図書館ブログ

新着図書ピックアップ

「くらべる世界」

同じもの・ことが、国が違うと全然違うものになっていることがあります。
たとえばじゃんけん。大抵の国では日本と同じように石・紙・ハサミの3種類なのですが、フランスでは4種類あるそうです。
また、日本や中国ではそろばんの玉は縦に動かすのですが、ロシアでは玉を横に動かすのだそうです。
そんな世界の文化のちがいを、写真で紹介しています。


「世界で一番美しい切り絵人体図鑑」

人体の構造がどうなっているのか、切り絵で表現しています。
神経は黄色、骨は白、動静脈は赤と青というように、色を変えた切り絵を重ねて人体を表しています。
人物の全体像のページは、とても細かく凝った作りになっていますので、ページをめくる時、紙を破らないように注意が必要です。
後半のページでは、脳、目、心臓などの臓器について、めくると細かい構造がわかるように紹介しています。


「赤毛のアンシリーズ」

新潮文庫版が入っていたのですが、欠巻が多く、所蔵している巻も古びてしまっているので、青い鳥文庫版を購入しました。
体裁は児童書なのですが、訳は定評のある村岡花子。表紙や中の挿絵も漫画っぽくない綺麗なものです。
まだ途中の巻までしか刊行されていないのですが、続刊も購入予定です。


「最新版奨学金借りる?借りない?見極めガイド」 
 
奨学金について、申請前・申請後・在学中・返済中の4段階に分け、それぞれQ&A方式でわかりやすく書いてあります。
奨学金を借りるかどうか悩んでいる人は参考にしてみてください。
今年発行されたばかりの最新版です。