越南ブログ

2015年12月の記事一覧

H27年度 冬季公開講座のご案内

H27年度 冬季公開講座の参加申し込みが始まりました。

実施日は、19日(土曜日)、123日(土曜日)の2回で、各回午後15時の4時間で行います。高校生以上の年齢の方を対象に、学びを深めていける内容で構成しています。講座の性質上、各回とも定員になり次第締め切ります。費用は無料です。

「地域防災 避難所運営シミュレーション「HUG」体験

東日本大震災の際には多くの学校が避難所となりました。また昨今の自然災害の脅威は予想を超えるものです。防災先進県である静岡県が開発した避難所運営のシミュレーションゲーム「HUG」体験を通して、皆さまの地域防災やそのリソースである学校の役割等について考える機会を提供します。また、避難所の過酷な環境下における精神的ケアについて、WHOが作成したサイコロジカルファーストエイドに関する情報を提供いたします。

参加申し込みは「公開講座」のページにてお願いします。

 

書道部全国大会出場決定!

121日~6日、北浦和・近代美術館にて埼玉県高校書道展が開催されました。来年夏に行われる全国高等学校総合文化祭(文化部のインターハイ)の代表選出が行われました。審査は、学校名・氏名を伏せた状態で厳正に行われました。審査の結果、2年生の荷田優樹さんが本県代表生徒に選ばれました。

全国大会は2016730日~83日、広島県広島産業会館で開催されます。

【ひろしま総文公式HPhttp://www.hiroshima-soubun.jp/


荷田さんの作品「臨 中務集」



荷田さんの作品(拡大)

ビブリオバトルを終えて


12月13日(日)、さいたま市民会館うらわにて、図書館と県民の集いが開催
されました。第2部のビブリオバトルで一年生の遠藤七海人君の推薦した
『ちょっと今から仕事辞めてくる』(作 北川恵海)がチャンプ本に選ばれました。