図書館ブログ

新着図書ピックアップ

「英訳付きニッポンの名前図鑑 和服・伝統芸能」

外国の人は着物や日本の伝統文化などに興味があることが多いのではないでしょうか。
でも、いざそれらのものを英語で説明しようとしても、どう説明したらいいのかわからない。
そんな時に使える本です。
日本の伝統色や、文様、家紋なども載っています。
日本人が日本を知るためにも使える本です。


「企画展だけじゃもったいない日本の美術館めぐり」

美術館には企画展を目当てに訪れる人が多いと思います。
けれども企画展を見終わった後、常設展を見ていく人はどれくらいいるでしょう。
素晴らしい所蔵品を常設展示として公開している美術館はたくさんあります。
そんな素晴らしい所蔵品をもつ日本の美術館を紹介した本です。
旅行先で、ふらっと立ち寄るのもいいのではないでしょうか。


「美しき小さな雑草の花図鑑」

雑草といわれる草にも小さな可愛らしい花が咲きます。
けれどもその花をじっくり観察する人はあまりいないのではないでしょうか。
たとえばタンポポ。一つの花に見えますが、よく見ると小さな花の集まりだということが分かります。
そんな野に咲く小さな花の美しい写真に、解説が添えられています。


「ハードコア弁当」

美味しそうなお弁当の本はたくさんありますが、こんなに美味しくなさそうなお弁当の本は見たことがありません。
白飯の上にどーんとサンマの塩焼きだけが乗っていたり、山盛りのネギだけが乗っていたり。
シンプルすぎるものばかりですが、材料や作り方も載っています。
そしてこの作り方を書いた文章が面白い。
レシピとして参考にするというよりは、見て読んで楽しむ本になっています。