外国語科ブログ

R6オーストラリア研修13日目・14日目(最終日)

【13日目】

ホストファミリーと最後の週末を過ごし、本日朝、お別れしました。ホストファミリーとは10日ほど一緒に過ごしました。毎日おいしいオーストラリアの家庭料理を振舞ってもらい、一緒にご飯を食べたり、週末には一緒にブルーマウンテンズやビーチ、スーパーに買い物に行ったり、一緒に卓球をしたり、公園で遊んだり、コーヒーを飲みながらお話をしたり。。。ホストファミリーと過ごした楽しい思い出は尽きることがありません。ホストファミリーと過ごした思い出を振り返り、涙を流している生徒もいました。

ホストファミリーと最初に会ったときと比べて、距離感や生徒たちの表情は大きく変わりました。毎日英語でたくさん話し、信頼関係を築き、「家族の一員」として受け入れてもらえたのだろうと思います。

 


ホストファミリーとのお別れ後、バスでシドニー市内へ向かいました。10時過ぎから17時までの自主研修では、お土産を買ったり、パンケーキを食べたり、観光したり、あっという間の時間だったようです。生徒たちは皆、お土産のたくさん入った大きな袋を持ってホテルに帰ってきました。夜ご飯はホテルでステーキを食べました。食後のデザートとコーヒーも楽しみました!

【14日目】最終日

飛行機が8時15分にシドニー発なので4時15分のモーニングコールで起床し、昨夜用意された朝食を食べ、5時15分にバスで空港に向けて出発しました。空港に到着後、出国手続きを済ませて搭乗時間まで自由行動となりました。ジャーキーを購入する生徒もいました。オーストラリアから日本へはビーフジャーキーは検査証明書付きのものでないと持ち込めません。今回生徒が購入していたカンガルージャーキーは申告をすることで持ち込むことができました。

日本へは17時過ぎに到着しました。校長先生とJTBの方が迎えに来てくださいました。

 

本校生徒を約10日間受け入れてくださったホストファミリーの方々、St Paul's Grammar Schoolの先生や国際交流クラブの生徒たち、休み時間に話しかけてくれたり、一緒に遊んだり、一緒に授業を受けたりした生徒たち、5日間午前中に英語の授業をしてくださったOpaさんには大変お世話になりました。また、事故なく安全に帰国できたのは添乗員さんやガイドさんのおかげです。本当にありがとうございました。生徒たちはこのオーストラリア語学研修で様々なことを見て、聞いて、学び、経験しました。今後の学習や進路選択に活かしてほしいと思います。

また、9月6日から7日かけて行われる文化祭(一般公開は9月7日)でオーストラリア語学研修の教室展示を行います。ぜひお越しください。詳細はパンフレット等をご確認ください。