部活動ブログ

2025年7月の記事一覧

【放送部】第1回部活動見学会を行いました!

こんにちは!放送部です!

7月28日(月)に1回目の部活動見学・体験会を行いました!

放送部にとって初の試みでしたが、初回はなんと2名の中学生が参加してくれました興奮・ヤッター!

2人とも放送関係にもともと興味があって来てくれたようで、部員も喜んで話をしていました。

活動内容について話したり、放送部が制作した動画の視聴、ラジオ収録体験を行いました。

より一層、越谷南の放送部に興味を持ってくれたらうれしいです!

今後はあと2回見学会が行われます。

8月8日(金)と22日(金)です。

もしご興味がありましたら、ホームページよりお申込みください!

 

 

また先日、全国大会の動画配信があり、部員全員で視聴しました。

全国レベルは私たちにとって程遠いところもありますが、よい発表や作品制作を目指して今後の活動も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

お知らせ 【陸上部】国スポ東部地区予選結果報告!

7月11日(金)~7月12日(土)、しらこばと運動公園陸上競技場にて国スポ東部地区予選が行われました。

この大会は3年生の節目の大会であり、1年生のデビュー戦でもありました。

幸い2日間とも気温は20度台で推移したため、特に長距離の選手にとっては記録の狙えるコンディションでした。

自己ベスト記録を更新する選手も多く、11の入賞という結果で終わりました。

 

入賞者は以下のとおりです。(カッコ内の数字は学年)

 

男子三段跳 金森拓海⑵ 13m43(+1.7)(自己新記録) 2位入賞!

男子110mH 道亮介⑵ 17.68(-2.4) 6位入賞!

女子走幅跳 渡辺優⑵ 4m80(+0.4) 3位入賞!

女子走幅跳 渡辺心音⑶ 4m70(+0.6) 4位入賞!

女子1500m 若林朋佳⑶ 5:12.53 4位入賞!

男子B3000m 直井琥太郎⑴ 9:52.91(自己新記録) 6位入賞!

男子B3000m 菊池涼世⑴ 9:59.70(自己新記録) 7位入賞!

男子800m 長尾謙⑶ 1:54.65(自己新記録) 優勝!

※長尾選手のこの記録は、おそらく越谷南高校記録と思われます!

女子800m 前島美桜⑵ 2:37.26 7位入賞!

女子800m 前田笑美子⑵ 2:38.03(自己新記録) 8位入賞!

女子4×100mリレー 宮野⑶・渡辺⑶・渡辺⑵・六馬⑶ 52.20 6位入賞!

 

9月の新人戦でさらなる自己ベストを更新するべく、夏休みのトレーニングも頑張ってまいります!

【剣道部】大会結果報告!&活動報告Vol.6

こんにちは!剣道部です!!

三年生にとって最後の大会となったインターハイ予選の結果報告をメインに活動報告です!

[インターハイ予選]

6月20日(金)に個人戦を所沢市民体育館で、23日(月)~24日(火)に春日部ウイングハットで団体戦が行われました。

団体戦では、男女ともにベスト32まで進出しました!

そして女子個人では、3年生の椎名 柚月がベスト16となりました!!

3年間の集大成をしっかり見せてくれました。

これで3年生は引退になりますが、1・2年生は、3年生の意志をしっかり受け継いで欲しいと思います。

最後になりますが、お忙しい中、大会会場まで足を運んで応援をしていただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

《大会結果》(詳しくはこちら!

<女子個人>

椎名  メメー   (大宮武蔵野)

     コー   (浦和実業)

    ドメー   (久喜工業)

     ドー   (川口市立)

      ーメ  (淑徳与野)

若槻    ーコ  (淑徳与野)

<男子個人>

三瓶   コー   (松伏)

      ーメ  (越ヶ谷)

田中    ー延ド (川越東)

<女子団体>

越谷南  4ー0  市立川越

     0ー4  山村学園

優勝:本庄第一 準優勝:星野 第3位:淑徳与野、寄居城北

<男子団体>

越谷南  4ー0  上尾鷹の台・大宮武蔵野(合同)

     3ー2  越谷東

     1ー3  川越

 優勝:本庄第一 準優勝:山村学園 第3位:立教新座、城北埼玉

[練習試合・合同稽古]

何にでも”3年生最後の”が付くのですが、インターハイ予選前に、最後の練習試合を深谷商業高校と、最後の合同稽古を草加高校、草加南高校と行いました。

これまで幾度となく剣を交えてきた仲間たちと言うこともあり、終わった後の交流も非常に楽しんでいました。

「交剣知愛」

剣道を通じて出会った仲間を、これからもぜひ大切にして欲しいと思います。

 [1級審査会]

高校から剣道を始めたばかりの1年生が1級取得を目指し、審査会にチャレンジしてきました!!

結果は、、、見事、合格!!!お祝い

剣道を始めてまだ3か月ほどで一発合格!

会場に響き渡るほど、大きな発声ができていて、大変立派でした。