国際交流ブログ

オーストラリア海外研修 7日目


オーストラリアに来てから晴天が続いていましたが、本日の天気は曇りで外の気温は6℃。乾燥していて朝はとても寒いです。

今日は学校に集合してシドニー工科大学(UTS)の見学をしました。
まずはUTSのスタッフから大学の説明をしていただきました。

まずはオーストラリアのクイズからスタート。クイズに正解をすると素敵な景品がプレゼントされました。

貰ったプレゼントと一緒に

UTSは総合大学で理系分野はもちろんファッションや看護など様々な分野を勉強することができます。
グローバル人材に求められる能力は何かなど、進路を考える2年生にとって非常に勉強になるお話を真剣に聞いていました。留学生の受け入れにも寛容で、入学試験はないと言われ驚きの声が上がりました。入学の要件をメモする生徒もいました。
ランチの後は大学生によるキャンパスツアーです。
2つのグループに分かれて大学の施設を見学しました。UTSは市の中心部にあり、広いキャンパスというよりはたくさんのビルが立ち並び、道路を渡って移動をします。



学生さんによると少なくとも15の建物に分かれているそうです。
最新の機器や設備、システムを見て「すごい!」と声を上げていました。案内をしてくれた学生さんに大学のこと、勉強のことを質問する様子も見られました。



 

雨予報が出ていましたが、傘を使うこともなく学校に戻ってきました。
今日でちょうど1週間が経ち、研修も折り返し地点です。残りの研修ではさらに積極的に色々なことを学べるといいですね。

明日と明後日は学校で通常の授業を受けます。