越南ブログ

2学年修学旅行3日目

修学旅行3日目!本日もお天気に恵まれました晴れ

 

〜本日のスケジュール〜

長崎市内班別研修→長崎市内ホテル泊

(希望者は、軍艦島クルーズ・ペンギン水族館・イルカウォッチングを選択できるようになっていました!)

 

それでは少し今日の様子をご紹介します!

軍艦島クルーズ⛴
天気によっては船が出せなかったり、島に上陸できなかったりします。しかし本日は天気に恵まれ無事にクルーズし、上陸できました!
海底炭鉱の島で、岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦『土佐』に似ていることから『軍艦島』と呼ばれるようになりました。世界文化遺産にも登録されています。
越南生はガイドさんの話を真剣に聞いていました。当時の栄えた様子を想像しながら、今の廃墟となった建物を、みんなはどんな気持ちで見たでしょうか。

ペンギン水族館

ペンギンの水中飛行、お魚キャッチをみんなで見学しました。9種類のペンギンたちと触れ合うことができました!

 

イルカウォッチング

イルカが見れたようです!

 

ここからは班別研修の様子を写真たっぷりでご紹介します!

 

長崎といえば…カステラニヒヒキラキラお土産に買っていた人も多かったようです。

 

グラバー園イベント 

オランダ坂

出島

眼鏡橋

ホテルからの夕暮れ朝綺麗でした期待・ワクワクキラキラ長崎の地形は「すり鉢」のようになっているとも言われるように、坂の多い街でした!どこから見下ろしても景色はとても綺麗で、特に夜景は素晴らしかったです夜3ツ星

海が見える素敵な街。海無し県の埼玉県民としてはたまらない街でした星

 

さて、そんな素敵な長崎にも別れを告げ、明日はいよいよ最終日…!あっという間の修学旅行だったのではないでしょうか。明日も思いきり楽しみましょう喜ぶ・デレ