国際交流ブログ

オーストラリア海外研修 10日目(前半)


今日は学校で授業を受ける最後の日。朝からダンスと歌を練習して、授業を受けました。

プレゼンテーションは昨日、演劇のパフォーマンスを見た教室で行いました。他の生徒や先生方、教頭先生を前に緊張した様子。
団長の挨拶から始まり、日本文化について5つのグループに分かれて発表をしました。
テーブルマナーのグループは割り箸を配って、
お箸の使い方をレクチャー



給食のグループ は写真を見せながら説明。



おせちのグループはクイズの正解者に「しるこサンド」をプレゼント。



100円グッズのグループは実際の商品を見せて使い方を説明する
と驚きの声があがりました。
プレゼントするので欲しい人?と聞くとたくさん手が上がり、
とても喜んでもらえました。


アニメのグループはスライドを使って説明。

この学校でお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて
キセキと校歌を歌いました。


恋ダンスは曲が流れると歓声が。
観客の皆さんも手拍子で盛り上げてくれました。



最初は緊張していた生徒達も観客の良い反応にも助けられ、
楽しんで素晴らしいパフォーマンスを披露することができました。
今までの練習の中でも最高の歌とダンスで、
非常に楽しんでいただけたようです。


ランチタイムには校長先生、教頭先生、ヘルパーの生徒達が教室に集まり、
校長先生から今回の研修の修了証を一人ひとり手渡していただきました。