県立高校グローバルリーダー育成プロジェクト 外国語科のみんなに成果報告!
昨年度グローバルリーダー育成プロジェクト(1月18日~25日シンガポール)に参加した外国語科2年生の和田さんが、昨日外国語科1,2年生に成果報告を行いました。スライドを使い、東京大学等で行われた国内事前研修の様子などを交え、かの国の水資源対策についてや、多文化国家とはどのようなものかなど、学びの成果を報告しました。8日間の短期留学ではあったものの、1年間の留学に匹敵するような大きな成果を得たとのこと。実際に参加したのは和田さん一人でしたが、外国語科のみんなと貴重な経験を分かち合うことで、その成果を波及させてくれました。
現在今年度の同プロジェクトの募集が始まっています。自分にもできるかもしれない、やってみたいと思う人が沢山現れてくれることを期待しています。