越南ブログ

充実した睡眠を取っていますか?

 

1/14(火)に学校保健委員会主催の講演会が開催され、西川株式会社スリープマスターの富下様に「睡眠の質を整えよう!~ぐっすり寝て翌朝も元気に~」の題のもと、お話しいただきました!

講演には保健委員の1年生と保護者、教員が参加しました。

   

冒頭より、有名アスリートが「眠り」に注目し、寝る時間から逆算した生活を徹底していると聞いて生徒たちも興味津々。

 

睡眠の誤解〇×チェックでは思わず「ええ~!」という声があがりました。

例えば……

「朝型・夜型は遺伝子で決まっている?→〇」

「ふとんに入ってバタンキュー(一瞬で寝ること)は良いこと?→×」

など、私たちの知らない睡眠の秘密について、わかりやすく説明していただきました。

   

 

重要ブログ担当の心の声重要

「睡眠と記憶」のお話は、ぜひすべての越南生に聞いてほしかった!

睡眠時間をしっかりとる子供は、短い子供に比べて脳の短期記憶を司る「海馬」の体積が大きい!

記憶力と睡眠は密接に関わりがあるのですね。

夜遅くまで起きていないでしっかり睡眠時間を確保することが、勉強面でも運動面でも重要だということが改めてわかりました。いつまでも携帯・スマホを見て起きていては駄目ですよ!

 

 

そして最後に「良い眠りをつくる3つの要素」についても教えていただきました!

ズバリ!その3つは「規則正しいリズム(体内時計)」「快適な寝室環境」「身体に合った寝具」です!

 

快適な寝室環境のお話では「光」が大事だということや、「アロマ」などを上手く活用する方法などを伝授いただき、生徒たちもご用意いただいた「アロマ」の香りを堪能していました。

   

 

質問タイムでは生徒だけでなく保護者の方からご質問も。更には講演会終了後、講師の先生の元には生徒が殺到。質問をしたり、自分にあった枕の高さを特殊な器具を使い測定していただいたり、関心の高さがうかがえました。

   

 

3学期が始まって1週間。入試や学年末考査など、これまでの集大成がつまった学期となることでしょう。

そして明日はいよいよセンター試験です!

ぜひ、いつも以上に睡眠に気をつけて心も体もリフレッシュし、ベストパフォーマンスが出せるよう頑張ってくださいね花丸