図書館ブログ

新着図書ピックアップ

「世界不思議地図」

世界中の不思議を集めた本。
手書きの各地の地図の上にどんな不思議があるかのイラストを重ね、後のページで解説しています。
著者が日本人なので、日本から始まっているのがこの手の本では珍しいところです。
昔話に出てくる妖精や妖怪、ネッシーやイエティなどの未確認生物、遺跡、実在した人物、不思議な事件など、扱われる不思議は多種多様です。
ちょっと不気味なイラストや写真がふんだんに添えられています。


「海のぷかぷか」

海の中にぷかぷかとたゆたう生き物たち。
クラゲやクリオネ、イカやタコの子ども・・・
疲れた時、癒やされたい時にページを開いてみてください。


「マジ文章書けないんだけど」

あなたは文章を書くのが得意ですか?
わかりやすい文章を書くのは難しいですよね。
この本では、悪い文例を出して、どこが悪いのかを解説し、改善例を提示していきます。
最後まで読めば、あなたもわかりやすい文章が書けるようになっているはず。


「仕事場のちょっと奥までよろしいですか?」

元書店員でイラストレーターの著者が、いろいろな職業の人達を取材し、イラストで紹介した本です。
著者がイラストレーターなので、いろいろなものを作る職業が取材対象になっています。
といっても、作るのは触れる“もの”だけではなく“場”の場合もあります。
その職業についている人の“思い”が伝わってくる本です。


「世界のサンドイッチ図鑑」

世界中のサンドイッチのご当地レシピを集めた本。
パンの種類も、挟む具も多種多様。
一番ビックリしたのはイギリスのトーストサンドイッチ。冷めたトーストを2枚のバターを塗ったパンではさみ、塩コショウしたというもの。こんなシンプルなものでもレシピとして載ってしまうのですね。
日本からは、カツサンド、フルーツサンド、焼きそばパンが選ばれています。


「知られざる縄文ライフ」

縄文人の生活や一生などをイラストや写真を多用して紹介した本です。
一着の服を作るのに、糸を作るところから考えると数年かかったのではないかという事実を考えると、気が遠くなります。
土偶から当時の髪型を再現した写真などもとても興味深いです。


☆夏休み貸出の返却期限は9/15(金)までとなっています。
必ず期限までに返却してください。