。天気にも恵まれました。

勾玉づくりです。上手にできたのでしょうか。

雲仙災害記念館での様子です。噴火によりできた平成新山もきれいに見えました。
柳川での川下りです。ゆっくりとした時間が流れていました。

【平成29年度】非行防止教室が実施されました。

平成29年10月24日(火)の5時間目の授業では、越谷警察署より、講師の先生をお招きして、42期生・44期生の生徒を対象に非行防止教室が実施されました。
 講師の先生から万引きやデートDV・暴力などの事例をもとに、非行防止についてのお話しをいただきました。

生徒の皆さん
基本的人権を尊重し、やってはいけないことはやらない!
若いというだけで大人よりもリスクがあるということを自覚し、自分の命は自分で守る!!
非行防止教室1非行防止教室2
大切なものは大切にしましょう。

また、1学年進路担当より、第44期生生徒進路通信歩み第12号が掲載されましたので、44期生の皆さんはクリックして確認してください。
 過去の進路通信を確認する場合は、→歩み←コチラ

【平成29年度】修学旅行2日目

本日は、修学旅行2日目でした。長崎市内で班ごとに事前に決めたコースを回りました。異国情緒あふれる街並みの中で、多くの文化財等に触れ、生徒も楽しみながら歴史や文化を学ぶことができました。
明日は6コースに分かれ、体験活動をしたのち、福岡へ移動になります。
以下は、本日の様子です

グラバー園の入り口です。園内のハート形の敷石を触ると幸運が訪れるそうです。生徒たちは触れたでしょうか。

眼鏡橋です。橋のアーチが水面に映り眼鏡の形に見えるそうです。

軍艦島です。午前中の便は海が荒れてしまい、船が欠航になってしまいましたが、午後は幸いにも見学することができました。

【平成29年度】第2学年 修学旅行1日目

本日より、2学年は長崎方面への修学旅行です。台風の影響が心配されていましたが、無事に羽田空港を離陸し、長崎に到着しました。空港到着後はバスにて平和公園に移動し、集合写真を撮影したのち、平和学習を行いました。明日は、長崎市内の班別研修となります。以下は、本日の様子です。

空港での集合です。無事に全員揃いました。

事前に2学年全員で鶴を折り、旅行委員がつなげ千羽鶴にしました。
平和公園にて、献納してきました。

平和学習の様子です。ボランティアガイドの話を熱心に聞いていました。