図書館ブログ

新着図書ピックアップ&お知らせ

「フラワーフェアリーズ花の妖精たち」

文庫サイズの可愛い絵本。
表紙カバーが、美しい切り絵になっています。
淡い色彩の春・夏・秋・冬の4冊を並べるととても綺麗です。
子どもの姿をした花の妖精たちの絵に、短い詩が添えられています。


「似ている動物『見分け方』事典

少し前にタヌキと間違えてアライグマを保護して飼ってしまったというニュースがありました。
この本には、そのようによく似ている動物の見分け方が紹介されています。
アブとハチ、インコとオウム、ジュゴンとマナティーなどなど。
見た目や性格、動き方の違いなどがわかりやすく書かれています。


「秋の樹木図鑑」

秋になると紅葉したり、実がなったりする樹木はたくさんあります。
紅葉といったら、“もみじ”や“イチョウ”を思い浮かべる人が多いと思いますが、その他にも紅葉する樹木はたくさんあります。
その葉の形や大きさ、色から何の樹木か調べることができます。
また、樹の下にはどんぐりが落ちていることがあります。
どんぐりというのは総称で、そこには実にいろいろな樹木の実が含まれています。よく観察すると、微妙に形や大きさが違うことがわかります。
マツカサも同様です。
そんな木の実からも何の樹木か調べることができます。


「半径66センチのしあわせ」

手を伸ばして届く範囲、それが半径66センチ。
そんな身近にある、小さなしあわせを集めた本。
涙、インフルエンザなど、一見しあわせには見えないもののなかにも、著者はしあわせを見つけています。
シンプルでかわいいイラスト満載のちいさな本です。



✿お知らせ✿

冬休み特別貸出を以下のように行います。

・貸出手続:12/11(月)~
・返却期限:1/12(金)

※通常は2週間の返却期限が、大幅に延長されます。
 新学期が始まってからは、通常の返却期限に戻ります。