越南ブログ

10/31 1・3学年対象 進路講演会

本日の1限は1学年対象に、進路講演会が開かれました。

ベネッセコーポレーション大竹さんより「希望進路実現に向けて『今』すべきこと」という表題で講演していただきました。

今までに受験した「スタサポ」「進研模試」の内容に触れたり、これから始まる「大学入試共通テスト」についての話、1年生の2学期で、気をつけなければならないこと、などについてお話していただきました。

11/2(土)は、進研模試が本校で行われます。本日の講演会の内容を今一度振り返り、準備をしっかりして臨みましょう。

 

さらに2限目は3学年対象に、ベネッセコーポレーション大竹さんより「一般入試に向けての出願」について講演していただきました。今年度はセンター試験最後の年でもあり、戦略が必要になります。「挑戦校・実力相当校・抑え校+α」で手厚く4段階の構えで行くと良い、という話がありました。心配が元で、弱気になっている生徒が全国的に多いそうで、こんなときこそ逆に強気で出願すべき、という話もありました。本日の講演会の内容を元に、出願の仕方についてよく考えてほしいと思います。

 

明日からは2学年の生徒が修学旅行明けで、久しぶりの登校となります。

全学年揃うのは、やっぱり嬉しいですね。

明日から11月。今年も早いものであとわずかですね。

毎日を大切に過ごしていきましょうね。

がんばれ、越南生!!