図書館ブログ

新着図書ピックアップ

「昭和のお店屋さん」

時代は令和に変わり、昭和は遠くなりました。
そんな昭和初期のいろいろなお店を紹介した絵本です。
美容院は今でもありますが、椅子や使う道具などは今とは違っています。髪型も当時流行したものが紹介されています。
荒物屋、これはなんのお店かわからない人が多いと思います。七輪、じょうご、湯たんぽなど当時の実用的な道具を扱ったお店です。
当時の働く女性の紹介もされています。仕事内容もそうですが、当時の制服なども描かれています。


「魔法使いたちの料理帳」

白雪姫、ハリーポッター、ナルニア国物語などの作品に登場する魔法使いたちが作る料理のレシピ集。
料理の作り方は、それぞれの魔法使いたちの言葉で語られます。
生け捕りにしたスマーフ、市販の青いスパゲッテイなど、絶対に手に入らない材料も。
料理の写真やイラストが美しい本です。
ファンタジー好きの人におすすめ。


「元・保護猫と世界一幸せに暮らす方法」

ペットショップに行くと、かわいい子猫たちが売られており、買われていきます。
他方、捨てられたなどの理由により保護される猫たちもたくさんいます。
この本には元保護猫と飼い主たちが、写真付きで紹介されています。
保護猫を飼うことを選択した理由、猫たちとの生活、飼うにあたって注意することなどが書かれています。


「世界で一番素敵な色の教室」

外国の色、日本の伝統色など、色について幅広く扱っています。
色の由来や、色の効果、色にまつわる疑問などが、美しい写真とともに紹介されています。
イメージを考慮した配色例なども参考になると思います。