図書館ブログ

新着図書ピックアップ

修学旅行関連の本

今年度の修学旅行の行き先、長崎に関する本を購入しました。

「長崎地理地名地図の謎」
「大学的長崎ガイドーこだわりの歩き方」
「長崎・福岡修学旅行まるわかりガイド」 
「長崎と天草の教会を旅して」
「夢の遺産 長崎県近代遺産めぐり」 
「長崎県謎解き散歩」 
「長崎おいしい歳時記」 
「事前学習に役立つみんなの修学旅行 長崎・福岡」
「THE ISLAND 軍艦島」
 
修学旅行に行く前に読んでみてはいかがでしょうか。


「魅惑のオールドローズ図鑑」

オールドローズとは、古い品種のバラの総称です。
具体的な線引はできないそうですが、現代作られている品種とはかなり異なる雰囲気を持っています。
現代のバラは花びらが渦巻状に重なるものが多いのですが、オールドローズは渦状になっていません。
花弁の数も、色も、大きさもさまざまです。
この本では、そんなオールドローズを系統ごとに美しい写真で紹介しています。
小さくてかわいいモッコウバラもチャイナ系のオールドローズなのだそうです。


「世界を変えた100人の女の子の物語」

子供の頃から大きな夢を持ち、それに向かって努力し、道を切り開いた100人の女の子の物語。
登場するのは政治家のアウンサン・スーチー、科学者のマリ・キュリー、画家のフリーダ・カーロなどのほか、海賊、体操選手、記者など多種多様。
それぞれの女の子について見開きで物語とイラストで紹介しています。
イラストを描いているのは雰大勢の女性イラストレーターで、全く違う雰囲気の絵がたくさん収められています。
画集としても楽しめるものになっています。


「絶景ビジュアル図鑑」

世界にはいろいろな絶景が存在します。
そんな絶景がどのようにして出来上がったのかを紹介しています。
神奈川県立生命の星・地球博物館が監修しているので、日本でも見られる絶景も多数あります。